プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり!SCPH-10130とは何につかう周辺機器なんでしょう?

じぶんとしてはPS2側(外部入力ビデオ等)の映像音声をPSoneのモニターに表示させる事までには成功しております。

さて問題はこの
SCPH-10130
なる商品の目的意義はなんでしょう?

LinuxPS2で使われてるかたはいらっしゃるようなんですが・・・。

要は、PS2の映像をPSoneモニターとTVに「同時に」表示させたいのです。

知り合いにこの件を話すとSCPH-10130に関わるサイトにコンタクトをほぼとりますした。しかし多種多様の格サイト別々の解答が返ってきます。

そもそもこのSCPH-10130は

1.何の為に開発されたのか

2.PS2の映像音声をTVとpSoneへの映音像の同時表示は可能なのか?

3.可能であればSCPH-10130以外になが必要になってくるのか?

4実行予算はどれくらいかかるのでしょう?.

5.PSone起動時(PSone用ソフト込です)にはモニターTV側同時に表示されております。pSoneを起動してない場合は外部入力のみがPSone側に表示されております。

何かいい方法ありませんかね?

A 回答 (2件)

>1.何の為に開発されたのか

用途としては主にはガンコンを新しい機種で使うために
利用されていることが多いようです。
あとはVGAモニタへの出力ですね。

>2.PS2の映像音声をTVとpSoneへの映音像の同時表示は可能なのか?
できません。回路をいじれば大丈夫なのかもしれませんが、
バラしたことがないのでわかりません。

>3.可能であればSCPH-10130以外になが必要になってくるのか?
電子工作キットと(場合によっては)抵抗など。
改造する場合、おそらくかなりの半田付けテクニックが必要。
失敗すると機器破損のおそれもあり。

こちらの管理人様がPSlinuxおよび様々なAV機器の改造、
修理に詳しいのでBBSで質問してみると何かヒントをもらえるかも。
「にがHP」
http://niga.sytes.net/indexsub.html

参考URL:http://niga.sytes.net/indexsub.html
    • 0
この回答へのお礼

BBSまで教えて頂き有り難うございます。改造することになろうとは・・・。不器用なので自身ないですよぉ。

まぁとにかくありがとうございました。.

> 1.何の為に開発されたのか

#1でも言われている用途もあると思いますし、AVケーブルを
長く取る必要がある人にも使われています。

> 2.PS2の映像音声をTVとpSoneへの映音像の同時表示は可能なのか?

PSoneの液晶モニターがRGB信号で表示しているのであれば可能です。
それを私が確認するのは難しいのですが、少なくとも私はPS2から
SCPH-10130を介してRGB・音声信号を受信するTVとコンポジット信号を
受信するTVとを繋いで同時に映像・音声を出せています。

> 3.可能であればSCPH-10130以外になが必要になってくるのか?
> 4実行予算はどれくらいかかるのでしょう?.

PS2→PSone液晶モニターが実現しているのであれば不要でしょう。
あとはコンポジット用ケーブルが普通にあれば良いと思います。

> 5.PSone起動時(PSone用ソフト込です)にはモニターTV側同時に表示されております。pSoneを起動してない場合は外部入力のみがPSone側に表示されております。

ちょっとこの部分は理解できませんでした。
モニターTVはPC用モニターとTVということでしょうか。
外部入力とはどこにおける外部入力なのでしょうか。モニター?TV?

この回答への補足

> 5.PSone起動時(PSone用ソフト込です)にはモニターTV側同時に表示されております。pSoneを起動してない場合は外部入力のみがPSone側に表示されております。

すこし、ややこしかったですね、
要するに、

1.PSone側でゲームする時はPSoneのモニターとTVは同時に表示されています。

2.PSoneを起動してない状態で、外部入力(専用モニターの端にある入力口に繋げたもの)のものを起動すると(例えばPS2とかDCとか)の映像と音声がPSone専用モニター(SCPH-130)に「のみ」表示されてしまいます。

という事でした。

駄文で申し訳ありませんでした。

• 0