アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つるバラを家の壁に這わせたいので、
3・4センチ幅の薄い板で格子を作りたいと思います。
モルタル壁に何箇所かビスで止めたいと思いますが、
モルタル下の木の利いた所を捜して打てばいいのでしょうか。
モルタルが割れたりしませんか?
ビスの長さは何センチぐらいが良いですか?
何かアイデアがありましたら併せてお願いいたします。

A 回答 (5件)

>やはり下地の木までとどかないとダメですかね。


下の方のウッドデッキにしっかり止め、上は軒にきっちりと長さを合わせ突っ張るようにすれば、手前に倒れる事は有りませんね。
その上で、お考えの様に垂木にL字金具を打ちモルタルに沿わせれば、細いビスで止めるだけで十分かも知れません。
後は左右の倒れですが、細い木であっても柱になる垂木に格子状に打ち付ければ十分安定するように思います。
家との空間も保たれ、素敵なつるバラの壁面が出来そうです。頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど現実的なアイデアですね。
現場見て考えてみます。

お礼日時:2008/04/24 08:15

 モルタル壁で下地が無い場合は、カールプラグを使用します。

必要なのは材料がカールプラグとネジ。道具が電動ドリルとコンクリート用の刃です。ドリルの刃とネジ、カールプラグはサイズを合わせる必要があるので、購入先で確認すると良いでしょう。まずドリルで穴をあけ、プラグを軽くたたいて穴に差込み、ネジ止めです。強度はあまり期待できないので、重量物には向きません。
 下地のある場所ならば、ネジより少し細いドリルで下穴を開けてからネジ止めすると割れません。どちらの方法でも、ステンレスのネジを使用した方が良いでしょう。水の浸入が心配であればネジ廻りにかるくコーキングすれば良いと思います。
    • good
    • 3

>上の方の止め方が・・・



下地が無い場合は、モルタル用アンカープラグを使うと留められます。
振動ドリルに振動ドリルの刃を付けて下穴を開けてプラグをさせばモルタルが割れる事は無いと思います。
アンカープラグは30mm~50mm程度の物がホームセンターで売っているので購入します。下穴のサイズはカールプラグを買う時に店員さんに聞いてください。振動ドリルも大きなホームセンターでしたらリースもあります。

カールプラグ ヒルティ製カールを参照

http://www.naka123.com/toritukeyounezibisu.html
    • good
    • 4

モルタルが割れたりしませんか?


→モルタルの塗厚は1.5cmぐらいと考えられます。一般的にはそう簡単には割れませんが、劣化状態やビスの打つ位置によって割れる可能性は高くなります。いずれにしても雨水の浸入の原因になりますのでお勧めできません。
 
窓、戸袋、庇、etc・・・の木部分にL型の木軸を打ち付けて、そこに固定するのが良いのではないかと考えます。(状況によりますが・・・)
    • good
    • 1

直接打ち込めばヒビが入るでしょう。


ドリルでモルタル部分だけ穴を空け、下地の木部に釘を打つようにすべきです。
ビスの長さは、モルタルに穴を空ければ分かるでしょう。

しかし・・・そのモルタル部分の穴から水分がしみこんで、将来下地を腐食させる原因に成りかねません。
出来れば、少し太めの(45ミリ角の垂木など)支柱を適当な間隔で立ててから、それに目的の格子状に細い板を打ち付ける方が良いと思います。
支柱は家の基礎部分か犬走りにコンクリート釘かネジで固定。
上の部分は、軒下の木部か、上までモルタルで有れば一番上の方にビス止めが良いと思います。
その方が家との間に隙間も出来、植物が出す水分で家をしけ挿す事も防げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
下の方はウッドデッキなので何とでも固定できるのですが、
上の方の止め方が・・・
垂木の左右にL字金具を打ち、それをモルタルに
細いビスで打つというのはどうでしょう。
やはり下地の木までとどかないとダメですかね。

お礼日時:2008/04/23 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!