AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

タクシーの遠距離乗車に関してですが、

1.遠距離を指定された場合拒否することもあるのですか?

2.例えば東京から大阪まで乗せた場合、帰りはどうするのですか?
・うまい具合に東京方面まで少しづつ進んで帰る?
・無視して東京まで直帰する?
・しばらく大阪方面で仕事をしてくる?

たわいもない疑問にお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常、「常識的に考えてタクシーは使わねえだろ」みたいなシチュエーションのときは断るそうです。

例えば、大きな荷物があるわけでもないのに東京駅前でタクシーに乗って「横浜駅まで」といわれた場合とか。
また極端な長距離の場合は無線で会社と連絡をして引き受けるべきかどうか相談するそうです。
ただ、そういう客というのは「いかにも」な話を持ちかけてくるそうです。例えば、田舎の母が危篤で駆けつけたいが電車賃がない。実家には金があるので着いたら必ず払う、とかね。

以前、そういう質問をタクシーの運ちゃんにしたときの回答がこれです。もっと詳しく聞きたければ運ちゃんに聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サービス業なので、距離では基本的に断ることはないと思ってました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 23:21

タクシーの運転手さんのエッセイを読んだことがあります。


 怪しい風体のおじいちゃんが、次々とタクシーに乗車を断られています。
可哀相に思った彼は、乗せてあげようと、ドアをあけます。
「東京から、仙台まで」・・・断られていた理由がわかりました。
片道50キロを越える距離は、断ってもいいのだそうです。
タクシーは、一台を2.5人くらいで、共有します。
帰庫しないと、他の担当者に迷惑をかけるのです。
1時間くらいの遅刻でも、5000円の迷惑料が通例だそうです。
エリア以外での営業は、禁止されています。
土地カンもないところで、恐くて営業などできません。
他のタクシーにすぐ、チクられてしまいます。(タクシーセンターに)
国土交通省のお達しで、休憩をはさまない、営業時間、距離も見張られています。

で、彼ですが、覚悟を決めて、おじいちゃんを助けるんだ。
損しても構わない。
と、乗せたところ、実は、大富豪で、料金のほか、多額のチップ、山盛りの海産物をおみやげにもらったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろときまりがあるのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/14 17:00

遠い場合は断られますよ。

でもしれは、帰ってくるまでに勤務時間を超えそうだとか、面倒だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど「大阪まで・・」っていっていたドラマがあったもので疑問に思いました。
断られることもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 23:19

あきらかに遠距離の場合ガスを理由に乗車拒否が出来ます。


あきらかに長距離の場合帰路の高速代を請求できます。
乗客が拒否すれば運転手も拒否できます。
静岡程度なら一般道を使っています。
営業権が無ければ乗車させられません。

>しばらく大阪方面で仕事をしてくる?
仕事先を探すの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事先を探すの?
全てのことがわかっていれば、出てこない疑問でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 23:17

他県で客は拾えないはずだから、直帰でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーに長距離乗る意味が分からない

茨城県南部に住んでいます。東京から30km以上離れた取手市内や守谷市内でも、夜遅くに足立ナンバーや品川ナンバーのタクシーを度々見かけます。夜遅くと言っても、私が見かけるのはまだ深夜0時ごろですから、最終電車がまだ十分走っている時間です。何でこんなに長距離をわざわざタクシーで来るのでしょうか?乗っている客は一人だけ、高速道路を使う分、メーターは尋常でない高額な料金になっていると思います。普通に電車を使って最寄駅からタクシーを拾うか、カプセルホテルに宿泊して翌日の勤務に備えたりした方が安く済むし、疲れないと思うのですが・・・。東京から長距離でタクシーで帰ってきたことのある方、なぜわざわざタクシーで帰るのか、その理由をお聞かせください。メーターがいくらくらいになったかも知りたいです。

ちなみに、私は過去5年間でタクシーは2度、いずれも1500円前後しか使ったことがありません。この2年間は皆無です。運賃が高すぎてバカバカしいです。ネットカフェ深夜パック1500円で宿泊して、翌日電車で自宅に戻るなり、そのまま出勤するなりしますね。シャワーのついているネットカフェも多くて快適、アイマスクと耳栓はカバンに入れて持ち歩いていますから、快眠です。

茨城県南部に住んでいます。東京から30km以上離れた取手市内や守谷市内でも、夜遅くに足立ナンバーや品川ナンバーのタクシーを度々見かけます。夜遅くと言っても、私が見かけるのはまだ深夜0時ごろですから、最終電車がまだ十分走っている時間です。何でこんなに長距離をわざわざタクシーで来るのでしょうか?乗っている客は一人だけ、高速道路を使う分、メーターは尋常でない高額な料金になっていると思います。普通に電車を使って最寄駅からタクシーを拾うか、カプセルホテルに宿泊して翌日の勤務に備えたりした...続きを読む

Aベストアンサー

ご存じないかも知れませんが、世の中にはタクシー券というものが存在します。

で、最近は渋くなりましたが、それでも、接待や残業の際に使える企業、官公庁、天下り法人はまだまだあります(というか、そういうのが無くなったら、タクシー業界も大ピ~ンチ)。そういう連中が自腹ではなく使っているのです。
私も仕事をしていた頃は、よく使わせてもらいました。都内から横浜市内で2万くらいでした(茨城方面はわかりません)。

自腹だと、電車乗り過ごして戻る時で1万五千円くらい出したことはあります。このときは、翌日、少年サッカーの主審を頼まれていたので、なんとしても家まで帰り着かないとウェアやシューズが無いので仕方がありませんでした。

Qタクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。

自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか?

昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。
確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?)

ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;

こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。

自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ、ここらで業界筋の話をします!
*私がタクシー運転手というわけではないですが

具体的な数字でお教えしましょう
私の知っているタクシー運転手は1ヶ月に12回仕事をします。朝7:00~次の朝の6:00まで!
これを月に12回
そのタクシー運転手の給料は完全歩合で売上の50%です

で、1日の間に30~50回ほどお客さんを乗せます
そのほとんど(90%くらい)は1000円以下です。

2000円以上支払ってくれる人は1日ほんの数回しかありません。
(たまに1000円札で支払ったときのおつりをチップとしてもらう)
そのタクシー会社はどこからどこまで乗せて、そのときの料金はいくらだったということをすべてメモする義務があるのでこの数字は正しいものです。
 ただ、無線を頻繁に取る人はなかなか距離の長い、いいお客さんを会社の紹介で獲得することができます。
 通常、駅前や流している人は上記の数字が正しいものです。
で、駅前に1日中貼り付いている運転手はノルマがぎりぎりになってしまいます。でも、流してお客さんをひろえないとどうしようとう不安があるため冒険に出かけられません。でも、私の知り合いはほとんどの時間を流してお客さんを探すことで普通の人より売上がいいです。
 長くなりましたが、駅で40分も待たされて、560円だったら、運転手はもしかしたら、キレるかも!!!
(なぜならその時間に運転手がかせいだお金は280円しかないのだ!!)

という感じでいかがでしょうか

じゃあ、ここらで業界筋の話をします!
*私がタクシー運転手というわけではないですが

具体的な数字でお教えしましょう
私の知っているタクシー運転手は1ヶ月に12回仕事をします。朝7:00~次の朝の6:00まで!
これを月に12回
そのタクシー運転手の給料は完全歩合で売上の50%です

で、1日の間に30~50回ほどお客さんを乗せます
そのほとんど(90%くらい)は1000円以下です。

2000円以上支払ってくれる人は1日ほんの数回しかありません。
(たまに1000円札で...続きを読む

Q長距離タクシー値切れますか?

カテ違いでしたらすみません。過去ログあったらすみません。

里帰り出産のため100キロほど離れた隣県に2歳の息子とタクシーで移動したいのですが、多分2~3万ぐらい?だと思うのですが。。。。

タクシーって値切れないものなのでしょうか?

例えば「2万ぐらいで~」なんて言ってはいけないものなのでしょうか?

周りに聞いても経験者がいなくて困っています。世間の常識を教えてください!

後、出来ればタクシーに乗せれるだけ荷物も乗せたいのですが、事前に言っておくべきでしょうか?よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

http://www.taxisite.com/how/qa/104.aspx

基本はこのような感じで、負けていただく分、運転手さんの収入に響きます。

これ以外に、タクシー会社に直接確認して、長距離移動のパックがないか確認するという手もあります。
観光地などだと一日乗車契約でいろいろ回ってくれるタクシーを出しているところもあるので、パックの相談も含めて、事前に近くのタクシー会社さんにあたってみてはどうでしょうか。
個人タクシーの場合は車が変わりませんが、荷物が多くあるならその相談もその時合わせて見積もってもらえば、それに応じたタクシーサイズで予算組んでもらえると思います。

参考URL:http://www.taxisite.com/how/qa/104.aspx

Qタクシーで10km走行した時の平均料金とは

関東で渋滞していない状態でタクシーで10km走行した時の平均料金とはだいたいいくらでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLでは3500円

神奈川県のJR相模線茅ヶ崎駅~JR相模線門沢橋まで10キロですが、道路は大体鉄道線に沿っていますから概ねですが、3250円所要20分
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050291355

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む

Qタクシーの料金って時間?距離?

タクシーで20分と書いてあったんですが、
料金は時間で計算するのでしょうか?
信号に捕まったら料金は上昇するんでしょうか?
旅行計画中にふと思ったんです。
誰か知りませんか?

Aベストアンサー

一般のタクシーは「距離時間併用制」といって、例えば時速10キロを境に10キロ以上は距離制で時間に関係なく走行距離により、10キロ以下は時間制で距離に関係なく時間でメーターが上がります。このほか、観光タクシーなどは時間制といって距離に関係なく時間で運賃が定められていたり、空港などには定額制といって定められた地域までは時間・距離に関係なく一定額となっているものもあります。

距離時間併用制は「一般乗用旅客自動車運送事業の運賃及び料金に関する制度について」という国交省の文書(参考URL1番目)にキチンと定められていて、限界速度以下で走行する場合は走行距離に関係なく、時間によってメーターが上がります。この限界速度は時速10キロ以下となっていて、東京23区の多くのタクシー会社で採用されているのは時速10キロを限界速度とする運賃体系です。参考URL2番目の「タクシー運賃」をクリックすると東京23区の例が載っています。

このように、タクシーの料金は信号待ちや渋滞などの場合でもメーターは上がります。
ただし、高速道路を走行中は距離のみで計算し、限界速度以下になっても時間でメーターが上がることはありません。参考URL2番目の「距離時間併用制」をクリックするとこのことが書いてあります。タクシーの料金メーターは「実車」のときは距離と時間で上がりますが、「支払」のときは距離だけで上がるようにできています。このため高速道路走行中はメーターを「実車」ではなく「支払」にすることで時間をカウントしないようにしているのですね。
メーターが「支払」になっていればメーターは動作を止めていると思いがちですが、実はメーターは止まっておらず、走ると距離に応じてメーターが上がります。なお、タクシーを降りるときはタクシーは止まっていますから、メーターを「支払」にしておけば、それ以上料金が上がることはありません。

ちなみに、参考URLは国交省及び関東運輸局のページです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/jigyo/taxi/jyoyo/untinseido/untinseido.htm,http://www.ktt.mlit.go.jp/JIDOU_1/tabi2/

一般のタクシーは「距離時間併用制」といって、例えば時速10キロを境に10キロ以上は距離制で時間に関係なく走行距離により、10キロ以下は時間制で距離に関係なく時間でメーターが上がります。このほか、観光タクシーなどは時間制といって距離に関係なく時間で運賃が定められていたり、空港などには定額制といって定められた地域までは時間・距離に関係なく一定額となっているものもあります。

距離時間併用制は「一般乗用旅客自動車運送事業の運賃及び料金に関する制度について」という国交省の文書(参...続きを読む

Q渋谷でタクシー、乗車拒否されました

先日渋谷でのことです。
私は1歳の子供を抱っこしており、その他にバッグなど大きい荷物も抱えてとても重く、歩くのもしんどかったため近距離でも乗せてもらいたいと思い、
流しのタクシーに手をあげたのですが・・・乗車拒否されました!!
あからさまに、私の身なりを見て(見つめながら)スルーして行きました・・・
女で子連れと見えたあたりですぐに近距離の匂いがしたのでしょうか・・・それとも距離に関係なく子連れは嫌がられる?
しかしこれでも私、今までタクシーに乗車拒否をされたことは一度もありませんでした。
この不況の中、近距離でも客が入ることは嬉しいのでは?しかも流してただけなのだから尚更?それとも渋谷という繁華街特有の何か理由があって乗車拒否されたのでしょうか・・・?
あまりタクシー事情には詳しくないのですが、乗車拒否されてとても気分が悪くなっちゃいました。
どなたか事情に詳しい方、なぜなのか教えてください(>_<)

Aベストアンサー

 お礼の書き込み有難うございました。
 最後の4・5行は別に貴方個人にのみに宛てたものではありませんので……

 で、完全に空車状態だったのですか。それは困った。と言う事は「拒否する気満々だった」と言われても仕方がないですねぇ、これは。
 というか、今までの回答が全部無駄になっちゃいますね……
 
 しかしこれとても、やはり「気が付きませんでした」の一言で終わらされてしまいそうな気がするのです。
 回答にも書きましたが、あの雑踏でお客さんであるかどうかを判別するのは結構至難の業なのです。手が挙がったので「お、お客だー」とクルマを停めてみたら何の事はない、反対の歩道に居る友人に手を振っただけだったりとか、あるいはちょっと髪を掻き上げただけだったりとか、そもそも人ではなく電柱でした・看板でした・ポストでしたとか・マネキンでしたとか、かなり難しいんですよ。
 また、同業者の方の回答にもありましたが、一瞬しか手を挙げてくれないお客さんもいらっしゃるのです。その一瞬、実は乗務員はこちらに注意を向けていないかも知れないのです。我々とて人間ですから、四六時中そうした意識を持ち続ける事は困難です。

 今回の件は、恐らくそうした意識のすれ違いから発した事ではないでしょうか。「目が合ったから」と言って、それが即「自分を客と認識した」と早計する事は出来ません。「タダの歩行者」としてしか認識していないかも知れないのです。

 ですので根本の解決方法は、やはり「乗車するぞ」と言う意思を、大袈裟なくらいにはっきり示すこと。これに尽きます。
 具体的には、今回みたいにそんなタクシーに追い付いた時は、是非そのタクシーの後部ドアをノックしてみて下さい。回送や迎車でない限り、恐らく100%開けてくれますよ。
 それでまだグチャグチャ言ってくるようなら、いよいよそれはホンモノの乗車拒否です。携帯片手に「センターに通報するぞ」と脅かしてあげて下さい。快く乗せてくれる事でしょう。

 ただ、何度も書きますが、今時そうした悪質乗務員は皆無と言っても過言ではありません。やっぱりセンターは怖いですし、それより何より、この業界に籍を置く人間の質が変わってきています。昔みたいなヤクザの成り損ないのような悪人相の乗務員を見かける事の方が難しいですよ。

#15の方へ
 >貴殿がそう思っているとは思いませんが、特別な事だとは思えません。
 もちろんですよ。質問者の方が「タクシー事情に詳しくない」と書かれたので、ああ書いたまでです。
 >未だに低い禁煙車の割合。
 基本的にこの業界は「日銭商売」です。日銭にならない事はしたくないのですよ。
 ぶっちゃけ、「禁煙車なんか導入したら、その分売上が下がってしまう」事を危惧しているとしか思えないのです。
 私は非喫煙ドライバーですので、この考えは逆だと思います。今は非喫煙が時代の流れなのですから、一時売上は下がるかも知れないが、あとで口コミで広がって却って売上は伸びると思うのです。
 何と言うか、業界全体が「目先の日銭」しか見えていないのですね。経営者も乗務員も。

 お礼の書き込み有難うございました。
 最後の4・5行は別に貴方個人にのみに宛てたものではありませんので……

 で、完全に空車状態だったのですか。それは困った。と言う事は「拒否する気満々だった」と言われても仕方がないですねぇ、これは。
 というか、今までの回答が全部無駄になっちゃいますね……
 
 しかしこれとても、やはり「気が付きませんでした」の一言で終わらされてしまいそうな気がするのです。
 回答にも書きましたが、あの雑踏でお客さんであるかどうかを判別するのは結構至難の...続きを読む

Q普通二種免許の難易度は?

普通二種免許(タクシーなどに使用)をとるのは、難易度が高いでしょうか?教習内容の特徴、頑張ればなんとか受かる物なのか?など教えていただけませんか?ちなみに自分は女性ですが、やはり女性では難しいでしょうか。「こういう適性を試される」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうです...続きを読む


人気Q&Aランキング