連対する馬にはサインが出ているというのを聞いたことがあります。
例えば、ニューヨークのテロ事件があった年、アメリカンボスという馬が有馬記念で連対しました。スペインのバルセロナでオリンピックがあった年、宝塚記念でミスタースペインという馬が連対しました。俳優の松田優作さんが亡くなった年の有馬記念ではダイユウサクが激走しました。偶然といえば偶然かもしれませんが。サインは存在するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

01年は、有名ですよね。


1着マンハッタンカフェ、2着アメリカンボス、と「いかにも」な名前の馬が入ったわけですから。

ただ、実際のところは偶然だと思います。
基本的に馬を「走らせない」ことは可能でも、「走らせる」ことは不可能だからです。力のある馬を下手な騎乗で負けさせることは出来ますが、入れ込んでいたり、そもそも能力のない馬を勝たせる、というのは不可能に近いです(勿論、騎手の作戦などである程度はカバーできますが)
また、そういうサインだ、と言われるものは政治、社会、スポーツ、芸能…などなど何でもネタに出来ます。競走馬の名前は、何らかの意味を持たせている馬が殆どですから、終わった後に「ああ、あれだったんだ」と言う風に解釈することは出来ます(桜花賞を買ったレジネッタを友人が、「今の国会は捻じれ国会。捻じれた、ネジレタ、ネジレッタ、レジネッタ!」とこじつけていて苦笑しましたが)

そういう風な形で予想して楽しむことは、競馬の楽しみ方の1つとして良いと思いますが、実際にはないでしょうね。

ちなみに、質問者さんが挙げている松田優作とダイユウサクですが、松田氏が亡くなったのは89年の11月、ダイユウサクが有馬記念を勝ったのは91年ですので、あまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あくまでも楽しみ方の1つとして捕らえたほうがいいですよね。ダイユウサクの有馬記念は関係ありませんでしたね。私の記憶違いでした。

お礼日時:2008/04/25 02:13

今年の皐月賞の10日ほど前に阪神の金本(背番号は6)が2,000本安打を達成田したのはご存知でしょうか。

(優勝は06番)
昨年の年末年始、紅白の審査員をはじめ露出の多かった岡島(背番号39)がサインを出してたのに、有馬記念の3-9が買えませんでした。

サインは偶然といえば偶然なんですけど、競馬仲間との会話をするうえでは大切だと思っています。

今年のCMは「CLUB KEIBA」
社台とかクラブの馬を狙ってみるのもサインの一つだと思いますし、CMメインが蒼井優の週なら4枠(青)とか、天皇賞は(長距離なので)最年長者(佐藤浩市)の服の色がサインかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今週は天皇賞なので、いろいろとサインを探してみます。

お礼日時:2008/04/28 01:22

偶然の産物ですが、こういう見方で楽しむのもありでしょう。



メジロマックイーンとダイユウサクで決まった91年有馬記念は、JRAの有馬記念のキャッチコピーが「名優たちの~~(後半忘れました)」であり、スティーブンマックイーンと松田優作の名優馬券だったことでJRAからのサインだったと騒がれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろんな楽しみ方がありますよね。

お礼日時:2008/04/28 01:25

パソコン通信全盛のころのことです。

Nifty-ServeのWARSフォーラムで、

「今度の安田記念は トーワダーリン に注目」

という意味のことを書かれた人がいらっしゃいました。「シンボリ牧場の和田共弘氏が亡くなられたので、ワダ という文字が入っている馬、つまり トーワダーリン を狙いたい」ということでした。

その安田記念、あまり人気のなかった トーワダーリン が 2着に入り、万馬券となりました。

●和田共弘氏(シンボリルドルフの生産者でオーナー。1994年4月29日逝去)
●第44回安田記念(1994年5月15日)
   1 着:ノースフライト( 5番人気)
   2 着:トーワダーリン(10番人気)
   払戻:14,210 円(馬連)

さて、そのパソコン通信フォーラムですが、トーワダーリンの快走に大いに盛り上がったのでした。フォーラムの参加者は、そのサイン解読?を「シャレ」として大いに楽しんだのだと思います。


なお、私もサインに挑戦(?)したことがありますので、
こちら(↓)をご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2945436.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シャレとして楽しむ感覚で付き合います。

お礼日時:2008/04/25 02:08

流鏑馬(やぶさめ)や相馬の追い馬など、古来日本には「神事」として馬の走りを観覧するという風習があります。


そういう馬と呪術を結びつける事に抵抗のない文化背景の延長線上に、「サイン」予想の定着があるように思えます。
さらに、世界に類をみない「枠番連勝」が存在したことも、レース結果と「色」「数字」の組み合わせに何らかの意味を見出す予想法の成立に好都合だったと言えるでしょう。

「主催者は結果をあらかじめ知っていて、それを教えるためにサインがある」というのは、さすがに現実的な解釈と思えませんが・・
出目などに「何らかの連続性」が発見できる・・という事は、トラックバイアスの傾向や確率的な出現率からもありうる事だと思います。
サイン予想は、「なるほど、このレースにはそういう意味(解釈)があったのか!」という気づきの体験(アハ!体験)・・
そう割り切って親しむ事も、決して悪くないと思います。

参考URLのサイトは非常に多角的な視点から、いろいろなサイン?を考察しています。予想は当たらないんですが(笑)
ポスター、レーシングダイアリー、番組表、イベントなどなど・・
余すところなくチェックしていますので、折々のレースの「サイドメニュー」としてご参照になるのも面白いと思います。

参考URL:http://jra-sign.air-nifty.com/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サインは、あくまでもシャレということで認識しておきます。

お礼日時:2008/04/25 02:17

存在しないと思いますが、この不条理な世界ですからくだらないと思ったことはありません。



私の聞いた話では、ゴールデンフェザント(最近はヤマニンアラバスタなどで有名ですね)が勝ったジャパンカップのときの話ですが、発走の10分くらい前に国旗を掲げる場所があって、その国旗が掲げられた順番で着順が決まったということです。

まぁ、どの話も話半分で聞いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あくまでもシャレということで認識しておきます。

お礼日時:2008/04/25 02:19

競馬の予想は千差万別、人それぞれだと思います。

語呂合わせ的な予想でも良いと思いますよ。かえってその方が大穴馬券が当てやすいです。事実私も80年代から2000年にかけてその方法(通称タカモト式)で大穴馬券(万馬券)を100回以上的中させてます。ただ、21世紀に入ってからは相手(JRA)側もかなり凝ったサインを出しています。自分は21世紀にはいってからは殆ど馬券は買いません。競馬観戦のみに変えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本命馬は簡単に見つかりますが、穴馬は何かサインでもないとなかなか手が出せません。タカモト式の本は私も読んだことがありますよ。

お礼日時:2008/04/25 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフジタの社員の解放について…そもそも…軍事施設を撮影してフジタは何をし

フジタの社員の解放について…そもそも…軍事施設を撮影してフジタは何をしようとなさってたのでしょうか…報道番組を見ない事もあり新聞も聖教新聞しか取ってませんので情報不足でして…中国が強引にフジタの社員を束縛したイメージは無く…そんな所で何故撮影したのだ…と言う気持ちしかありません…尖閣問題が不利に働くとすれば…全てフジタの責任のような気がしてなりません

Aベストアンサー

なぜ撮影をしていたのか?と言うと、先の大戦の後始末、つまり「遺棄化学兵器関連事業」の『入札参加のための資料作り』です。

そのために現地を下見し、数日前に買ったビデオで街の風景を車内から撮影していたら、撮影禁止区域で写していた、と。撮影されたビデオの中に中国人通訳が、「軍事禁区」と発言した部分があったらしのですが、当時は発言や軍事区域などの看板に気づかなかったと言ってましたね(この軍事禁止発言に関しては、どこまで真実かは、分かりませんが;)。

ご参考までに☆

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q中国がフジタ社員を拘束

中国がフジタ社員を拘束した理由は何でしょう。立ち入り禁止区域に侵入したということですが、
今回、なぜフジタ社員なのでしょうか?

(1)毒ガス容器が、存在する証拠はあるのでしょうか?

(2)終戦時に設備を引き受けた国が処理しないのはなぜですか?

(3)なぜ、日本に責任はあるのですか?

(3)あらぬ事業に、血税を投入していると思われますが、日本は作業内容はきちんと精査しているのか?

(4)日本の税金投入額は累計でいかほどですか?

Aベストアンサー

水間条項:中国遺棄化学兵器問題
http://mizumajyoukou.jp/?Mizuma/Scoop/06


なぜフジタ社員なのでしょうか?

回答:中国船逮捕に対抗する為のもので、日本人なら誰でもよかった中で、フジタ社員が嵌め易かったからです。


(1)毒ガス容器が、存在する証拠はあるのでしょうか?

回答:毒ガス兵器自体は発見されています。しかし、それと日本の責任とは別です。
また、発見された中には、ソ連製や中国製の化学兵器が大量に混ざっています。


(2)終戦時に設備を引き受けた国が処理しないのはなぜですか?

回答:中国へのODAは終わっていますが、日本の関係者は中国から、キックバックを得ていました。
この事業はその後の隠れODAだと思われています。


(3)なぜ、日本に責任はあるのですか?

今回の場合は、中国が望んで日本から譲り受けたものなので、日本に責任はありません。


(3)あらぬ事業に、血税を投入していると思われますが、日本は作業内容はきちんと精査しているのか?

真面目に仕事をしていれば、この事業そのものを始めるはずがありません。
国会でも問題になっています。


(4)日本の税金投入額は累計でいかほどですか?

最大で60兆円だそうです。
中国の要求額は異様に高額で、水増しされており、軍備への流用が疑われています。

マスコミは、事業が審議されている時も、フジタ社員が拘束された時も、この事業自体の内容や、正当性の是非に関する報道は全くしていません。


国会中継 資料を出さない内閣府 1・2(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=yrYVkDc0bCM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=u0pJ3ZdQ0xA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=XG8m1ILeTcU

水間条項:中国遺棄化学兵器問題
http://mizumajyoukou.jp/?Mizuma/Scoop/06


なぜフジタ社員なのでしょうか?

回答:中国船逮捕に対抗する為のもので、日本人なら誰でもよかった中で、フジタ社員が嵌め易かったからです。


(1)毒ガス容器が、存在する証拠はあるのでしょうか?

回答:毒ガス兵器自体は発見されています。しかし、それと日本の責任とは別です。
また、発見された中には、ソ連製や中国製の化学兵器が大量に混ざっています。


(2)終戦時に設備を引き受けた国が処理しないのはなぜですか?

回答...続きを読む

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。

Qフジタ社員4名のうち3名を釈放しました。これについて貴方の推理をお願い

フジタ社員4名のうち3名を釈放しました。これについて貴方の推理をお願いします。

Aベストアンサー

これは単純明快でして、13億人の組員を誇る指定広域暴力団だと思えば解りやすいんですね。

理屈では有りません、何でも有りですよね。

まともな国であるほど、彼ら強盗団に苦しめられます。

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Qフジタの社員の最後のお一方が解放されました。

フジタの社員の最後のお一方が解放されました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101009-OYT1T00627.htm

これは尖閣の例のビデオを公開しないこととバーターじゃないかと思っています。
こんなことをしても,将来的には中国の思うつぼと思いますが,どうでしょうか。

Aベストアンサー

>これは尖閣の例のビデオを公開しないこととバーターじゃないかと思っています。

私もそう思うね。首相官邸が中国側に、
「菅内閣の支持率がますます落ちるから、頼むから高橋さんを早く帰してくれ。その代り例のビデオは公開しないから」
と”密約”したのですよ、きっと。

>こんなことをしても,将来的には中国の思うつぼと思いますが,どうでしょうか。

はい。深刻なのは、国際社会が「中国が言うとおり、日本は不当に漁船の船長を逮捕したのではないか」と疑うことだ。日本が悪者にされてしまう。

Q夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙ってありますか?

つい最近から、競馬をやり始めた初心者です。
来週から、夏競馬(新馬戦?)がスタートと聞きましたが、
この夏競馬(新馬戦?)に強い競馬予想紙、又は記者などは
あるのでしょうか?
競馬予想紙には、それぞれ特徴がある(例えば、競馬ブックは
本命より)と聞いたことがあったもので。。。

もし、わかる方がいらしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新馬戦は、場体重が重い馬を狙うといいです。
簡単に当たりますよ。

Q日本人(フジタ社員?)が中国で拘束されていますが、なぜニュースになって

日本人(フジタ社員?)が中国で拘束されていますが、なぜニュースになっているのでしょうか?
日本人が中国で犯罪を犯すなんて腐る程あるはずですし
わざわざニュースにする意味がわかりません。
きっとそれなりに意味があるというのは分かるのですが。
それが何かなのかまでは分かりません。
知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

逮捕された理由が通常の犯罪ではなく「スパイ容疑」だからです。
このスパイ容疑と言うのは何でも有りで、何もしていない人間を逮捕する時にしばしば世界中の国々で使われます。

今回フジタの社員が逮捕された理由は「立ち入り禁止区域への進入」ですが、この「立ち入り禁止区域」というのは、その国がいつでもどこでも勝手に設定できます。
例えば、昨日まで自由に出入りできた地区を、今日突然「立ち入り禁止区域」に指定して、何も知らない人間が昨日と同じようにその地区に入った瞬間、「スパイだ!」といって逮捕できるのですよ。
スパイ容疑というのは、何も悪いことをしていない人間を簡単に犯罪者に仕立て上げられるのです。
法治国家ならばスパイ容疑にはちゃんとした基準が設定されていますが、中国のような独裁国家にはそういった基準が無いのです。
いつでもどこでも好きな時に無実の人間を逮捕できます、それが「スパイ容疑」です。

フジタの社員はその「スパイ容疑」で逮捕されたからですよ。
もちろん、本当にスパイと思われても仕方が無い行動をとっていたのかもしれませんが。

Q独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!

独占入手獲れる 確定馬GOLD - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!www.gada.jp/と言う競馬予想会社があったのですが、会社名から何から変わってます。当然口座も変わっているのでしょうが・・・
良い会社ですか?

いま同じURLにアクセスしたら⇒関係者専用サイト 独占勝馬券 - JRA競馬予想 情報競馬の決定版!
となっていました。

会員登録してまっていたのですが個人情報はそのまま使用されるのでしょうか??

Aベストアンサー

独占勝馬券のプレミアコースに申し込みました。
プレミアは全滅。競馬だから全部当たるのは難しいのはわかりますがそれにしても、人気馬ばかりの予想でこれだけ当たらないのはヒドイ。

そしてどうやっても見れないレースだけが9900倍的中となってました。
ここまでユーザーを馬鹿にしてるサイトも珍しいと思いますよ。


人気Q&Aランキング