プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストを作って、リスト中の項目については、ツール 入力規制より、リストボックスから選択して入力できましたが、リストに無かったら、自由に文字入力したいのですが、どうしたらいいの?

A 回答 (3件)

入力規則の機能でリスト入力を設定した場合は、リスト以外の自由入力はできません。

他の方法でリスト入力を実現する必要があります。
 リスト入力をするのには、色々方法があって、フォームのリストボックスを配置して、マクロと組み合わせるとか、VBAのフォームを使うとか・・・ただ、設定が面倒なので、もし単純に文字入力の効率を良くする為に、自由入力とリスト入力を組み合わせるだけでいいなら、Alt+↓キーで、その列の上位に入力されている文字の候補がリストとして表示されます(上から順番に連続してデータが入力されている必要があります)。簡易的な機能なので、fusigi2さんの望む形ではないかもしれませんが・・・なお、ツール-オプションの編集タグにある、オートコンプリートにチェックを入れておけば、入力データの先頭文字を入れると、上位に入力されているデータと同じ入力候補が、表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当の初心者ですので、苦労しています。また、いろいろ教えてください。

同じ質問に対する回答が載っています。

http://www1.ias.biglobe.ne.jp/qnec/koneta/waza45 …
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったのは、まさに、この事です。本当に有り難う御座いました。goo 教えては本当に便利ですねー。また、教えてください。

先の方が参考URLで紹介したとおりですが、リストの最終行にダミーのセルを1行設けてリストにない文字を追加していくと便利です。

リストには、名前を定義するので挿入する際にダミー行が必要になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、その手もあるのか、試してみまっす。
今後ともよろしく。