電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GW地元に帰ろうと思い航空券を株主優待券で購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、
ANAのHPで往復予約し、株主優待券の使用にすると
当日空港で優待券を提示すれば良いのでしょうか?
他の方の質問を見ていると「購入」出きない、(何を??)
旅行代理店で購入する。(だから何を;;)
とありました。
ちんぷんかんぷんです。
優待券は2枚あります。

空席が残り2席しかなくとても急いでいます。
わがままなのは十分承知しておりますが宜しくお願いします(><)

A 回答 (4件)

株主優待券は、航空運賃を「割り引いてくれる」券だと思ってください。

よくその辺の店で、○円割引券だとか、△%割引券だとかを配布していますよね。それと同じのりです。
つまり、「航空券」を購入する際、優待券を提出すると、航空運賃が約50%引きになる。そういう仕組みです。

他の回答者も仰るように、実際にはサイトで予約時に、株主運賃適用である旨さえ入力しておけば、「当日に」購入することができます。

ここまで説明すればお分かりのように、「購入する」のは「航空券」となります。通常の各種割引ですと、ネット上で購入手続きが完了しますが、株主割引の場合は優待券(割引券)を回収しなければなりませんので、必ず搭乗前に購入手続が必要となります。
これを当日空港で行うか、事前に旅行代理店または市内の航空会社営業所で行うかは質問者様の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>>○円割引券だとか、△%割引券だとかを配布していますよね。それと同じのりです。
>>他の回答者も仰るように、実際にはサイトで予約時に、株主運賃適用である旨さえ入力しておけば、「当日に」購入することができます。

なるほど!
凄く分かりやすいです!!
助かりました^^;

質問なのですが、
当日までに別の件で空港を利用するのですが
その時に(空港で)購入は可能でしょうか?

>質問なのですが、

>当日までに別の件で空港を利用するのですが
>その時に(空港で)購入は可能でしょうか?

もちろん可能です。不安があるなら買ってしまうほうがいいでしょう。但し、確実に株主割引を指定して予約しているのなら、購入期限は当日までと表示されているはずですので、無理して購入する必要もないです。(当日までと表示されてなければ、株主割引で予約されていないので、予約日から原則3日以内の購入期限までに購入しないとその予約はキャンセルされてしまいます。)
航空券は一旦購入すると、キャンセル料が発生しますから、もし僅かでもキャンセルする可能性があるのなら、当日まで購入しないままの方がいいのはもちろんです。
    • 0

気をつけていただきたいのは、HPでの予約のとき、

「往復運賃」での予約をしないで、
「普通運賃」を行きと帰りの2枚の予約をするということです。
「往復運賃」での予約は、それ自体が割引になる運賃なので株主割引等の
他の割引との重複適用はできないとなってます。
「普通運賃」での予約は株主割引を使えます。購入の仕方は他の回答者さんの
回答で正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最初「往復運賃」で手配しかけました^^;
(他の割引と併用不可とは知らなかったので…)

でもちゃんと「普通運賃」で取りました!

ありがとうございました^^

結論から言うと、事前にネットで予約し、当日空港で購入できます。

割引運賃の場合は、予約から数日以内に決済(支払い)しなきゃいけないですが、株主優待券を使う場合、普通運賃で予約・座席指定するので、決済は当日で構いません。クレジットカードでも現金でも大丈夫。

当日、空港での購入方法は2通り。有人カウンターで購入する方法と、自動購入機で購入する方法。昔は優待券の確認のため有人カウンターでしか無理だったんですが、新型のチェックイン機では、優待券を機械に挿入することで購入することが可能になりました。でも機械が2種類あって、チェックイン専用のものと、購入もできるものがあるので注意が必要です。チェックイン専用ものは使えない。

あと、帰りの便も今日予約・座席指定しておいてもいいかもしれません。万一予定が変わっても普通運賃扱いなので便の変更が可能です。

このサイトは嘘ばっかりなので、参考にしたり、質問したりしない方が身のためだと思うけど。ちゃんと親切に説明してくれてるんだから(笑)
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/airpo …
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
URLとても参考になりました^^

当日空港でお金を支払うということだったんですね!
よく考えたら分かることなのに分からないなんて…すみません。。

帰りの便も手配済みです^^

本当にありがとうございました。