プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに弘前に桜を見に行く予定です。

弘前城と「世界一の桜並木」
http://www.iwakisan.com/pdf/sakura1.pdf
を見る予定ですが、桜並木のほうは距離が長すぎて、メインの箇所をくるっと回りたいと考えております。
一番の見所(観光客が多いところ)はどのあたりになるのでしょうか?どのバス亭で降りるのがベストでしょうか?

知っているかた、地元のかた、是非教えていただきたいです!
よろしくお願いいたしまします。

A 回答 (2件)

再度の書き込みです。

もうお出掛けになったのかもしれませんが、世界一の桜並木といっても非常に距離が長いので、メインとなるとすれば桜林公園か、ミズバショウ沼近辺かと思います。
 桜林公園ならバス停「いわき荘」から山の上の方へ向かって歩いて行けばすぐですし、ミズバショウ沼ならばバス停「嶽温泉」から歩いてもそんなにかかりません。
 嶽温泉の各宿やいわき荘は日帰り入浴もできますので是非立ち寄ってみてください。ただしバスは1~2時間に1本です。
    • 0

この時期は渋滞が激しいので、自家用車で出掛けるのはお勧めしません。

弘前駅前からバスに乗ると「市役所公園入り口」が最寄りのバス停ですが渋滞が激しいのでJR弘前駅から20分ほど歩いて行くのがベストです。(この時期は人の流れに乗っていれば勝手に行き着きます。)
 世界一の桜並木は、旧岩木町にありますから全く別の場所です。弘前公園ならば通常、追手門から入って園内を巡りますが、いわゆる本丸周辺と西堀の桜のトンネルは外せないと思います。ざっとみるだけなら2時間もあれば足りるでしょうが、出店を冷やかしたりすると一日潰れます。(大人1人¥300)
 昼の桜もいいですが、ライトアップされた夜桜もまた一興です。時間があれば夜桜もいいとも思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません、わかりづらかったでしょうか。
世界一の桜並木と弘前城が別の場所にあるのは分かっております。
世界一の桜並木の見所がネットで調べても載っておらず。。。もし知っていたら教えていただきたいです。

• 0