プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooメールをやめたいので、入っているメールを移したいのですが。
gmailとgooメールをそれぞれ友人限定・それ以外で分けて使うんですが、
例えばYahooの各フォルダごとにそれらのメーラーに移動は出来ますでしょうか。
gmailにインポート・エクスポートする方法にgmail Loaderというのがあるそうですが、見てみましたけどさっぱり理解できませんでした。
ダウンロードしたzipファイル自体、何をどうしたらよいのか分からず無駄にパソコンの中にあります・・・
CSVファイル云々というのも見たのですが、GoogleヘルプにはCSVファイル自体がどうやったら作れるのかなくて、
検索してみましたがこれも理解できませんでした。
こんな状態でほんとすみませんが、分かりやすい方法を伝授下さい。
ID削除されそうなので。

A 回答 (2件)

Gmailの外部メールの取り込みでYahooメールをすべて取り込みます。


その時に事前にフィルタを作製しておいて、gooに移したいものだけを転送するように設定しておけば、理論上はYahooのメールをGmailとgooに振り分けて保存する事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。Gmailは取り込む設定が意外と簡単そうでした。
他のメールアカウントも同時に使えるみたいですね。
でもgooは転送しかないのか・・・結構な数があるので大変ですが、後で困らないように急いで取り掛かろうと思います。

お礼日時:2008/04/17 09:39

Yahooメールはメールのエクスポートが出来ないので、そのままでは移行できません。


ただ、YahooメールをPOPメールソフトで受信している場合は、メールソフト側でeml形式へエクスポートできます。
そして、GmailをIMAP対応のメールソフトでアカウント設定し、上でエクスポートしたメールをドラッグアンドドロップでメールフォルダへコピー、サーバ側と同期を行えば移行はできます。
メールをeml形式でエクスポートするには、以下のソフトが使えます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

尚、gooメールはインポート機能も無いですし、IMAPにも対応していないので移行は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりYahooメール上では一括エクスポートできないのですね。OE受信設定をしているので、そちらに入っているアカウントのメールは教えて下さった方法がとれそうです。
なぜか複数のYahooアカウントをOEに設定してもサーバーにつながらないアカウントがあります。
それらは転送するしかないようですね。
gooはダメなんですかー。古いメールはローカル保存で我慢します。

お礼日時:2008/04/17 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!