マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の友達でよく『自分は両利き』という人が居ます。
その人は、日常生活ではお箸を持つときとギター演奏のとき左手を使うので、それで両利きといっているのです。
私はその逆で、携帯電話の文字盤を打つときとギター演奏は右手を使います。
友人の理論によると私も両利きということになりますよね。
でもギターなんかは最初に左用を使い始めれば左用に慣れるもので、日常生活で使用する確率の高い方が利き手だと思うのです・・・

私的に両利きというのは、本来の利き腕でない手でも同じレベルの働きをする人のことをいうのだと考えています(左手でも右手でも同じように絵が描ける、など)
こんな方が居たらかなり貴重ですね!

本来の『両利き』とは、どういう意味なのですか?
それとも、両利きというものは本当はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

右利き、左利きというのは生まれたときから決まっています。


日本人の多くは右利きであるために右利きが便利な社会になっていますね。例えば駅の改札の切符を入れるところは右にありますし、ハサミだって「左利き用」のは探さないとありません。ちなみにWikipediaによると日本刀も右利き用の道具だそうです。

一般に文字などを書くという行為は「教育」によって覚えさせられますので、必ずしも「右で文字を書く=右利き」ではありません。

「両利き」とは訓練によって逆の手を使える様になった人の事を指すものであり、「生まれつき両利き」なんてことはありません。左利きの人間が社会に適応するために右利きに矯正するというケースがほとんどです。右利きな人がわざわざ左利きに矯正するなんてことは稀ですよ。ただ、左利きは何故か女性にモテるという傾向があるので、わざわざ不便な左に矯正する理由があるとすればそれくらいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も持ち始めから全て左でした。普通なら2分の1で右と左半々になるはずなのに、右利きが多いというのは不思議ですよね。
イカにも右利きが多いらしいです(確か)

駅の改札は確かに困ります。
意識せずサーっと通るものですから、ついつい左手でキップを入れ、右側を通りかけてしまいます(もちろん右側は開きません・・・)

左利きの人が女性にモテるとは・・・・初耳です!
しかし私は女性なのです・・・
でも一応期待しておきます!笑

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 21:33

厳密に言えば、質問者さんの仰るとおり、右でも左でも同じレベルの作業が出来る人の事を『両利き』と表現する事が正しいでしょうね。



ですが、世間一般的には、利き腕と反対の手で何らかの日常生活をしている人も『両利き』と言われています。

ちなみに私は左利きですが、マウスや線引きは右手でないとやり辛いです。文字は両手で書く事ができます。

一人娘も左利きですが、お箸は右で文字は左を使用します。
二人とも周囲からは「両利きで良いね!」と良く言われます。

元来、左利きの人は右手を使わざるを得ない状況になる事が多いので、両利きになる方が結構居られますよ。
逆に右利きの人は、余程の事がない限り左手を酷使する事はないので、両利きは発生しにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も自分自身の生活を思い浮かべてみましたが、やっぱり携帯とギターぐらいしか右利きの素質はありません。
あとは、ゴルフ用のティーをコマ代わりに回すときくらいですかねえ~

確かに私も母に、「あんたは左利きなのにギターは右で使って器用だね」といいますが、私は単に家に普通のギターがあるからソレを使ってなれただけです。

文字は両手で書けるってそれだけで十分すごいです。
私は右に持ち変えるとキッタナイ字になります・・・
でもマウスは設定も変えず普通に左で使います。
人によって様々なのですね。

sayapamaさんの娘さんのように、食事は左、ペンは右という人は周りにとても多いです。私の周りの左利きの人は、みんなそんな感じです。(食事もペンも左でも、ハサミは右だったり)
矯正されたらそうなるとよく聞きますが、矯正されたわけでもないのにそうなるって何だか不思議ですよね。
やっぱり、なにか脳の仕組みに違いがあるのかもしれません。
不思議です・・・

丁寧なご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 21:50

No3で回答したものです。

ちょっとした補足を…。

>それとも、両利きというものは本当はないのでしょうか?
本質的な両利きである人間は(たぶん)いません。左利きの人間が訓練によって右手で文字を書けるようになって「一部の行為のみ両利き」になる程度です。

ただ、それは「文字を書く」行為のみ両利きなのであり、お箸を持つときは左で持つでしょうし、スポーツなんてやってたらやっぱり左利きの道具を使うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!

そうですよね、生まれたときから両方ともそつなく使えるなんて天才のほかないと思います。

友人にオマエは両利きじゃねえ!!と力説したくなりました笑

お礼日時:2008/04/14 21:40

両利きとは左も右も同じように不自由なく使える事です。


ボールを投げる、字を書く、包丁を使うことも含め、日常生活で支障なく使いこなせることです。
ただこれをできる方は、まずいません。

そのため、両方を適度に使える場合を、勝手に「両利き」と呼ぶのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり、そうですよね!?

逆に、全ての物事を全て利き手でやる、という人のほうが少ない気がします。
クラスメイトで、食事もペンも左の人でも大抵パソコンのマウスは右でした。
そうなるとほぼ全人類両利きじゃん!と思っていたのです。

素朴な疑問に答えてくださり、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 21:38

一般論として、10人に一人は、サウスポーだと言われています。


日本では、儒教(恥)の影響にで、「世間に後ろ向かれない為」
などと、よろしくない、訓練が、強制されています。

★ 日本食をいただく場合のしきたり、鉛筆を持つためのしきたり。
無理強いされて、完成した、体の動きのことを、「両利き」と
言うようです。楽器を扱うとか、野球など、差別されない分野では
体力的に、落とされたとは言え、左利きが使えますし、
訓練さえすれば元の性能に、戻ります。

★ 日本と言う国は、人と違うことを極端に嫌い、同質に
されてしまいますが、これからの時代は、私どものような
辛い思いは、してほしくない。若い人たち、それぞれの
個性を大事にして、利き手を訓練・発達 されるよう、
時代は変わっていくしかないし、それを担うのはあなた。

★ これから、日本を支える、若い人たちでると、
私は確信してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、左利きというのは偏見を持っていない人でもヘンな感じがすると思います。
私も客観的に左利きの人が字を書いたり食事をしたりしているのを見ると、持ちにくそうだなと思います。
私もよく言われるので、皆さんも同じように見えているのだと思います。

私は今18歳ですが、最近は左利きの差別は少なくなって気きたと実感します。
私が小学校1年のときは、左手でペンを持っているのを見られたら、担任の先生に怒られました。
先生が私の横を通るときだけ右手に持ち替え、通り過ぎたらすぐ左に道帰るなど幼いながら小ざかしいマネをしてました笑
ですから最近は本当によい世の中になってきていると思うのです。

<★ これから、日本を支える、若い人たちでると、
私は確信してます。

ありがとうございます!!伝統を重んじるのも私たち若者の仕事です。
差別や偏見などの悪は引き継がず、良いものを見極め精進していきたいです!

ご丁寧な回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 21:26

答えにはならないですが、テレビで見た中国のお坊さんは両手で違うお経の字を摸写していました。

頭の構造も両方に対応しないとダメですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

さすがお坊さんって感じですね・・・私も左と右両方にペンを持ち、鏡文字を書くことはできますが、すらすら書くのはあ行で限界です。
この鏡文字を書くのが得意なのは左利きの人のような気がします。
不思議ですね!

中国のお坊さん、という響きだけでなんかスゴイ感じがします。笑

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

※クロスドミナンスっていうのは
箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など
物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。

今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。
これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。
皆さんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

右利きです!
書くのもお箸も蹴るのも右。
利き目も右。
お箸は訓練したから左も使えます。

スノボはレギュラーだけど「もしかしてグーフィーなんじゃないか?」って思うことはあります。

クロスドミナンス、私も初めて知りました。
なんか天才肌っぽくてかっこいいですね(笑)

外人は左利きが多いですよね!映画では左でペン持ってるのをよく見かけます。

Q右利きと左利きの見分け方

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。

これは左利きなのでしょうか?
ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても
苦労しているみたいですよね。
でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。
母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、
特に左利きを矯正した記憶はないそうです。

それと、利き手は遺伝するのでしょうか?
私の親戚には左利きの人はいないので、母に
「突然変異か?」とバカにされます。(泣)

ご存知の方、よろしくお願い致します。

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大...続きを読む

Aベストアンサー

私も左利きです。
で、めちゃめちゃ簡単な「調べ方」を伝授しましょう!
1)頭を空っぽにして
2)両方の手のヒラをダラットひらいて
3)パッ、と組み合わせる。
そのとき親指が上になっている手が、利き手になります。

遺伝はしないと思います。
また、左から右への矯正は、言語障害をひきおこすと
聞いたことがあります。(子供の場合)

今の世の中、はしが左でも困ることはないわけですから
左利きで堂々と生きればいいと思います。

Q右利き?左利き?両利き?

私事の質問ですが、利き手のことについて知りたいので
回答お願いします。

生まれてこの方、右利きです。
もう10年以上も前の話なんですけれども、
小3の秋に遊具の上から落ちて左腕を骨折をした時に、
主治医の先生に「君左利きでしょ?」と言われた事を思い出しました。
よくよーく考えてみると、
確かに左利き…?と思い当たる部分がありました。

・箸・ペン・はさみは右。物を投げたり、掴んだりする時はずっと左。
(ドアノブを開ける時はずっと左です)
・中学~高校と体力テストで握力を図った時に左の方が3kg以上右より力があった。

これって私は元々左利きだったっていう事でしょうか?

乱文ですみません><

Aベストアンサー

質問を見てびっくりしたのですが私も箸・ペン・はさみは右で物を投げたり掴んだりする時は左、握力も左の方が上です。
だけど今まで友達に左利きだと言ってきたので自分が右利きだとは思っていませんでした。
けどもしかしたら他人から見たら両利きと思われているのかも知れません。自分自身両利きといわれることが時々あります。

ちなみに自分が左利きだと思う理由は左の方が力が強かったからです。

Q左利きの方、腕時計どうしていますか?

左利きの方、腕時計はどちらの腕にはめていますか?
私は学校では書くとき邪魔になるので右腕につけていますが、休日出かけるときなど書くことをしない日はなんとなく左腕につけています。
休日などは、常識として左腕につけた方がいいのでしょうか?
矯正はしていないので筆記は左手でしかできません。

Aベストアンサー

30歳の男です。私も左利きですが右につけています。
私の場合、左の腕にはめると息苦しい?感がありはめていられません。
そういう理由で常に右腕です。
ただ、仕事中などたまに変な目で見られることがあります。
(やっぱり違和感があるようです。)
あと、右腕にしている男性はホモやおかまと思われることもあるとか。
(噂で聞いただけですが。)
私も以前気にしていて仕事場で会う人などには「左利きだから」と
説明していました。
今は左利きに生まれたことを誇りに思っているので(若干モテる?)
気にせず左利きアピールをして生きていきましょう。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q字を書くことについて(右利き・左利き・両利きの方お願いします)

私は左利きなのですが、小さい頃にお箸と鉛筆は右に矯正されました。

で、今悩んでいるのは字が汚いって事なんです。
書いてるうちに手がすぐ疲れ、もうどうでも良くなる感じというか・・・(^^;日記みたいな長文を書くとかもうありえません。新学期なども新しいノートの1ページ目は丁寧に書くのに、あとはもう・・・。汚くて読めないというより、変なクセのようなものがあり、どうやっても直らず自分の字が嫌いです。

これってやっぱり無理やり右に強制されたからなのかな?と思うんです。右で書いてると、なんか微妙な不自由さと言うか思い通りに動かない感じがします。かといって、今更左では書けません(完全に右利きの人が左で書くよりは、読める程度ですが・・・)。
ちなみに、小さい頃から鉛筆の持ち方が悪いです。人前では気をつけてますが、正しい持ち方をすると上手くコントロール出来ずに、グチャグチャな字になり、手に力が入りすぎて余計疲れます。が、左で鉛筆を持ってみると、自然に正しい持ち方になるので不思議です。

ここでみなさんに伺いたいのは、

★右利きの人には「時を書くときにすぐ疲れて汚くなりますか?」「長文も苦なく書けますか?」

★左利きで矯正された方には「私と同じようなことがありませんか?」「鉛筆は正しく持てますか?」

です。
字を上手く書くコツもあれば教えていただきたいです。質問とアンケートの中間のような書き込みですみませんが、よろしくお願いします。

私は左利きなのですが、小さい頃にお箸と鉛筆は右に矯正されました。

で、今悩んでいるのは字が汚いって事なんです。
書いてるうちに手がすぐ疲れ、もうどうでも良くなる感じというか・・・(^^;日記みたいな長文を書くとかもうありえません。新学期なども新しいノートの1ページ目は丁寧に書くのに、あとはもう・・・。汚くて読めないというより、変なクセのようなものがあり、どうやっても直らず自分の字が嫌いです。

これってやっぱり無理やり右に強制されたからなのかな?と思うんです。右で書いてる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

右利きです。

「字を書くときにすぐ疲れて汚くなりますか?」
  私の場合は大丈夫です。
 おそらくゆっくり楷書で書くせいじゃないかと思うのですが・・・。
 筆圧が強めなので早く書けない(笑)

「長文も苦なく書けますか?」
  はい、苦になりません。
 これは慣れもあるかと思いますが、私の場合は長文になると頭の中で語りながら
 手を動かしている感覚です。リズムにのっているというのか・・・。

自分ではごくごく並の字だと思うのですが(→謙遜じゃなく)、よくキレイと言われます。

なんでだろ~?ということで思いつくことは、
 1 くずし字ではないので丁寧な印象を与える。
 2 筆圧が強めなので読みやすい。
 3 「です」「ます」などの語尾には特に気をつかって丁寧に書いている。
 4 句読点はおろそかになりがちなので、気をつかって丁寧に書いている。

・・・くらいでしょうか。

余裕をもって楽しんで書くことにつきる気がします。

30代後半の女性でした。

Q左手書きでも字が上手に書けるようになりますか

私は生まれてから30年以上左で字を書いてきました。
小学生の頃、親に右手に直されましたが、直りませんでした。
(直すといっても夕食前に右手で漢字ノート1ページを右手で書き終えるまではご飯は食べさせないという意味の無い矯正でしたが)
しかしながら30後半になって字の汚さ、また押し字になってしまう
ストレスが大きくなってきて、ペン字講座に通って右手書きをイチから始めることにしました。2年ほど経ち、右手の方たちに混じって8級まで昇級することが出来ました。しかしやっぱり利き手ではないので、腱鞘炎になってしまい、現在はまた左手で書いています。
前置きが長くなりましたが、左手でも器用に上手に字を書いている方を見ることがあります。どのような工夫をしているのか知りたいのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も幼稚園ぐらいまで左利きで、そこから右手に変えましたが、一応両手利きです。そうですよね、左手で書くと日本語の文章(論文とか)では手のひら真っ黒になっちゃいます。

左手のコツは、気持ちボールペンなど持つ所を高く持って、力をいれずに書くことです。(腱鞘炎になった右手は筆圧の感覚が分らずに力をかけすぎたためだと思います。)筆を持つように指3本で支えるイメージを持ってみると分りやすいかと思います。

(あまりオススメできませんが、漢字の書き順で普通は左→右ですが、逆を試してみてください)
漢字の『三』だと全部書き始めを右から書いてみるとか・・・

Q左利きの習字ってだめなのですか?

我が家の4年生男児は根っからの左利きです。幼稚園の時先生が「個性を大事にしたほうがいいので、あえて右にする必要もないのでは」の言葉に甘んじ幼少から鉛筆と箸だけは右、というふうに教えなかった私にも責任はあります。で、現在学校で習字の時間に担任の先生が「習字は右で書くもの、右で書きなさい」と左で書くと注意され右で書かされるそうです。習字の時間は毎日ある訳でもないので我慢して右で書いてればいいのでしょうが右利きの私に左で習字を書けといわれても絶対に苦痛だと思います。そこで教えて欲しいのですが習字って必ず右で書くものなのですか?今更右利きにはなれないと思うのでもし左利きのお子様お持ちの方などはどうされたか教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

書道師範です。
残念ながら筆は右利きが有利です。
絶対という訳ではないのですが、現在の学校書道の基本になっている書道家の筆の入れ方・払い方・とめ方等が右利きに有利なのです。
それに左利きだと書いている文字が手で隠れて見えにくい事が多いです。バランスを重視する書道ではなかなかハイリスクだと思います。
でも学校書道ではなくて、芸術書道や臨書に関してはまた見解が変わるかも知れませんし、意外性があって面白いかも知れませんよ。

お子様は苦痛だと訴えておられますか?
もしご本人が我慢出来る範囲ならば、たまには右を使う体験や時間があっても良い刺激かも知れません。負けず嫌いのお子様はむきになって頑張ることも多いです。
ご本人が我慢出来ないのなら、先生にご相談されては如何ですか。書道が嫌いになっては元も子もありませんから。
私個人としては、利き手でない手で書いた書にはそれなりの緊張感とひたむきさがあって良いと思います。

Q右利きの人が左利きになる訓練をすると右脳が活性化??

左利きの人は、左脳より右脳が発達してる人だと聞きました。
また、利き手じゃない方の手は訓練次第で、
かなり上達するとも聞きました。
では、利きの人が左利きになる訓練をすると右脳が活性化
したりするのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 左利きは右脳、右利きは左脳が活発になると言われています。右利きだと左の脳を、左利きだと右の脳をよく使うということです。
 20歳を過ぎると脳細胞は増えなくなるらしいので、活性化と言うよりも使っていない部分を使えるようにするという感じだと思います。
脳の働きについてはリンクを参照してください。

蛇足ですが・・・左利きの左脳、右利きの右脳を活発にする方法です。
(1)利き手でない方の手を手のひらが自分が見えるように広げます。
(2)中指だけを曲げます。
 ※指を曲げるときは第2間接のみを曲げるようにしましょう。
  ちょうど爪が見えるくらいになるくらいがベストです。
(3)また最初の状態に戻し、次に人差し指と薬指だけを同時に曲げます。
 ※これも爪が見えるくらいにするといいでしょう。
(4)また元に戻し、最後に薬指と小指だけを同時に曲げます。
(5)元に戻し、また最初に戻る。
 と言う感じで1日5回を5セットやるといいそうです。

 ちなみに指を曲げるときは他の指を曲げないよう心がけましょう。
 他にも、意識して利き手でない方の手を使うなどもいい方法のようです。

参考URL:http://www.herrmann.co.jp/01.html

 左利きは右脳、右利きは左脳が活発になると言われています。右利きだと左の脳を、左利きだと右の脳をよく使うということです。
 20歳を過ぎると脳細胞は増えなくなるらしいので、活性化と言うよりも使っていない部分を使えるようにするという感じだと思います。
脳の働きについてはリンクを参照してください。

蛇足ですが・・・左利きの左脳、右利きの右脳を活発にする方法です。
(1)利き手でない方の手を手のひらが自分が見えるように広げます。
(2)中指だけを曲げます。
 ※指を曲げるときは第2間...続きを読む

Q左利きに戻すべきか

自分は現在高1で、元左利きを矯正され、利き手がとんでもなく細かく分散しました
字は右(最初から右で仕込まれました)、箸、スプーンは左(早いうちに左で覚え、親も矯正を諦めました)
他には右はテニス、卓球、投げる、打つ、ほとんどの刃物、ペンチやニッパー、 等日常動作の6割
他の左 カミソリ系の刃物、バドミントン、包丁以外の調理器具、自転車の片手運転、ピンセットやトング、ペン回し、携帯 等です。テニスとバドミントン、ペンとペン回しのように、些細なところまで違っているのが理解して頂けるでしょうか
デッサンは右で描きますが絵筆は左手で持ちます。PCのタイピングは、片手でやるときは右の方がスムーズですが、両手で打つと左手が先導し、JやMくらいまで左手で打ってしまいます
握力は右の方が1~2kgほど強く、腕力も右がやや強いですが、「パワーの右手、テクニックの左手」というわけではありません。とっさに出す手も何を取るかによって違います。
ただ、これは自分の意識の問題なのですが、右手を使うことに最近違和感を感じるようになりました。右手でしかできないのに、右手でやりたくない、左手を使いたいという思いが強く、左手で字を練習し始めた所、やはりこれが自分にあっているのではないかと思いました。矯正されずに左利きとして育った友人や先輩が羨ましいです。できるなら左利きに戻りたいと思っています。
しかし、ペンが右のため長年ほぼ右利きとして生きてきたので、今更戻してなんの意味があるのか、逆に悪影響なのではないかという葛藤があります。
このような状況から左利きに戻すべきか、皆さんの考えを聞かせて下さい。
ちなみに、利き手矯正の弊害として有名な吃音や左右盲に関してですが、左右は「ペンを持つのが右、箸を持つのが左」と覚えたため、本気で間違えたことは数えるほどしかありません。吃音って程ではありませんが、うまく言葉が出ないことは結構あります。母がたまに吃ってる気がします。
右手で書く字は結構汚いです。左で書く字はまだぎこちないですが、多分慣れれば右よりも上手く書けます。

自分は現在高1で、元左利きを矯正され、利き手がとんでもなく細かく分散しました
字は右(最初から右で仕込まれました)、箸、スプーンは左(早いうちに左で覚え、親も矯正を諦めました)
他には右はテニス、卓球、投げる、打つ、ほとんどの刃物、ペンチやニッパー、 等日常動作の6割
他の左 カミソリ系の刃物、バドミントン、包丁以外の調理器具、自転車の片手運転、ピンセットやトング、ペン回し、携帯 等です。テニスとバドミントン、ペンとペン回しのように、些細なところまで違っているのが理解して頂...続きを読む

Aベストアンサー

私は右ききです。しかし、子供の頃から左利きに憧れていました。左ききになれるように、色々なことを左でできるようになりました。例えば、そろばんや箸など。いまでは両ききに近くなっています。咄嗟になにかをとったり、左手できーホルダーなどを回しながら遊んだりしています。自分でも驚くほど左手をつかっています。右とか左とかを気にせず、自然に任せて使いこなしていくのが良いと思います。


人気Q&Aランキング