電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大卒の一年目くらいでもそれくらいの金額なら楽に払えるようになりますか?

独り暮らしで生活費は月10万で無駄遣いはしません。

A 回答 (4件)

収入と考え方だけです。

大卒だと初任給が20万円ぐらいでしょか?
そこから生活費10万円と貯金5万円を引いた残りが自由に使えるお金です。
毎日タクシー使って通勤しいては足りませんよ。

少しぐらいなら歩いたって・・と思うようになると思います。
働くとお金のありがたさが分かるようになりますから・・・
    • 0

入る会社による。

いいとこ行けばタクシー券もらえるからね。(沢山は無理だけど)
自分の懐は痛まない。
大学つってもピンキリ。
大卒じゃなく院卒じゃなきゃ使えないという話もチラホラ。
    • 0

ふつうに生活している中で近距離~中距離程度を月2~3回使う程度なら、「楽に払える」には財布の中身よりも「無駄遣いはしません」という考え方のほうがミソでしょうね。

タクシー=無駄遣い、というあなたの中の図式が壊れるか、条件が緩くなるかしない限り、いつまで経ってもどんなに収入が増えても、財布に一万円札が何枚もあっても(万札じゃお釣りに困るから嫌われるけど)「楽に払える」とはいかないでしょう。

ただ、状況や金額によっては「タクシー代をケチって無理したり、きつい思いしたり、時間をかけたりするよりは」と割り切れるようになるのがふつうです。
どのくらいがそれかは、正直個人の感性ですが・・・同行者が「楽だし速いからタクシーにしようよ」と言ってくるのに、もったいないと抵抗するか流されるかは、財布の中身自体よりも割り切りの方が大事でしょうね。

あとは、タクシーに乗ること自体に抵抗が少なくても、深夜割り増し、長距離、高速なんてオマケがつくと「楽に払える」が遠のきます。
    • 0

まず使い道でしょうね 都会で混んでるのを知りつつタクシーに乗るのは無駄でしょう。

貴方の考え方ひとつです。実際にタクシーの運転手を未だに好きで個人の免許も取得した友人の話を こちらは商売だし無駄だと思っても乗ってくれるお客が居れば混んでてもメーターは上がるので売り上げの一部にもなる。距離が近ければ時間的にはと聞いて(親切心)地下鉄か電車を進める場合もあるとね タクシーを利用する手段とか又乗車する距離で金額は変わって来るので楽に払える金額、例えば2000円位なら貴方が楽だと思うなら乗ってもいいのではと、ただしそのくらいの距離なら電車の方が安く最寄駅から歩いても知れてると思うのです。
私が近くてもタクシーを利用する場合は、電気製品を買い替える時、サイズやメーカー等色々ですからそれとその商品の中身ですね、蛍光灯なら割れやすく重鎮してあるガスなどで電車などの他の乗客に迷惑をかけるかと思うような時とか私より高齢者や病院から退院等する時など臨機応変に近くても利用することも有りますよ。金額が楽に支払えるかなどの問題ではなく、貴方の心掛けでしょうね。飲みに行った帰りには電車やバスで他の乗客に迷惑かけると思うので夜間でも帰宅する場合はタクシーを使います。会社ならタクシーを利用することで接待費など経費で済ませる場合もあるでしょうが個人経営者ならともかくサラリーマンであれば個人経費はお小遣いないし生活費でしょう。
貴方の気持ちの問題ですよ。どのくらいが楽に払えるかとかは貴方次第です。
無理、無駄、を極力避けているように無駄使いはしないと記載されてるなら極力公営交通やそれに準ずる交通機関を利用することを考え、飲み会の後とかは利用してもいいのでは
但し女性を口説く場所でもないし、気分よく帰宅する手段としてのタクシーの利用ならお勧めはします。
    • 0