プロが教えるわが家の防犯対策術!

「何度何分何秒」について教えてください。
例えば、43.95837の場合何度何分何秒になるのですか??

A 回答 (5件)

こんな感じでいかが


=TEXT(A1/24,"[h]度mm分ss秒")
    • good
    • 0

こんばんは。



=INT(A1)&"度"&TEXT(MOD(A1,1)/24,"mm分ss秒")

秒の下まで入れると、(コンマが入ってしまいます)

=INT(A1)&"度"&TEXT(MOD(A1,1)/24,"mm分ss秒.00")
    • good
    • 1

>43.95837


に、なにか単位のようなものはないの。

これだけじゃわからん。
    • good
    • 0

43.95837の単位は何でしょう?



仮に、これが緯度や経度の場合で、単位が、度とすると、

43度
0.95837×60分=57.5022分で、57分
0.5022×60秒=30.132秒

ですね。
    • good
    • 0

43.95837の整数部43は43度。


43.95837-43=0.95837に60を掛ける。0.95837×60=57.5022の整数部57が分。
あとは繰り返し
57.5022-57=0.5022に60を掛ける。0.5022×60=30.132の整数部30が秒

 ですから、43.95837度は約43度57分30秒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!