dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるセルの値(B1)が
C2からC13までの中に含まれていれば1,
C14からC28に含まれていれば2
のように表記したいと考えています。
以前教えて頂いたことのある
if(countif(C2:c13,B1)>0,"1","")のような式を応用しようとして
ネストやANDを使ってみたのですがエラーが出て式が作れません。
アドバイス頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ネストで行なう場合


=IF(COUNTIF(C2:C13,B1)>0,"1",IF(COUNTIF(C14:C28,B1)>0,"2",""))

それ以外で行なう場合、こんな方法があります。
■VLOOKUP関数
D2:D13に1、D14:D28に2をセットして
=IF(COUNTIF(C2:C28,B1),VLOOKUP(B1,C2:D28,2,FALSE),"")
■SUMPRODUCT関数
=SUMPRODUCT(MIN(10^(C2:C28<>B1)*(1+(ROW(C2:C28)>13))))
※存在しない場合は10が表示されます。
 別の数値にする場合は10^の数値部分を3以上の数値に変えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私の勘違いでcountif以下からしかネストしていませんでした。
他にもいろいろな方法まで教えて頂いて勉強になりました。

お礼日時:2008/04/18 13:12

両方にあった時は???



0: 両方の範囲にない時
1: C2~C13  だけにあった時
2: C14~C28 だけにあった時
3: 両方の範囲にあった時

とするなら、

=(COUNTIF(C2:C13,B1)>0)*1+(COUNTIF(C14:C28,B1)>0)*2

今回の場合は、*1 は不要です。
以上、参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
今回はどちらかにしか存在しないものでしたが、
今後教えて頂いた場合もありそうなのでとても助かりました。

お礼日時:2008/04/18 13:10

方法は幾つかあるかもしれないけど・・・



最初の if(countif(C2:c13,B1)>0,"1","") を使って、下記のように入れ子にしてやればできるのではないでしょうか。
=IF(COUNTIF(C2:C13,B1)>0,"1",IF(COUNTIF(C14:C28,B1)>0,"2",""))

IF関数は
=IF(論理式 , 真の場合 , 偽の場合)
こんな構成になっていますが、この 偽の場合 の所に第二条件で IF関数式 を入れ子にしてやることが出来ます。
入れ子はもっと続ける事が出来ますが、あまり多くなる時には別の関数を使うなどした方が、すっきりする場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
入れ子にcountif以下しか入れてませんでした。
if関数から必要なのですね。

お礼日時:2008/04/18 13:09

以下ではどうですか?



=IF(COUNTIF(C2:C13,B1)>0,"1",IF(COUNTIF(C14:C27,B1),"2","含まれていません"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
試してみたのですが、全て「含まれていません」となってしまいました。
なぜでしょう。。。

お礼日時:2008/04/18 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!