この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして。畑違いの仕事からWEBの仕事をやることになりました。
回転の悪い頭に鞭打ちながらですが、お手上げになり、ここで質問をさせていただきます。

■今回のミッション
「Movable Typeを、社内の情報共有ツールとして活用するにはどうするか」です。

■状況説明
1、現在利用しているレンタルWEBサーバー(CPI)にMovable
   Typeの利用サービスがついていました。

2、これを利用して社内部署間での情報共有のサイトとして活用
  したいと考えております。

3、しかし、HP(一般向け)には全文検索(Namazu)を入れています。

4、そのため、MTを「/html/」以下にインストールすると、Namazu
が社内の情報共有サイトのページまで検索してしまいます。

5、Namazuはインデックスの自動更新CGI(CPI推奨のもの)を入
  れているため、検索するフォルダを指定することができません。

■質問
1、Namazuのインデックスを自動更新するCGIで、フォルダの
  指定が可能なものはあるのでしょうか?

2、MTをSSLにインストールする等、検索にひっかからないように
  する方法はあるのでしょうか?

現在の解決方法としては、「インデックスでの自動更新をやめる」こと
なのですが、作業量が増えるので避けたいと思っています。

お読みいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Namazuでインデックスを作成する時のパラーメタはどうなっていますか?

robotsは除外するようにしているなら、MTのMETAタグにrobotsを付ければいいです。

もしくは、MTはwebのディレクトリとは、別ディレクトリに入れて
apacheの設定で/MT/にアクセスできるようにすれば、
Namazuからは検索されません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ありがとうございます!

上記2つで通常、たしかにできるようですが、弊社で利用している
レンタルサーバーの仕様により、対応不可であることがわかりました。

■レンタルサーバーの仕様
Namazuのパラメータ変更:「robots」除外せず。変更対応不可
MTのディレクトリ変更:サーバーの設定変更は対応不可

社内の情報共有ツールは、別の方法を考えることにします。
ありがとうございました。