プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでVLOOKUPで抽出した文字色が黒になってしまいます。

襲えてください。会社のダイレクトメールで、お客様に合わせて文章『a1~5、b1~7、c1~4、d1~4』と文章を作っておいてVLOOKUPで抽出、コンボボックスで選択し、あらかじめ印刷範囲に入るように作ったのですが、あらかじめ作られた文章の一部分に色付きの顔文字などがあります。上記でやると顔文字が黒になってしまいます。色文字まで抽出する方法、マクロ、VBA等御指導下さい。winXP osはエクセル2003です

A 回答 (1件)

これは当たり前のことではないですか。

関数はセルの「値」をとってくるもので、書式に関連するものは採ってこないのは当然です。(この点あいまいになっている質問
>マクロ、VBA等御指導下さい
エクセルではマクロとVBAは同じ意味です。
全体をVBAで処理しないでこの書式だけVBAというのは、木に竹を接ぐようになると思う。
VLOOKUP関数はVBAの中でも形をとどめて使えます。
書式にも色々あって、(文字色、文字サイズ、斜体、セル色、罫線など)、文字色だけなら1行で済むでしょう。
しかしどのセルの書式を採ってくるかを知るためには、Match関数の方が、見つかった行が判るので、その方がよさそうだ。そのセルの現状のColorindex等を検索値のあるセルに設定すればよい。
ーー
またマクロの記録をとって
書式のコピーは
Sub Macro1()
Range("E4").Select
Selection.Copy
Range("A1").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteFormats, Operation:=xlNone, _
SkipBlanks:=False, Transpose:=False
Application.CutCopyMode = False
End Sub
になることも参考に。
マクロにVBA関しては課題の丸投げになっているので、参考事項のみとする。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。文章a1~7(7種類の既存文)b1~7(7種類の既存文)と言う感じです。VBAは勉強中で初心者です上記の書式を標準モジュールにコピーしたのですがよくわかりませんでした。a1~7をセルa1~7b1~7をセルb1~7に既存文が現在入っています。これをセルa1~7をセルF1にb1~7に入っている文章をF2のセルに文字色やフォントを既存文と同じく表示させるにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。