電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これをうまく表現する言葉が思い当たらなくて、ちょっと困っています。
つまりは、スコットランドのキルトや、東南アジアのロンジー、ローマやギリシアのチュニックなどを全部総称して、何と言うべきかで迷っています。

スカートというと、「女性が着用するもの」というのが根底になるので、正確な表現ではなくなってしまいますし、こういうのを着用してみたい、と言う事を表現したい場合、ただ男性がスカートを穿きたいと言うと、実際の女性物を着用するのが目的の女装者と取り違えられる可能性も低くありません。
本日、ひょんなことでスコットランド人の人と会話する機会があったのですが、「キルトは厳密にはスカートの一種ではない」と彼も言っていました。

こういう服をまとめて、何と呼ぶべきでしょうか?
腰巻き?腰布?スカートを男性風に言い換えて、スカッド?
どう呼ぶのが正しいのか、分からず頭がごちゃごちゃしています。
どなたか分かる人教えて下さい。

A 回答 (2件)

いいえ、スカートというのは「腰より下を覆う筒状の衣服」のことですので、

メンズでもレディースでもそういった形状の衣服はスカートと呼びます。
レディースでもパンツはパンツと呼ぶように、
メンズでもスカートはスカートです。

キルトだってその形状的には間違いなくスカートのはずです。
他に当てはまる言葉はアパレルの世界にはありません。

その人がなぜキルトはスカートではない、などと言ったのかさっぱりわかりません。
もしかすると、日本人が「帯はベルトとは違う」などと言うのに
近い感覚なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね...。
ただ、今回の場合もあるし、男性がスカートを穿くと表現する時に、キルトやロンジー、チュニックなどを引き合いに出すと「それはスカートとは言わないでしょ」とよく批判が来るので、何で!?と思ってるところです。

メンズでも基本的にはスカートですよ。

スカートは女性用の服と決められているわけではありません。
単に、多くの場合女性が着用するというだけです。
過去にゴルチエなどの有名デザイナーも
メンズで「スカート」を発表しています。

スカートをはきたいと言ったら誤解をうける可能性もありますが、
メンズのスカート、などと言えば大丈夫ではないかと。

この回答への補足

ただ、そのスコティッシュの人(カナダの英語学校の講師です)は、キルトはスカートの一種ではないと言ってました。
その時はムリヤリに、Skirt styled clothesというムリヤリ表現をして話した所です。

キルトはキルトというのが一番正解なんだろうけど、キルトに限らず男性向けの奴の方の総称って何かないのかなー、と考えている所です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。