アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対応の悪いタクシーの運転士に当たりました。

タクシーに乗って「どちらまで?」と聞かれたので、「○○町の○○施設に行きたいのですが、ご存じですか」と言うと、

「○○施設知らなくてこの土地でタクシーやってると思ってんの!?新人じゃないんだから知ってるに決まってるだろ、普通○○施設知ってるかなんて運転士に聞いたら降りろ!歩け!って言われるよ!」と、何回も言われました。

行き先の○○施設が有名な場所かどうかはわかりません。
建物は小さく、利用する人はごく一部の人に限られている場所です。

いつもタクシーに乗って行き先を告げると、即「○○施設ですね。かしこまりました」となったことはありません。
「○○学校のとなりのですか」とか、「建物に○○のデザインがあるところですか」など、言われるような場所です。


今回はハズレを引いたと思って忘れようと思いますが、これからもタクシーに乗らなければならない機会はあるので、

ハズレ運転士に当たらない方法があったら教えてください。
見分けるコツや、自分はいつもここで判断しているよ。などありましたら、お願いします。


それと乗ってから「ハズレだったー!」と気がついた時どうするのがベストかな?とも思いました。
皆さんでしたらどうしますか?

私は、すぐに降りて違うタクシーに乗ろうか考えましたが、1分でも乗ってしまえばタクシー料金は払わなければならないですよね?
それも癪で……。


・ハズレ運転士に当たらない方法
・乗ってからハズレ運転士と気がついた時の対応

どちらかでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どの方も丁寧に回答していただきありがとうございます。
    本当ならすべての方をベストアンサーにしたいです。
    出来ないのが残念です。

    悩みましたが、今回のタクシー運転士のことは通報しようと思います。

    今後は、私も皆さまも良い運転士さんに当りますように!

      補足日時:2017/10/31 12:27

A 回答 (7件)

・乗る前



残念ながら完璧に見分ける方法は無いですね。

・乗った後

タクシー会社か個人タクシー協会に届けます。その際に証拠があれば有利なのでスマホの録画スイッチを押します。画像が撮れなくても音声だけでも証拠になりますから。

運転士と顧客の関係は、サービスする側とされる側です。料金を支払うのは顧客だから。

だからと言って、お客様は神様なんて大袈裟なことを言うつもりはありません。しかし、理不尽な精神的苦痛は我慢できません。

人間はモノではありません。場所移動だけならトラックでいいはずです。場所を移動するのにリラックスして居心地いいからタクシー使うんです。運転士はそれを心得てサービスしているはずなんです。

なんとか料金を返却させたいものです。不快な思いをしたので当然返金されるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます(^o^)

やはり乗る前には簡単に見分けられる方法はないですか。

録画ですね!確かに通報するにしても会話の内容を事細かに覚えることは難しいですし、相手の口調も伝わるから録画なら間違いがなくて良いですね。

今回の運転士さんはサービスという言葉は皆無でした。
今は、タクシー乗るくらいなら、トラックの荷台に乗せてもらいたいです^^;

料金返却までは考えていませんが、通報はした方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました!参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2017/10/30 23:38

タクシー会社に連絡する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

クレームの連絡は、つい面倒で避けてしまいますが、今回はクレームを入れてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/31 12:12

相手の言葉に便乗して、分かった降りる 歩く と言って降りるべきでしたね。


料金払えと言われたら、そんな対応でお金貰えると思ってんの? 客商売なんだから分かるだろ、新人じゃなあんだから とやり返して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

降りようかと思ったんですけれど、お金払えと言われたら嫌だなーと思っていたんです。

〉そんな対応でお金貰えると思ってんの? 客商売なんだから……
それそれ!言いたかったです(^^)
言葉が思い浮かばなかった私が残念です。

今度、こんな場面に遭遇したら堂々と降りる!と言います。

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 00:44

タクシーで嫌な思いをしたら、必ず会社名、ドライバー名を書き留め、通報する。



後は、タクシーは指名できるので良かったタクシーの方に名刺をもらい、今後は指名して迎えにきてもらうと良いですよ。

何人かもらうと良いです。

指名は迎えから料金発生しますので、近い方に来てもらうと助かりますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます(^^)

通報はつい面倒で避けてしまいます。
でも、きちんと通報するべきですね。

タクシーの指名ですか!
まずは良いタクシーの運転士さんに会わなければ!
良い方にお会いしたら忘れずに名刺をもらいたいと思います。

何人かから名刺をもらって、近い方に来てもらうんですね!
良いアドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/10/30 23:10

ハズレ運転士に当たらない方法


→個人タクシーをなるべく避ける

ハズレ運転士と気づいたときの方法
→名刺頂いてもよろしいですか?と催促する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます(^o^)

個人タクシーはハズレが多いんですね?
今後は個人タクシーを避けることにします。

名刺の催促!それも丁寧な口調で。良いですね。効果ありそうです!
今度ハズレ運転士に当たった時は言ってみます。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/30 22:57

運転席のヘッドレスト辺りに会社名と名前が書いてあると思います。


もしかしたら名刺とかもあるかも知れません。
ダッシュボードのトコには必ず写真とともに名前もあります。

覚えておくかスマホで写真でも撮って会社に通報したら良いと思います。

しっかりお灸を据えられる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます(^o^)

運転席のヘッドレスト辺りに、会社名と名前ですか。気が付きませんでした!
ダッシュボードのところに名前!ありますね。

クレームはつい面倒で避けてしまいますけれど、きちんと言うべきなのかもしれませんね。

名前はすぐ忘れてしまうので、スマホで写真を撮るのが良さそうです(^^)
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/30 22:49

私もよくタクシーを利用しますが、短距離だと機嫌が悪くなる人はいますね。


特に駅で待ちをしているタクシーに多いです。
走行中のタクシーだと1メーターでも怒りません。
そりゃ長い時間待ってやっと乗ったお客が1メーターだとそりゃ怒るわなと思います。
この様な時は初めに、「近いのですが○○お願いします」と伝え、あとは一言も話しません。余計な事を話すと怒りますから。

私は、駅など待ちをしているタクシーで短距離の場合、全員ハズレ運転手として対応します。
触らぬ神に祟りなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます(^o^)

確かに乗車時間は20分くらいだったので短距離でした。
今回は駅前から乗りましたけれど、前のお客さんが降りたばかりで入れ違いで乗ったので、運転士さんの待ち時間はないんですけれどねー。

確かに長い間待って、少ししか稼げないとなると内心ガックリする気持ちもわかります。

駅などで待っているタクシーで短距離の場合はすべてハズレ運転士ですね!
触らぬ神に祟りなし(笑)なるほどー参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/30 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!