人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

関東で日帰り!幕末や歴史に関する場所めぐりをしたいのですが、どんなふうなコースを考えたらいいか、お知恵をお借りできたらと思い、質問しました。

たとえば、新撰組の近藤・土方のゆかりのある多摩地方・高幡不動尊や、幕末の志士のお墓や寺や神社などをめぐったりしたいと思っています。

交通手段は電車や徒歩。バスなども使おうかと考えています。
ツアーの日帰りもありかな?ーとは思うのですが、好き勝手に歩いたりするのも面白そうなので、ある程度、行きたいところを決めて、あとは行き当たりばったりに動いてみたらどうだろう?ーなんて思っています。

ここは行っておくべし!みたいなオススメスポットなどありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いいたしますっ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出発地はどこですかね?


まず予定日ですが第一か第三日曜日にしてください。ツアーの日帰りというのはないでしょう。
まず高幡不動尊。土方家菩提寺です。会津藩主・京都守護職松平容保篆額による殉節両雄の碑は見てください。
http://www.takahatafudoson.or.jp/index_hijikata. …
駅へ戻ったら次に土方資料館へ行っちゃいましょう。モノレール万願寺駅下車です。1駅100円です。
改札を出たら右へ、すぐ左へ曲がって階段を降ります。サイゼリアのある2つめの信号を右折。徒歩3分です。土方資料館は第一と第三日曜日が開館日です。子孫の方が説明してくれます。
http://www.hijikata-toshizo.jp/
来た道を元へ戻りサイゼの信号を渡って右。1つめの角のバス停のとこを左。T字にぶち当たったら右、すぐに左で歳三の墓所、石田寺です。
http://www.shinsenhino.com/shinsengumi/arcs/0200 …
さっきの曲がり角のバス停へ戻りましょう。平山ゆきのバスがうまくあればいいんですが本数少ないんで。バス乗り場は道路反対側です。
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/1,2156,c,ht …
バスで日野本町で下車。少し戻ると日野宿本陣があります。近藤勇が稽古をつけにきた道場跡です。
http://www.shinsenhino.com/shinsengumi/arcs/0210 …
バス停の方にやや戻って歩道橋を渡りampmの脇の道を入りT字路左折で井上源三郎資料館です。ここも第一と第三日曜日が開館日です。子孫の方が説明してくれます。
http://www.shinsenhino.com/shinsengumi/arcs/0200 …
来た道をそのまま先へ進みT字路左折で中央線日野駅です。

この他に
日野市立新選組のふるさと歴史館
http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/
などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございますっ。
とても参考になりましたっ。
高幡不動にはぜひ行きたいと思っていたので、とてもいいコースを教えていただき感激ですっ。
ぜひぜひ参考にして行ってみたいと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/04/29 20:05

今月の頭ぐらいに、靖国神社の靖国神社遊就館で幕末維新展が


開催されていました。お花見に出掛けた折に偶然見かけたのですが、
同行者の体調不良によりそちらまで廻ることが出来ず惜しい思いをしました。
恐らくまで催されているかと思います。閲覧していませんので、お勧めできる
内容かは不明です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング