ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

最近、保育士の資格を目指している者です。
電子キーボードで練習しようと考えているのですが、
61鍵盤と76鍵盤の購入で迷っています。

そこで、お聞きしたいのが、バイエル(60番~終了程度)で、
61鍵盤の電子キーボードで間に合いますでしょうか?
それとも、76鍵盤の方が良いでしょうか。
経験者の方、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ちなみに、部屋の置く場所を考えると、
61鍵盤の方が都合がいいのです‥‥。

A 回答 (1件)

こんばんは。

演奏しようとする曲にもよると思います。

クラシックなど譜面に忠実に演奏しようとするならばやはり88鍵の出番でしょうが、ポップスとか童謡などの伴奏程度でしたら適当にアレンジ(「いい加減に」という意味ではないですよ。例えば、低音部をオクターブ上げて演奏するとか。)できるはずですので、大きな問題はないと思います。

それでも、左右の手の音域が広い曲の場合は、カブってしまうところとかが当然出てきますので、そこらをなんとかしないといけないでしょうね。

ただ、保育園にはちゃんとした鍵盤の楽器がおいてあるはずですから、IEでの練習と園児の前での伴奏とでは違和感があるかも知れませんね。
    • 0