出産前後の痔にはご注意!

チェロとヴィオラについて

私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。
―――ヴィオラとチェロです。
弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。
習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。
レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。

そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか?
二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。
また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 


 チェロがおすすめ
 
 むかし高校管弦楽団を指揮していましたが、弦楽器の処遇について、
つぎのような目安がありました。
 ステージに立つまでの経験日数と価格(安物がおすすめ)です。
 
 第一ヴァイオリン 3ヶ年( 5万円)
 第二ヴァイオリン 2ヶ年( 3万円)
 ヴィオラ     1ヶ年(10万円)
 チェロ      2ヶ月(15万円)
 コントラバス   1ヶ月(20万円)
 
 さらに、卒業後の習熟度や生活感では、第一ヴァイオリンとチェロが
抜きんでています。とくにチェロは、年をとるほど親しめます。
 ひとりで演奏できる曲目、バッハ《無伴奏組曲》があるからです。
 
 以下、わたしの過去回答より。
 
 フルート3年、チェロ4年、ヴァイオリン5年に、ピアノ8年。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1835903
 
 いちばん安い楽器を、いますぐ通販で注文しましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1857392.html
 
 無理な姿勢に捉われず、自分にとって自然なポーズを発見すべきです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3849559.html
 
 楽譜の風景(楽譜に強い者は、いちはやく全体の曲想を把握できる)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450001.html
 
 気にいった曲を手あたりしだいに弾きましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1189218.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェロはとても弾きやすい楽器なんですね!
ヴィオラやヴァイオリンがとても難しいことが分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:12

私はチェロ弾きなのでチェロを選んでほしいです(笑)


チェロはどんな体格でも、手が小さくても余裕で弾けますが、ヴィオラはちょっと手が大きくないと難しいんじゃないかなと思います。私は部活でやっているのでよくわかるのですが、チェロには結構マイペースで大雑把な人が多く、ヴィオラはわりとおおらかだけど真剣な人が多いです。
楽器の価格は、ヴィオラは20万でそこそこのものが買えますが、チェロは30万くらいじゃないと厳しいみたいです。どうしても楽器がほしいならヴィオラがお勧めです。
曲の中で、チェロは低音の土台になり、時々メロディーを弾いたりします。ヴィオラは中音域で結構地味なことが多いですが、とても大切なパートです。(私は結構ヴィオラ好きですよ!)自分の性格をしっかり考えて選んでみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
チェロはどんな体格でも弾けるのですか!!驚きです!!
私は………手は………どうなんだろう………?
ピアノをやっていたので小さくはないですが、大きくもないです、たぶん。
楽器はどうしても欲しいというわけではないので、大丈夫です。
私の学校の管弦楽部も、チェロはマイペースな人が多いそうです(笑)
ヴィオラはどうなのかはよくわからないのですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:22

ビオラ弾いてます



まぁ普通チェロなんでしょうね。ひがんでいるわけではありませんが。

メロディを弾きたいならチェロです。
伴奏なんて日陰者のすること、私が弾く素晴らしいメロディであなたを感動させてあげる・・・
なんて一瞬でも考えるならチェロを弾きましょう。

ビオラはビオラが好きな人が弾くんですよ。
今井信子さんの「憧れ」という本があります。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E4%BF …
参考までに読んでみてはいかがでしょうか。
共感できるならビオラを弾いてもいいと思います。

読み返してみると、ますますひがみっぽいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヴィオラをお弾きになっているとのことで………すごいですね。
一度触ってみましたが………耳障りな音しか出ませんでした(泣)
どうしたらあの艶やかな音色が出せるのか………不思議です。
でも、私が合唱部で完全脇役のメゾ・ソプラノ
(たぶん管弦でいくとヴィオラあたりになるのかな?)や
アルト(混声だとかなり目立たない)を担当していたので、
「素晴らしいメロディで~」というのはないですね………。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:19

No.2です。


チェロが人気なのは嬉しいですが、

■また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

について僕の意見を書きたいと思います。
楽器は、無理をしてでも最初から良い楽器を買いましょう。
それまでは、学校か団の楽器を借りる。
欲しいと思ったら、バイトして、親から借金して、就職して返すつもりで良い楽器を買ったほうがいいです。
あまりひどい楽器だと、上手くなりません。
難しかったら、先ずは「弓」から買う。
良い弓を使うだけで、正しいボウイングに近づくチャンスが増します。

チェロという楽器の「価格帯」は、ちょっといびつです。
なんというか、50~60万円くらいまでの楽器の次に、いきなり200~300万円にとびやすい。
100万円台と言う「手ごろ」なのが比較的少ない。

10~15万円と言う、ベニヤ板?で作られたチェロ・モドキがあるのかもしれませんが、そんな楽器を買ってしまったら、中高生ならいざしらず、大学生・大人は決して上達しないと思う。
少なくとも、僕と同じく大学から初めて今も続いている人間は、早い時期に、それ相当の楽器を無理に無理を重ねて購入しています。

せめて、最初から50~60万円の楽器と20~30万円くらいの弓はそろえましょう。なんとか、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。
やはり楽器は良い物を買ったほうがよろしいのでしょうか………。
ですが、どうやらチェロは学校にたくさん備品があるそうなので、
今のところは買わなくても大丈夫そうです………。
ですが、購入するとなった場合に、
「安物買いの銭失い」をしないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/04/19 12:15

こちらに選ぶ権利があるのなら普通はチェロだと思います。


ヴィオラは脇役が多くて地味です。重要なパートですがアンサンブルの中でないと活躍の場がありません。
チェロならソロ曲も多く1人でも楽しめます。
チェロは、弦楽器の中では比較的易しいと思います。
ヴィオラはバイオリンをそこそこやって来た人が、発展的に転向するケースが多いです。従いまして、たいていのヴィオラプレーヤーはバイオリンも弾けると思います。弦楽器の中では多分ヴィオラが一番難しいのでは・・・、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィオラってやっぱり難しいんですねぇ………!!
ヴァイオリンをやってなかった私には難しい楽器なんでしょうか。
チェロはどうやら人気が高いそうで………チェロを弾くことができるのか
不安ですが、頑張ってみます………。

お礼日時:2008/04/19 12:13

僕が大学オーケストラに入部して、生まれて初めて真剣に取り組んだ楽器はチェロでした。


30年以上前の話ですが、やはり、チェロとヴィオラの席が空いていた。(笑)
ヴァイオリンは、当時でもそこそこ経験者がいたけれども、チェロは初心者が多かった。

全くの私見ですが、ヴィオラという楽器は、構えるのがとても苦しい楽器です。
ヴァイオリンよりも大きく(といっても、様々な大きさのヴィオラがありますが…)、楽器を固定することそのものが難しい。
だから、ある程度、柔軟性という感覚の素質が必要かも知れない。
その点、チェロは楽器をエンドピンで固定するので、それなりの音を出しやすいかも知れません。

ソロの小品は、チェロの方がずっと多いです。
ヴィオラの為に書かれた小品は少ないです。
音域が広く、和音を支える低音からメロディを弾く音域まで出せる。
音色も力強い低音、朗々たる中音域、甘く切ない高音域と、様々な顔があります。
そういう意味では、チェロの方が取っつきやすく、わかりやすい楽器だとは思う。

ヴィオラの本領は、合奏で発揮されます。
特に、ベートーベン以降の弦楽四重奏は、チェロ弾きから見ても魅力的なパッセージが多いです。

デモね、どの楽器を選択するか?は、「縁」だと思う。
どっちでも、「好き」になれば、一生楽しめます。
しかし、楽器を一生懸命練習すると、ストレスは貯まる。
なにせ、楽器ってなかなか言うことを聞いてくれない。(笑)
50才を過ぎた僕も、音楽は挫折の連続です。
それが最大の魅力かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験でチェロを弾いてみましたが、なるほど、暖かい音色ですね♪
ヴィオラよりも確かに構えやすく、音も出やすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:09

音域が違うよ。


「そんなの判ってる!」
とか言うなら どっちの音域が好きなのか 判ってない事になるんじゃない?

それと価格は検索すれば出てくるからそれくらいは やろうね。http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの音域といわれても、なかなか難しいです………(泣)
価格はなんだかすごいたくさんの種類があるんですね。驚きました。

お礼日時:2008/04/19 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

こんにちは。

私はピアノをずっとやってきたのですが
最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。

そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが
バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが
小さいころからやっている人でないと
綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし

チェロもまろやかな音が大好きなのですが
いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです…

ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので
もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演奏する姿勢はチェロの方が自然です。バイオリンは初心者の場合アゴが痛くなります。
音程はバイオリンの方が弦が短い分、取りやすいです。

どちらの楽器もある程度弾きましたが、どちらが初心者向きということはないですよ。
細かい(音の)動きができる分、バイオリンの方が曲を演奏するには初心者でも楽しめるかもしれません。
この辺りは好みです。私は音色でチェロの方が好きです。

「小さいころからやっていないと満足に弾く事もできない」というのは、プロを目指すのでなければ迷信と考えて良いです。
ただ、鍵盤を押せばとりあえず音は鳴るピアノに比べると、ある程度曲を弾くまでは両方とも時間がかかります。
そこは鍵盤楽器と弦楽器の個性の違いです。

バイオリンかチェロ。お好きな楽器を楽しんでください。

Qバイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。

弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが
簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。

聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと
異なり特殊だとか・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。補足ありがとうございます。

>曲の中でも役割が違うとのことですが、具体的にどう違うのですか??
簡単に言えばヴィオラは「縁の下の力持ち」みたいなものです。
ヴァイオリンは音も目立ちますし、メロディを弾くことが多いから、いわゆる「花形」です。劇団なんかに例えると「トップスター」です。
それに対してヴィオラは「渋い脇役」という感じです。中音域を担当するのであまり目立たず、派手なメロディもあまりありません。
ですが、ヴィオラが無いと「中身の無いモナカ」(?)のように物足りない音楽になります(変な例えですみません…)。決して目立たず、主役を下から支えるのがヴィオラの役目です。

>バイオリンの曲を弾くとおかしくなるのですか?
う~ん・・・「おかしい」ことは無いと思います。。。弾こうと思えば弾けないことはないですが・・・(ただし音域が異なるので完全に同じようには弾けないですが)
「一人で弾く曲が少ない」というのは、単にヴァイオリンと違い、ソロ用の楽譜が非常に少ないのです。多くが輸入楽譜になりますし、ヴァイオリンに比べて種類が極端に少ないです。
これは、ヴィオラの音というのは弦楽器の中で肉声に最も近く、音が際立ちにくいために、「ソロには向かない楽器」とされているからです。
実際、「ヴァイオリン協奏曲」や「チェロ協奏曲」はたくさんあるのに、「ヴィオラ協奏曲」はとても少ないです。(現代音楽にはいくつかありますが)
ですから、「一人で弾いて楽しむ」にはちょっと向かないかもしれません。。。残念ながら・・・。

>また、Mitchelさんはどうしてヴィオラを始めた(弾いている)のですか??
私は大学でオーケストラのサークルに入ってから楽器を始めたのですが、その時にヴァイオリンの希望者が(私を含めて)とても多かったのです…。で、何人かヴィオラにまわるように言われて、「なんとなく珍しい楽器だから」やってみることにしたのです・・・(それだけの理由なんです(^^ゞ)
でも、今はヴィオラを弾いててよかったと思ってます!!確かにヴァイオリンみたいに目立ちませんけど、やってる人が少ない分いろんなところで演奏できて、いろんな経験ができたし・・・やってみたら面白いですよ♪

以上、長くなってしまいましたが、また何かご質問ありましたら補足ください♪

こんばんは。補足ありがとうございます。

>曲の中でも役割が違うとのことですが、具体的にどう違うのですか??
簡単に言えばヴィオラは「縁の下の力持ち」みたいなものです。
ヴァイオリンは音も目立ちますし、メロディを弾くことが多いから、いわゆる「花形」です。劇団なんかに例えると「トップスター」です。
それに対してヴィオラは「渋い脇役」という感じです。中音域を担当するのであまり目立たず、派手なメロディもあまりありません。
ですが、ヴィオラが無いと「中身の無いモナカ」(?)のよう...続きを読む

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Qチェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

こんにちは。

私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。

自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。

入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。

ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。

■Carlo giordano製
 72,000円

■STENTOR MUSIC製
 39,000円

■カルロジョルダーノ製
 32,000円

これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・

10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。

それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれる楽器屋さんと仲良くなったほうがいいですね。
私は大学から始めたので、先輩に連れられて楽器屋さんに行きましたので、楽器屋さんから購入して調整とかはすべてそこにお任せしてます。
#1さんの提示されたHPを見ると調整してから送ってくれると書いてあるので、まぁおそらく大丈夫だと思います。
もし不安なら先生に弾いてもらってみて確認してもらってください。まぁ、先生に楽器屋さんを紹介してもらったらいいと思いますけど、楽器屋さんで先生が教えているということも良くあるみたいです。
ちなみに、最初に楽器屋さんに「いい楽器を持つと自分の腕が引きあげられるので上手くなるよ」といわれて、営業トークやなぁと思いましたが、実際ある程度上手く弾けるようになってきたら、ウソでないことが実感できてきました。
弾き比べてみたら、値段を伏せていても大体わかるようになります。なるほどなぁ、これが値段の差か~って(^^;;;
もっとも、上達したらいいのに買い換えるといっておられるのでその辺の心配はいらないでしょうけど(^^;;;

それと、楽器だけでなく弓も考えてくださいね~。
弓も重心が数ミリ違うだけで弾き易さが全然違います。
本当に吸い付くように感じるつつ弾ける弓はそれなりの値段がしますが、それだけの価値はあります。

それと、いろいろな情報収集の場としてこんなところもあります(私も所属してていろいろ教えてもらってます)
http://www02.so-net.ne.jp/~cellist/vcello/

また、こんなページもあったりします
http://members.aol.com/TMizuguchi/index.html

で、残念ながら私は大阪なんで池袋付近で教えてくれる方は存じ上げませんが、HPでみたらこれしか見つけられませんでしたけどご参照ください
http://www.la-vielle.com/kyoushitsu.html(西武:江古田駅)

ご参考になれば幸いです。

私もVc弾いてます。
今は安い楽器が手に入っていいですねぇ(^^;;;

それはさておき、ご質問のお答えですが、最近の安価なVcはバカにできません。けっこういいです。入門用としては十分使用に耐えます。
でも弦楽器って、調整一つで恐ろしく変わります。たとえば魂柱や駒の位置、張る弦などどれ一つをとっても大きく変わります。
もちろん楽器本体も大きな要因ですが、高い楽器でも調整がいまいちだとぜんぜんダメですし、安い楽器でもいろいろカバーしたらそこそこいけます。
ですから、まずは調整してくれ...続きを読む

Qチェロかバイオリン経験者の方、アドバイス下さい!

 チェロとバイオリンの違いって、音域以外にありますか?クラシック以外の楽しみ方とかはありますか?
 どちらかを始めたいのですが、最終的には老後の趣味とか、ごく親しい人の前でひけるくらいになりたいです。(現在20代ですが、今まで音楽を習ったことは無く、音感も無いので一から気長に習いたいと思ってます。)
 どちらかを演奏される方がいたら、どんなことでもいいのでゼヒ聞かせて下さい。
 

Aベストアンサー

以前チェロを弾いていたことがあるのですが、
そのとき思ったことを何点か述べさせてもらいます。

1.値段が違います!
 入門レベルの楽器でも、チェロは大きい分それなりに値段が高くなります。
 ヴァイオリンは安いもので数万円から買えますが、
 チェロは10数万からです。楽器保護のためにハードケースを買うとなると、
 これまたチェロはヴァイオリンのケースより高いです。
2.持ち運び
 チェロは車がないと不便です。またトランクに入れるのも
 車内で動かないように固定するのにちょっぴり苦労します。
 バスや電車では周囲の人に大抵嫌がられますので。
 それに第一、慣れるまでとても重たく感じられます。
 一方ヴァイオリンは手軽なので、「余興に1曲」てな感じで
 あちこちで演奏しやすいです。(結婚式の余興なんかにとてもいいと思います)
3.音のする方向
 No1の方も言われてるように、ヴァイオリンは耳のすぐ横で
 高音がするので慣れるまでが大変です。
 チェロの場合は心地よい音色でおなかの辺りに響くような感じです。
4.弾く時の姿勢
 ヴァイオリンは左肩とあごで挟むため、
 持ち方によっては肩こりするし、あごに汗をかきます。
 チェロは抱える感じなので、体勢的に楽です。(休みやすい!!)
5.楽器の個性と人の個性
 ヴァイオリンは独奏が主体、
 チェロは独奏も伴奏も両方いけます。

色々述べましたが個人的には、
一人で人に聴かせてみたいなら、楽譜が豊富でクラシック以外にも
応用しやすく、持ち運びの簡単なヴァイオリンを。
将来的にオケに入ったり誰か他の人と合奏する機会があるようなら、
ヴァイオリンよりも重宝がられ、縁の下の力持ち役でありつつも
おいしい旋律ありのチェロをお勧めしたいです。

以前チェロを弾いていたことがあるのですが、
そのとき思ったことを何点か述べさせてもらいます。

1.値段が違います!
 入門レベルの楽器でも、チェロは大きい分それなりに値段が高くなります。
 ヴァイオリンは安いもので数万円から買えますが、
 チェロは10数万からです。楽器保護のためにハードケースを買うとなると、
 これまたチェロはヴァイオリンのケースより高いです。
2.持ち運び
 チェロは車がないと不便です。またトランクに入れるのも
 車内で動かないように固定するのにちょっぴり...続きを読む

Qチェロを始める最適年齢

バイオリンは早くに始める人が多いですが、チェロやコントラバスは何歳から始めるのが一般的なのでしょうか?またペットやホルンなどの管楽器、クラやフルートなどの木管はどうなのでしょうか?

幼稚園でもマーチング(鼓笛隊)はやりますので、ドラムや鍵盤、ヴァイオリン、木琴系などは子供でも出来るでしょうし、リコーダーや合唱だけでなく、小学生でも吹奏楽はやりますよね。ただ、金管メインで木管は中学からな気がします。各楽器の始めるのに最適な年齢っていくつなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の弟は現役のチェリストです。習い始めは小学校3年生の頃だったと記憶しております。楽器は最初は、知り合いの楽器店に依頼し、寸法の小さい物を購入しました。先生は兄の友人の芸大生に頼みました。チェロとかコントラバスなどは大きい楽器ですから、割と遅くから始めるようですね。高校2年から始めて、ドイツでオーケストラに入られたコントラバス演奏家がいらっしゃいますので、何歳から始めるのがベストかと決め付けることは出来ないと思います。
管楽器の場合はピアノやヴァイオリン等と比較して、かなり遅く習い始めてもそれ相当の程度までいけるようですね。吹奏楽を中学から始めて一流のオーケストラのトップになられたトランペット奏者を知っております。
いくら早期から始めたとしてもその方の音楽的感性や環境により上達の状態が異なるのでは?趣味でおやりになられるのでしたら、年齢はそんなに重要ではないと思います。

Qヴァイオリンについて

こんにちは、見てくれてありがとうございます。

前回ヴァイオリンについての質問でたくさんの回答を頂き、さ~やるぞ!って感じなのですが…
どんなヴァイオリンを選んでよいのかさっぱりわかりません…
田舎なので楽器やさんは遠いし(電車で50分くらい)、ヴァイオリンをしている知人もいないのでどういうのを選んでいいのか分かりません。
そしてもうひとつ、私はヴァイオリンを習いたいという気持ちがありながら、曲とか何も知りません。習いたい!と思ったきっかけは、ヴィヴァルディの四季(冬)を聴いてからだんだん・・・という感じなのですが・・・他のヴァイオリンの曲はあまり知りません。全くと言っていいほどに。
そこでいくつか質問なのですが・・・。

・初心者はだいたいいくらぐらいの楽器から始めれば良いのでしょうか?
・私の中での予算は10万円くらいなのですが、弓とあわせて足りますか?
・お勧めの楽器、メーカーさんなどありましたら教えて下さい
・あなたのお勧めのヴァイオリンの音色がきれいな曲は何ですが?
・冬…弾けるようになりますかね?汗

たくさんあって申し訳ないですが、どれかひとつでも回答できるお方!!宜しくお願い致します。
乱文失礼致しました。

こんにちは、見てくれてありがとうございます。

前回ヴァイオリンについての質問でたくさんの回答を頂き、さ~やるぞ!って感じなのですが…
どんなヴァイオリンを選んでよいのかさっぱりわかりません…
田舎なので楽器やさんは遠いし(電車で50分くらい)、ヴァイオリンをしている知人もいないのでどういうのを選んでいいのか分かりません。
そしてもうひとつ、私はヴァイオリンを習いたいという気持ちがありながら、曲とか何も知りません。習いたい!と思ったきっかけは、ヴィヴァルディの四季(冬)を聴い...続きを読む

Aベストアンサー

10万円は十分すぎるほどの予算ですね。


私は大人の初心者の方には、3~5万円程度の楽器をお勧めしています。最近の安い楽器もすごく精度が上がってます。びっくりするほどです。

最初に高い楽器の購入をお勧めするのは古い考えだと思います。


最初に10万円の楽器を買って、10年くらい弾くのははっきり言って物足りなくなります。ですから、最初に5万円くらいの楽器を買って、3~5年弾いてみたらいかがでしょうか。その間に一生懸命貯金して、30~50万円の楽器を購入できれば、後のためにはとてもいいと思います。

もし、最初に30万円の楽器を購入して長続きしなかったとしたら本当にもったいないです。下取りしてもらっても、半分以下の値段まで落ちます。

ただ安い楽器についている弦は使い物にならないので、すぐに交換することをお勧めします。例えば、ちょうどいいのが「ドミナント」などです。


楽器を始めるには、きっかけが大事であって楽器はその次です。気軽に、楽器と触れ合って楽しんでいくことが本当に音楽をすることだと思います。


あとは、最初からしっかりと先生についてレッスンを受けてください。独習には限界がすぐに来ます。
例えば、3年くらいで独習で冬が弾けるようになった人がいても、10年かかって冬が弾けるようになった人の音色には到底及びません。とにかく長い目でゆーーーっくりと音楽をしてください。楽器もできれば先に先生と相談するようにしてください。


お勧めの曲に関してですが、CDを聴くのももちろん良いと思いますが演奏会に行かれることをお勧めします。生のバイオリンの音色は本当に活きた音がします。

それと、上達する一つのコツとしてバイオリニストの真似をすることです。自分の弾く姿とバイオリニストの姿を比べてみると自分の悪い点が一発でわかります。ですので、DVDもしくはビデオなどを購入または録画するのも本当に良いと思います。


長文になりましたが、私が大人の初心者にお勧めしている楽器を紹介しておきます。値段は3万5千円ですが、十分に3~5年は弾けると思います。


egoxmanaさんが本当に楽しく音楽できることを祈っています♪楽しんでください!

参考URL:http://www.maccorp.co.jp/japanese/carlo/violin.html

10万円は十分すぎるほどの予算ですね。


私は大人の初心者の方には、3~5万円程度の楽器をお勧めしています。最近の安い楽器もすごく精度が上がってます。びっくりするほどです。

最初に高い楽器の購入をお勧めするのは古い考えだと思います。


最初に10万円の楽器を買って、10年くらい弾くのははっきり言って物足りなくなります。ですから、最初に5万円くらいの楽器を買って、3~5年弾いてみたらいかがでしょうか。その間に一生懸命貯金して、30~50万円の楽器を購入できれば、後のた...続きを読む

Q初心者用チェロの購入価格帯

初心者向けのチェロの価格についてお尋ねします。
チェロを習いたいと思うのですが、幾らくらいのものを購入すべきか悩んでいます。
いろいろ調べたのですが、一口にチェロといっても、数万円のものから百万円以上!のものまであり、どれくらいのレベルが初心者向きなのか判断が難しいです。
ちなみに、自分では(備品込みで)10万円以内で買えるといいなと思っています。チェロへの長年の憧れはあるのですが、趣味として定着するかどうかは全く未知数なので・・・。

Aベストアンサー

ネットでは弓もセットで5万円台のものも出ていますが,信頼できる弦楽器専門店が
扱っている範囲の低価格が玩具ではなく楽器として初心者用という判断の基準に
できるかと思います。一例として下記を参考にしてください。
「取扱楽器」のチェロのリンクへ
http://www.sarasate.net/

>趣味として定着するかどうかは全く未知数なので・・・
>チェロへの長年の憧れはあるのですが

突然の思い付きではないようですので,趣味として定着する可能性を期待して,
いいものを購入しておかれてはいかがですか。

安いものには安くなる理由があります。
・いい音がしない…次第にイヤになってくる。
・弾きにくい…弾きにくさと戦いながら練習しなくてはならない…疲れる…上達が遅れる。
こんなことが予想されます。
本格的にするようになって,ある程度,上達すれば,さらに良い楽器を求めるようになります。
その時は,一生涯の趣味として定着する可能性は確定していますので,迷わず,予算が
許す範囲で高価なものを購入されるといいです。

販売店(ショップ)リンク集
http://www.sarasate.jp/link.html

ネットでは弓もセットで5万円台のものも出ていますが,信頼できる弦楽器専門店が
扱っている範囲の低価格が玩具ではなく楽器として初心者用という判断の基準に
できるかと思います。一例として下記を参考にしてください。
「取扱楽器」のチェロのリンクへ
http://www.sarasate.net/

>趣味として定着するかどうかは全く未知数なので・・・
>チェロへの長年の憧れはあるのですが

突然の思い付きではないようですので,趣味として定着する可能性を期待して,
いいものを購入しておかれてはいかがですか...続きを読む

Q19才でチェロをはじめたが今から音大は無理か?

去年からチェロをはじめました。チェロの音色と曲がとても好きです。
弾いてるうちにもっと上手くなりたい!弦楽六重奏曲も弾いてみたいと思うようになりました。どうすればよいのか?音大にいけばいろいろ学べるんじゃないかと思いました。それと各大学の楽団やサークルに入ればいいのじゃないかと思ったのですが、オケだとチェロの音がきこえにくいとかチェロがメロディーじゃないから・・と思いました。実際オーケストラってどういうものか知りません。こんな私ですが今から音大受験は無理でしょうか?19です。ちなみに関係ないかもしれませんが12年間ピアノをやっていて音楽(クラシック)初心者ではありません。

Aベストアンサー

私の弟は小学3年からチェロを始め、今はヨーロッパでオーケストラでもう30年やっております。専門のやると決めたのは中学2年ぐらいでしょうね。それでも最初から、芸大のチェロ専攻の学生に師事しておりました。
そのくらい訓練してで専門家になり得たと考えると、生半可ではダメですね。音楽家で結構遅くから始めても何とかなるのは、声楽でしょうね。一般高校の2年ぐらいから始めて音楽学校へという人もいますよ。ピアノを12年間やっていたとしても、音楽家になるための専門的訓練を受けていないと、どんな専攻でも専門家になれないと思います。あとは、音楽的素養が必須です。私の兄は高校2年になる頃から専門的に声楽と作曲理論を勉強しだし、ストレートで芸大作曲科へ入りましたが、まあ、素養があったとしか考えられません。
器楽で専門家にを目指すのならばもう遅すぎるように思います。

Qヴィオラのおすすめの曲

こんにちは!
私は今年から大学のオーケストラ部に入部し、ヴィオラを始めました。
ヴィオラには前から興味がありましたが、CDなどをなかなか見つけることができませんでした。
私の住んでいるところではクラシックがたくさんおいてある店がないので、購入は主にネットになってしまいます。
しかしそれでは視聴もできないし、私はヴィオラは全くの初心者なのでどれがいいのかわかりません。

いい音楽をたくさん聴いて勉強したいので、おすすめの曲やCDがあったら教えてください。
あと、おすすめのプレイヤーの方などいたら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。学生オケ経験者です(トロンボーンですが^^;)。

---
まずはヴィオラソロの有名曲としていくつかお薦めします。
☆ブラームス作曲 ヴィオラとピアノのためのソナタ
☆ヒンデミット作曲 無伴奏ヴィオラソナタ
☆ウォルトン作曲 ヴィオラ協奏曲

ブラームス以外は聞いたことがない作曲家かもしれませんし,どちらも20世紀の人ですので,ブラームスのように聴きやすい,とはちょっといいにくいですが,ヴィオラをやる上ではぜひとも聴いていただきたいな,と思います。
<余談>
*ブラームスのソナタは,もともとクラリネットソナタですが,ヴィオラでもよく演奏されます。
*ヒンデミットはヴィオラ奏者としても非常に有名です。ウォルトンのヴィオラ協奏曲を初演したのはヒンデミットらしいですよ。
*弦楽四重奏などの室内楽曲にも,すばらしい曲はたくさんあると思いますが,正直,私は詳しくありませんので,回答は控えさせていただきます。ごめんなさい。

---
ソリストとして有名なのは,ヴィオラにあまり詳しくない私でも知っている方としてお二人。

☆ユーリ・バシュメット氏
☆今井信子女史

正直,私はあまり詳しくありませんが,上記の曲もこの方たちの演奏ならばまず間違いないと思いますし,他の楽器の曲からのアレンジや,オリジナル曲の発掘にも非常に熱心な方たちですので,いろいろな発見があると思います。

---
最後に,オーケストラの中のヴィオラとしてですが,ヴィオラが目立つ,と考えて私が思いつくのはこんな感じです。

<パートとして>
☆チャイコフスキー作曲 交響曲第6番「悲愴」 第一楽章
☆ブルックナー作曲 交響曲第4番「ロマンティック」 第二楽章
<ソロとして>
☆ベルリオーズ作曲 イタリアのハロルド
☆コダーイ作曲 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 第三楽章
☆リヒャルト・シュトラウス作曲 交響詩「ドン・キホーテ」

オーケストラの響きの中で,という事ですと,やはりブラームスでしょうか。交響曲をはじめとして,どれもお薦めですので,ぜひいろいろ聴いてみてください。

---
以上,長々と失礼しました。ご参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。学生オケ経験者です(トロンボーンですが^^;)。

---
まずはヴィオラソロの有名曲としていくつかお薦めします。
☆ブラームス作曲 ヴィオラとピアノのためのソナタ
☆ヒンデミット作曲 無伴奏ヴィオラソナタ
☆ウォルトン作曲 ヴィオラ協奏曲

ブラームス以外は聞いたことがない作曲家かもしれませんし,どちらも20世紀の人ですので,ブラームスのように聴きやすい,とはちょっといいにくいですが,ヴィオラをやる上ではぜひとも聴いていただきたいな,と思います。
<余談>
*ブラームスの...続きを読む


人気Q&Aランキング