マルシェル新規登録で5000円分当たる

テレビアニメのオープニングやエンディングのテロップに
「制作」と「製作」のふたつが書かれていることがありますが、
この2つの意味の違いは何なのでしょうか?

どっちも単に“アニメを作る”ということではないのでしょうか?

この2つの意味の違いを教えてください!

A 回答 (1件)

こんな記事がありました

「ゲド戦記」制作日誌 - 制作と製作はどう違う? スタジオジブリ
http://www.ghibli.jp/ged_01/10log/000213.html

アニメ映画などは”製作委員会”と付くことがありますが、”制作委員会”は見たことがありません。

こういうことだったんですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“制作”は、アニメーションを作る中でもっとも重要な作業・・・
そして“製作”は、それを含め、アニメーションを
0から作るのに必要なすべての作業をまとめていうのですね!

非常に参考になりました!!