アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日までペイントツールSAIを無料利用していたのですが、ソフトが有効期限切れになってしまいファイルが開けなくなりました。
その後、ソフトを更新しようとしたのですが上書き(有効期限リセット)が出来ず、調べてみたら上書き利用が中止になってしまったようでした。


ソフトが使えなくなってしまったこと自体はいいのですが、.saiファイルが他ソフトと互換性がなく開けなくて困っています。

.saiで保存したデータを、他ソフトで開く方法はないでしょうか?

もしくは、SAIをDLし直さないといけないのでしょうか?


回答、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

.saiファイルはSAI専用形式であり、Phtoshop並みの機能でいわゆる互換ソフトですから.saiが開ける他のソフトは今のところありません。


SAIを将来使うつもりが無いのなら汎用フォーマットで保存しておくべき。
PSDで保存しておけばレイヤーを保持したままPhotoshopで使えるし、JPEGならWindowsのペイントでも開けます。

>もしくは、SAIをDLし直さないといけないのでしょうか?
再度ダウンロードすると言うより、購入してライセンスキーを受け取り正規の手順で登録すれば使用できます。
SAIは決して高くない(どちらかというと安い)ソフトですから購入しましょう。

SAIをダウンロードするページにその辺の注意事項は書いてあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

予め汎用フォーマットを利用しておくべきだったんですね…。
購入も検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/14 19:59

こんにちは



残念ながら方法はないと思います。
>もしくは、SAIをDLし直さないといけないのでしょうか?
はい。拡張子のみではなく保存ファイルは独自規格でしょうから他のソフトが対応できるとも思えません。
現在のSAIを削除し、有償処理をしたSAIで開きなおすほかないのではないかと思います。
もちろんそのような操作の前には、厳重にバックアップを取った後で行うことでしょうね。
上書き(有効期限リセット)は有料化の時点でできないことがwikiなどにありましたが、そういうものはご覧になりましたか?
参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://www3.atwiki.jp/sai/pages/122.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
有効期限リセット不可になる前に利用していたため、後からそれを知って慌ててしまったんです…。
参考URLの方も閲覧させていただきました。

有償処理をしなおすかどうか、検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/14 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!