プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者の方へ
結婚して幸せになりましたか?

独身の方へ
結婚が幸せだと思いますか?
理由もお聞かせください。

私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。
周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも)
だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。

などが理由で結婚には希望が持てません。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

既婚♂。


平凡ですが幸せです。

でも「結婚が幸せ」だとは思いません。

結婚はただの形ですから結婚が幸せにはしてくれません。

結局はその後の二人次第ということでは?

自由がなくなるとは思いません。
望んで飛び込んだのですから・・・

独身でも幸せな人は幸せだと思いますよ。

幸せの形は決まってないですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後幸せになるのは二人次第ということなのですね。

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:38

既婚者です。


私は幸せですよ。

手前味噌ですが、最近下記のような質問をしました。
こういう夫婦もいると参考になさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970360.html

独身の方がよく仰る、「自由がなくなる」・・・確かにそうかもしれません。
柔道の谷選手の特に出産してからの苦労振りにも象徴されますね。
先日、北京を逃した野村選手は家族が出来て闘争本能がどんどん削がれていくのがわかって俺大丈夫かな?と思うこともあったと仰ってますし・・・。

時間的にも金銭的にも今まで通りとは行かずどうしても制約が出てきます。
でも・・・それでも、結婚してよかったです。
というか結婚したことで「不自由」を感じたこと、あまりないんですよね。

結婚したから・・・というより、主人に出会えたこと、私にとってこれがもっとも幸せなことなんだと思っています。
今まで何人かお付き合いした元彼の誰かと結婚していたら・・・おそらく、こんなに幸せと思えることはなかったかもしれません。
もちろん、この9年間にいろいろありました。この先、何があるかもわかりませんが・・・。

夫であり、男であり、親友のようであり、悪友のようであり、最大の理解者であり、協力者であり、同志であり・・・時にはライバルであり(^^;)

でも、エスパーじゃないから全てを解り合える訳じゃないんですよね・・・。
ぬくもりを知ったからこそどうしようもない『孤独』の様なものも感じるし、絶対に解り合えない部分ももちろんあるんです。

だからこそ、お互いを尊重することも大切なんだと思います。

結婚したら幸せになれるか、ではなく、誰と出会い、誰と結婚し、自分がどうしていったら幸せになれるのか・・・ではないでしょうか?
他人と暮らすわけですから、一筋縄じゃいきません!
共に歩むからこその苦労もあるでしょう。
でも・・・私は結婚したこと、後悔してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後の幸せは相手次第ということでしょうか。

毎日帰ってきたら隠れている奥さんを探しているという楽しい夫婦もいらっしゃるのですね。
参考になりました。少し希望が持てた気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:36

結婚して幸せです。



理由は、相性のぴったりの女性とめぐり合えて
彼女が私を尊敬し愛してくれているからです。

一回目でいまくいこうなんてのが甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回目でうまくいこうなんて甘いとありますが、何回目なのでしょうか?

結婚は相手次第ということでしょうか。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 10:31

既婚者です。


結婚15年目です。
結婚して幸せになったと思います。

もし結婚前からやりなおせるとしても全力で今の相手と結婚するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して幸せなのですね。
結婚に希望は持っていなくても正直羨ましいです。
相手次第ということでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:29

独身さんです。


幸せではない。苦悩が多そうだから見合いを蹴った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、結婚は苦悩が多そうに感じますよね。

参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 10:27

私は結婚5年目ですが、今もとても幸せです。


お友達とも飲みに行くし、仕事もしているし、独身の時と比べて
束縛されてると思うことはありません。
元々は他人だった人が、家族になって、嬉しい時は一緒に喜べて、
悲しい時は励ましてくれて、応援してくれたり、応援したり、心配したり
心配されたり、夫はかけがいのない宝物です。
仲の良い双子の兄妹のような存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かけがえのない宝物。
そう思える相手と結婚できれば幸せなのかもしれませんね。
少し、希望がもてました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:25

既婚男性です。



私の場合は幸せです。

結婚相手にも寄るし、好きでもない人と結婚した場合は不幸かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚相手によりますね。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:23

平坦で何の苦もない人は独身でも良いと思います。



人生に困難はつき物です。困難は1人よりも2人のほうが乗り越えやすいものです。そのための結婚と思います。
裕福な暮らしが幸せなのではなく、困難を乗り越えることこそが幸せだと思います。

人として完成されていくことを求めるなら、お金や地位よりも、困難を乗り越えていく力を身につけることが人としての幸せですよね。
そういう意味で、私は結婚して幸せでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は独身でも苦はたくさんあります。

一緒に困難を乗り越えられる相手を見つけると良いということでしょうか。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:21

既婚男です。


幸せですよ。
何年も前の話ですが、何かの本に書いてありました。
「結婚は10のうち9を捨てて1を取ることだ。しかしその1は残りの9を補って余りある」

私はこの言葉の深さを今感じています。
今の感覚では理解できないのでしょうか?
多分今の社会では、1より残りの9のほうがずっと重くて楽しいことなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せな結婚生活を送っていらっしゃるのですね。
結婚には希望は持てなくても
幸せな結婚をした方は羨ましいです。

10のうち9を捨てて1を取ることですね。
今の私には理解できませんが、理解できる日がくるといいです。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 10:18

独身です。


私も結婚が幸せだとは思いません。
精神的な負担が増えるだけのような気がします。
結婚したら、自由がなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がいらしゃって安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!