7月に銀婚記念に函館空港in・outで旅行したいと思っています。
こちらでの皆さんの意見はとても参考になり、プランを立ててみました。相談にのって下さい。
名古屋からだと午前午後1便ずつなので行き11時前後着、帰り16時前後発になります。レンタカーでの移動です。
1泊目 漁火館(こちらで豪快な料理が自慢・・・と何件もあったので)
2泊目 銀婚湯(いかにも・・・で恥ずかしいのですが)
お聞きしたいのは、漁火館の湯温がかなり熱く足もつけられない・・・と口コミでありましたが、そうなのでしょうか?
主人が高血圧気味なのであまり熱くない方が良いのですが。
もう一つは銀婚湯から、日本海に抜けて空港まで向かうとしたらオススメルート・スポットと時間を教えて下さい。行きとは別の道を通りたいと思っております。よろしくお願い致します。
なお、皆様オススメのラッキーピエロ行ってみますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うれしいお礼のお言葉をありがとうございます。


天候にもまあまあ恵まれて、ご旅行を楽しまれたようでよかったですね!
7月半ば以降は天気の悪い日が多かったので、雨に降られなかっただけでもほんとにラッキーだったと思いますよ。
ではまたいつの日にか、このQ&Aでお目にかかることを楽しみにしております。
    • good
    • 0

一つ、アドバイスしておいた方がいいであろうことを思いつきましたので、書かせていただきます。



トラピスト修道院のところで少し触れましたが、この時期の北海道の山の中はアブなどの虫がすぐ人の気配を察してまとわりついてきます。
GWの時にきじひき高原匠の森に行ったのですが、例年ですとこの時期はカタクリの咲く頃なのですが、春先が異常に暖かかった今年はシラネアオイの大群落にとってかわっていまして、カタクリを見に行っていた頃にはいなかったアブにたかられて苦労しました。

都会に住んでいると全く思いも及びませんが、緑いっぱいのところ=虫、です。香雪園などは緑いっぱいの広大な庭園ですが(しかも樹齢がかなりの大木が多い)手入れの行き届いたところですから虫もそれほどいないかもしれませんけど、銀婚湯も含めて函館の市街地以外では虫対策が必須かと思います。
虫除けスプレーや携帯用の蚊取り線香などの用意をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。先日、帰ってきました。地震の翌日の到着でしたが余震もなく雨も降られずにすみました。
26日の函館山夜景もガイドさんがこんなにきれいに見られるのは久しぶりです、とおっしゃっていました。夜中にふと目覚めて何が明るいのだろう、と見ると漁火が!夜に見た時よりも多く感動しました。
銀婚湯もお湯がとても良く、漁火館もお湯も食事も!!大満足の旅行でした。駐車場などtjhirokoさんのアドバイスどうりに行動したので、迷わずにしかもお得(笑)だったね・・・と主人と感謝しております。
時間が足らなくて、松前や江差に方面にも行きたかったのですが、次回のお楽しみにします。その時にはまたアドバイスお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 09:22

お久しぶりです。


銀婚湯、復活なさいましたか。緑に囲まれた山の中の温泉ですから、いい思い出になるかと思います。

ご質問のレンタカーの件ですが、そうですねえ、漁火館からの移動はレンタカーの方が便利ですし(バス停から離れていますので)、3日目の朝にも車があれば、ちょっとドライブということも出来ますからね。例えば、朝市まで行ってみるとか、もう少し足を伸ばして函館山に上がるとか。
また、湯の川からなら車があれば香雪園(見晴公園)までもすぐ行けますので、朝の空気を緑の中で吸うのも気持ちがいいかも。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/park_top.html
公園には24時間いつでも自由に入れます。

ということで、車があれば行動範囲は広がりますね。
ただし、3日目の朝9時頃に湯の川の電車道路の方には出ないことをお勧めします。あの交差点(湯倉神社のあたり)は時間によってはかなりの渋滞になりますので、チェックアウトしてからの移動は、車を使う場合は是非海沿いの海岸通り(漁火通り)を使うことをお勧めします。
もし香雪園に行ってみようかとお思いなら、朝ご飯の前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
3日間借りることにします。やはり地元の方の意見は助かります。地図見たらホント少し離れていましたね・・・(汗)寝ていてはもったいないので早起きして見晴公園行ってみます。
函館山の夜景には天候のリスクもあり2泊がよいのではとの過去ログにもあったのですが、老犬を家において面倒を見てもらうのでどうしても2泊3日しか出られないのです。2日目にどうか晴れますように!!
tjhiroko様の今までのオススメを見ていてココも行きたいとどんどん詰め込んでしまいますが、楽しんできますね(函太郎は絶対行きます)
本当にお世話になりました。今からワクワクして、思い出に残る旅行になりそうです。

お礼日時:2008/05/27 14:42

そうですか、銀婚湯は見送りましたか。


それにしても、宿の方も随分「正直」なアドバイスをしたものですね。
北海道でも札幌や旭川、帯広などはとんでもなく気温が上がることもあるのですが、道南はそういうことはほとんどなく(海にはさまれているので)、函館では30度を超える日は年によってはゼロとか、あってもほんの数日ですので、普通の家ではクーラーはない家が多いんですよね。当然、我が家も。
銀婚湯は山の中で緑に囲まれていますし、敷地内には川も流れていますので、本州レベルの暑さとは比べものにならないとは思いますがね。

ほんと、どこかでaliceloryさんと知らないうちに出会えたら楽しいですね。数年前までは自転車で頻繁に西部地区まで出かけては、困っていそうな人に声をかけていたりもしたのですが。
何かご質問がありましたら、どうぞいつでもこのお礼欄にお書き下さい(補足欄ではなくお礼欄にお願いします。補足欄ではうちにメールが来ませんから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
プラン再考しました。テレビの全国区の天気は札幌・釧路・旭川のみで北海道でも夏はやはり暑いんだなぁ名古屋と同じ気温だ~、クーラーなしでどうやって・・・なんて思ってました。一般家庭にない、という事はなくてもすごせるという事ですものね。で、やはり銀婚湯予約入れちゃいました(笑)銀婚プランで!
ありがとうございました。アドバイスなければ諦めてしまうところでした。
1日目 函館11:20着 大沼観光しながら銀婚湯へ
2日目 天候しだいで日本海方面か恵山方面ドライブしながら漁火泊
3日目 函館15:50発
すみませんが、もう一つお聞きします。
市内観光は最終日と1日目2日目の時間があればと思っていますが3日間レンタカーで回るのと、2日目に返して市電・バスで回るのとどちらが便利でしょうか?その場合は空港まではバス移動です。

お礼日時:2008/05/27 09:50

大変うれしくありがたいお言葉、こちらこそありがとうございます!


皆さんに私の大好きな函館を満喫していただきたく、いろいろな情報を提供させていただいております。

トラピスト男子修道院ですが、確かにこちらはツアーで行くことは少ないかと思います。
湯の川の女子修道院の方は観光バスが朝から乗り付けますし、旗を持ったガイドさんがツアー客に説明をする姿はいかにも観光地といった風情ですし、敷地内には観光客向けの「懺悔室」や資料館併設の売店などもあって、何となく明るい雰囲気が漂うところです。隣には「市民の森」があってそこにはソフトクリームの美味しい売店もあったりしますしね。

一方、当別の男子修道院の方は、駐車場のあるところからして大きな木々に囲まれて静けさに包まれていますし、そこに売店があるもののあくまでも小さく控えめにひっそりしたものです。そしてこちらは修道院の前庭にすら入ることが出来ず、鉄格子越しに遠くの建物を見ることしかできないんですが、それだけに一層厳粛な雰囲気に満ちていて観光地っぽくないのが魅力です。それよりなにより、とにかくあのまっすぐの一本道の真正面の高いところにレンガ造りの荘重な建物がそびえる光景、これがいい。

なお、時間があれば少し山を登ってルルドの洞窟まで行き、いい眺めを楽しむのもいいのですが、今回は時間も少なそうですし、7月ともなればアブも出てきそうですし、確か去年はこのあたりに熊も出ましたので、正面の鉄格子のところだけにしておいた方がいいかもしれません。

市内観光でのレンタカーについてですが、あった方が便利にあちこち行けますね。西部地区のベイエリアや元町界隈、そして五稜郭公園だけなら、車を使わなくても困りませんが、次のようなところは車があった方が絶対便利です:
○啄木小公園
 空港からJR駅へのシャトルバスも通る海沿いの道(海岸通り、または漁火通りといいます)の途中の、啄木の銅像があるだけのところですが、ここの海岸の眺めがいいのです。駐車場は数台分しかありませんが。
お昼は回転寿司でもというのでしたら、このすぐ近くに函太郎(宇賀浦店)というところがあり、店内から海を眺めることが出来ます。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.45.0.2N41.4 …
http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/g …

○函館山周辺
 ・函館山(午後5時までなら自由に車で上がれます。山頂には無料の駐車場がありますが、もしいっぱいでしたらちょっと降りたところの「つつじ山駐車場」へどうぞ。ここからは北海道遺産にも指定されている要塞跡にも行けます)
 ・立待岬(かなり広い無料駐車場があります)
 ・外国人墓地(晴れているときは海とその向こうの山がきれいに見えます。駐車場は2台くらいしかなかったと思いますが、この手前歩いて3分くらいのところに高龍寺という名刹がありますので、このお寺の境内の駐車場に車を止めて外国人墓地までちょっと、というのもいいでしょう。ただし、7月13日ならちょっと大変ですが。函館では7月13日がお盆ですので、お墓参りの車が並びますので)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.42.7.0N41.4 …

○湯の川トラピスチヌ修道院
 駐車場は市民の森の駐車場に止めましょう。こちらは市営で200円だったと思いますが、手前でおいでおいでをする民間の方はそれより高いですので、惑わされないように。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.49.21.2N41. …

○函館牛乳
 天気がよくて時間があれば、の話ですが、アイスやソフトクリームを海を見ながら芝生の上で食べられます。
http://www.hakodate.or.jp/milk/ice118/default.htm

時間がたくさんあるのなら他にも四季の杜公園とか笹流れダムとかあるのですが、今回は日程的に無理でしょう。

なお、西部地区でも駐車場がありますので、車で現地まで行ってそのあと散策というのが実は便利で簡単です。
駐車場ですが、無料のところはロープウェイ駅横の観光駐車場
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.43.3.2N41.4 …
緑の島(夕方5時か6時にゲートが閉まりますので要注意)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.43.0.3N41.4 …

有料のところは、イギリス領事館下に道路をはさんで青空と屋内の市営駐車場が2か所
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.42.52.5N41. …

ベイエリアには民間の駐車場がベイはこだての隣など何か所かあります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.43.18.8N41. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しいアドバイスありがとうございます!
7月24日~26日に決めましたが、銀婚湯がクーラーの設備ナシということで(確認したら夏はやはり暑いとの事)ラビスタ函館ベイと漁火泊で函館基点に市内+足をのばして観光したいと思っています。
市内のどこかでtjhiroko様にすれ違っている事を願いながら楽しんできます。もう少し締め切らないで質問しても構わないでしょうか?
他の方への回答も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 08:48

続きです。


恵山の近くに来ますと銚子海岸というサーフィンのメッカでもある眺めのいいところもありますし。
こちらにいい写真がありました。
http://odekake.jalan.net/spt_01341ab2050006432.h …

これまで大沼にはおいでになったことがないのであれば、まず大沼へ行き、そのあと大沼から鹿部の海に出て、そこから恵山に向かって南下するのがいいかと思います。
恵山はホテル恵風のある側で珍しい水無海浜温泉を見る(入る)のもいいですが、時間が許せば恵山の山頂まで行くのがお勧めです。
恵山は海沿いの道路は途中で行き止まりになっているので山を越えて反対の海(津軽海峡側)に出ることになりまして、そこから函館とは反対の恵山の方に向かってまた車を走らせることになります。
この道は途中車がすれ違えないくらい細いところもあるのでちょっと大変ですが、恵山の山頂近くまで車で行けて(大きな駐車場があります)階段を数段上るとまあすごい眺めのところに出ます。
http://odekake.jalan.net/spt_01340ab2070007751.h …
http://strati.sci.hokudai.ac.jp/astro-nh/esankak …

時期的にきっと一面のガンコウランに実がいっぱいなっている頃かと思います。
http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/e/45a732ce7a8043 …

恵山周辺の道路などにつきましてはこちらの地図が分かりやすいかも。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E141.8.46.7N …

恵山から函館に向かう途中の道の駅「なとわ・えさん」の海岸からの眺めも実に雄大で素晴らしいです。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/61/each.htm

と恵山についていろいろ書きましたが、大沼でも見事な眺めのところに車で手軽に行けます。日暮山というところです。
http://www.onuma-guide.com/map/route7/index_1.html

駒ヶ岳は見る方向によって見え方がまるで変わりましてね、有名なのはこの写真にあるような形のですが
http://www.onuma-guide.com/map/spot/index_1.html
鹿部の方からはこんな形になるんですよ。
http://www.daiwaresort.co.jp/shikabe/

さて、話はあちこち飛びますが、きじひき高原にはおいでになったことがおありでしょうか。大沼と函館の途中にあるところなんですが、ここからの眺めも晴れていれば見事なんですけど、恵山経由なら無理ですね。
一応、こんなところですということで、こちらで動画をご覧下さい。
http://www.hakoclip.com/movspot/donanwatch/7_ind …

函館とその周辺は見所が多くて迷いますね。函館から海沿いに西に行くと北斗市当別のトラピスト修道院(男子の修道院)もありますし。
一応写真をご紹介。函館フィルムコミッションのサイトでどうぞ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
カテゴリー検索のところの「歴史文化」→「教会・修道院」→「トラピスト修道院」の何枚かの写真であの異国的雰囲気が少し伝わるでしょうか。
なお、お土産の定番のトラピストクッキーはここで作られたものです。

長くなりましたのでこの辺で。また何かありましたらお書き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
知らない方なのに、函館に友人がいて観光案内してくれるようでワクワクしています。
「なとわ・えさん」眺めは見てみたいですね~。とりあえず、日本海ルートか恵山ルートかは天候しだいで決めたいと思います。
函館にトラピストとトラピスチヌ2つあるのですね。知りませんでした。よくあるツアーで両方とも行きます?1ヶ所しか行かないですよね。教えていただいてホントうれしいです。
ところで、レンタカーを借りるのですが市内観光は市電・バスの方が便利でしょうか?いわゆる観光スポットには全て行きたいと思っていますが次の日から借りたら良いのか迷っています(駐車場のあるなしで)。
tjhirokoさん、他の方にも親身にアドバイスされているようで、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/26 14:02

実家に行って兄に聞いてきましたが、「熱いけど。

高血圧だからどうかということはわからない」と言い残して、また漁火館に行ってしまいました。
(身内には愛想よくないのでこれ以上聞けませんでした、ごめんなさい)

露天風呂付き客室もありますが(それだと好きなだけ水で埋めれますよね)1万円近くアップしますしね。しかもこのお風呂からは海は見えなかったと思いますし。

湯の川のほかのホテルで外国からの団体が来ないところとなると、やはり大規模ホテルでは無理かもしれませんね。
評判のいいプリンスホテル渚亭のHPを見ても韓国語と中国語の説明もありますから。このプリンスホテルの客室露天風呂付きの部屋に泊まるというのもありかもしれませんが(食事も足し前すると部屋食になる)、部屋食だと豪快な海鮮料理と言うよりは会席料理に近くなりそうな気もしますし。

湯の川温泉は有名どころしか名前を知らないもので、それはイコール大きなホテルや旅館ですから、あまりお力になれそうもありません。

先日母と姉が湯の川の一乃松という旅館(地元では有名)に泊まってきて、とてもよかったと言ってましたが、こんな料理じゃだめですよね?
http://www.hakodate.ne.jp/ichinomatsu/ryori/dinn …
部屋数は29室のようですから、海外からの大団体は来ないような気もしますが、どうでしょうか。旅館に直接電話で聞いてみるというのもありですかね。

湯の川で朝食付きだけのプランにするとなるとビジネスプラン的なものになって客室露天風呂の部屋には泊まれませんでしょうし、そうなるとお風呂で取り囲まれる危険性もありますしね。
夕食を外でというならこんなところも湯の川にありますが。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/
観光メニューは豪快でしょう。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/kanko_menu.html

銀婚湯から恵山へ抜けるルートということは、噴火湾沿いに南下すると言うことですね(途中大沼に立ち寄ってそこから鹿部に抜けるというのでもいいですが)。
この旧南茅部町や恵山町(今はいずれも函館市です)の道路は、海と断崖にはさまれた漁村の中の狭い道というところもあったかと思います。それでも断崖から落ちる滝などもいくつかありまして
http://finding-new-hokkaido.seesaa.net/article/2 …
http://www.aurora-net.or.jp/~dns05587/dounan.html
なかなか面白い道ではあります。
あとでもう少し書かせていただきます。
    • good
    • 0

函館のものですが、漁火館のお風呂は確かにかなり熱かったような記憶があります。

水でうめることができますので、うめると怒るような人がお風呂にいなかったら大丈夫でしょうけど・・・
実家の兄は週に3回くらい日帰り入浴に通っていますので、チャンスがあったら聞いてみますが、予約なさるのに間に合わないかな。

なお、女性が露天風呂にはいるときはすっくと立ち上がらずに、中腰で湯船まで移動しましょう。目の前は海なのですが、その前に道路と駐車場がありますので、お風呂の位置は高いところにあるとはいえちょっと不安。

銀婚湯から日本海に抜けるルートを、とのことですが、日本海を通るのでしたら北上するときの方が道路の海側を通ることになりますから、奇岩の連続する海岸や美しい岬や海の眺めをより楽しめるんですけどね。

行きに227号線で厚沢部経由で日本海に抜け
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …
そこから229号線を海沿いに北上して、277号線で渡島半島を横断して八雲に抜け
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …
ちょっと南下して銀婚湯へ向かう、というのもよろしいかと思います。
トータルで3時間弱くらいでしょうか。

それから、229号線から277号線に入るところで曲がらずにそのままもう少し海沿いに北上しますと、親子熊岩などの奇岩がいろいろ出てきます。
こちらで写真をご覧下さい。11,12が奇岩になりますね。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/htm …

なお、天気の悪いときはこの277号線は怖いです。もう何十年も昔になりますが、ここの雲石峠で自分の足下も見えないくらいのものすごい霧になり、もうだめだと覚悟を決めたことがあります。
天候を見て、高いところで霧がかかっていそうなときは峠を通るのはやめて(つまり半島横断をやめる)、函館から噴火湾沿いに行くことをお勧めします。

この回答への補足

漁火の宿泊を断念するとしたら、どこかオススメありますか?
希望は、(1)会席風でなく北海道の海の幸を満喫したい。
    (2)団体の多くない宿
    (3)もしくは朝食のみのホテルで外でのオススメ食事処
とくに(2)は昨年定山渓に泊まった折、中国系の団体と重なり、露天風呂で10人位に囲まれ(?)場違いみたいに入っていられませんでしたので。朝のバイキングの騒々しさにもびっくり!何も外国人ばかりではないとは思いますが。
もう一つ、銀婚湯から恵山へ抜け空港に行くルートはどんな感じでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

補足日時:2008/04/25 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。
漁火の件、申し訳ありませんがお兄様に聞いていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
銀婚湯へのルート、参考にします。(このナビとても便利ですね!)
天候しだいで当日決めたいと思っています。
「お前が行くって言ったんだろう!」「今さらどうしようもないでしょう!」なんて喧嘩してしまいそうですものね。

お礼日時:2008/04/25 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心霊関係の怖い話はありますか?

心霊関係の怖い話はありますか?

季節がら怖い話に飢えています。
ご自身の体験でも、聞いた話でも
なんでもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

 そこそこ体験していますが、最近一番凍りついたのは二年前、大学通うのに一人暮らしをしていたのですが、朝の6時ちょっと前に玄関の呼び鈴が鳴って寝ぼけながらも一度目を開けて『あぁ、誰か来た……出なきゃ……』と思っていたのですが……そのすぐあと、恐ろしい事を想いだしてしましました。
 私は無精者なうえに呼び鈴音の音が嫌いで、数ヶ月前に電池が切れてから放っておいたので、そもそも呼び鈴が鳴るはずないんです……。慌てて寝たふりを決め込み、帰れ―帰れ―と心で連呼してました。
 あれは、ここ最近では一番気味が悪かった出来事でした。

 そこそこよく見かけはしますが、基本的に歩いてるだけの人が多いですねぇ、人の多いとことかお祭りとかでよく見かけます。

Q函館IN新千歳OUT2泊3日旅行のアドバイスお願いします

往復飛行機+宿泊1泊分のフリープランの予約をしました。あらかた計画をたててみたのでご意見お願いします。
1日目:函館1時半着→ベイエリア・元町地区散策→函館山夜景(函館男爵泊)
2日目:函館→大沼公園→登別
3日目:登別観光→新千歳1時半発の飛行機で岐路。
※移動はJR利用予定。
そこで質問ですが
(1)このプランで無理はないでしょうか?
(2)JRよりレンタカーの方がいいのではないか?(JRは本数がすくないと聞きました)
(3)レンタカーの場合、どのような所がおすすめですか?
(4)この行程にそった2日目はどこへ泊まればよい?(温泉宿希望)
絶対にここははずせないのが函館の夜景と大沼公園です。(じゃあなぜ新千歳OUTなのと言われるかもしれませんが、お土産に困らないだろうというくだらない理由がありまして…)ちなみに札幌市内は何度か行ってるので今回はパスでお願いします。
まだ私もいろいろ思案中の段階で調査不足ですので素敵な旅行になるための案をお待ちしてます。

Aベストアンサー

(1)無理ではないですけど、2日目昼過ぎに観光を早々に切り上げ、お土産を買う目的のために以降の丸1日を費やす、というのはちょっと時間が勿体無いと思います。
登別周辺でもほとんど観光には時間が取れませんし、全体的にタイトなので食事の時間もゆっくり取れなさそうですし。JR利用なら尚更。

函館と大沼公園がメインでしたら、函館in/outの2泊3日でどうですか?
2日目には朝市をじっくり攻めて、日中は大沼公園周辺に出かけて夕方には函館に戻ってゆっくり温泉に浸かって、なんて感じの時間に追われない旅でも良いんじゃないかと思います。
夜景も天気に影響されますので、予備日があっても悪くないですし。

Q怖い話や心霊モノが、人一倍大好きだと、明るくて良い運が、寄ってこなかっ

怖い話や心霊モノが、人一倍大好きだと、明るくて良い運が、寄ってこなかったりしますかね??

皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

一説によると、怪談をしていると幽霊が寄ってくるそうです。
百物語などがそうですね。
あれはあれで正しい手順を踏まなければ何も起こらないという話もありますが…。
自覚の無い霊媒体質?の場合落ち込んでいる時に良くないものに付け込まれ、とてもネガティブになるそうです。
運が寄ってこないのではなく、始終ネガティブ状態にあることで良い事と悪い事は半々なのに、良い事に目をつぶり悪い事だけを見ているという現象は起きていても不思議ではありません。

Q北海道8月3泊4日ドライブ(新千歳→富良野、小樽朝里、函館温泉川泊→函館空港)

北海道(富良野→小樽→函館泊)3泊4日観光地を教えて8月8日に新千歳到着で大人の家族3人での、ドライブです。道東は2年連続旅行し、今度道央、道西の旅行を計画しました。富良野は2回経験しています。どちらかというと自然を満喫したいのですが、アドバイスをお願いします。1日目は、新千歳→旭山動物園と富良野あたり、2泊目は朝里川温泉、3日目は函館温泉川温泉です。4日目に函館空港で飛行機。お勧めの場所があったら教えてください。北海道の自然をドライブし、自然を満喫したい。人工的な建物等には、あまり興味がありません。
北海道を満喫したい。

Aベストアンサー

函館周辺では北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」でも見事な大パノラマをご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

大沼や駒ヶ岳周辺もいいですよ。
http://www.hakodate.or.jp/komagatake/default.htm

恵山も山頂近くの駐車場まで車で上がれますが、自然を満喫できます。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

日本海側でも乙部町やせたな町に奇岩などが連なる美しい海岸線があります。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm

Q心霊以外の怖い話を教えて下さい。

季節柄、友人と怖い話をすることが多くなってきました。

そういった場で話せる怖い話をここやgoogle等で検索しましたが、

幽霊や心霊に関するものばかりがHITしてしまいます。


個人的には人間の方がリアリティがあって怖いと思うので、心霊以外の怖い話を知りたいのですが、

何か良いサイトや話はありませんでしょうか?


先日友人が話していた怖い話を書きます。

こんな感じの話が知りたいという例です。



女優の室井滋さんがむかーし話していたエピソードだとか、、。


ある日、室井さんが仕事を終えてマンションに帰って来たとき、

廊下で一人の男とぶつかり、男は何も言わずに去っていきまいた。

室井さんも疲れていたので大して気にも掛けなかったのですが、

自分の服を見てみると、ほんのわずかですが血がついていました。

いつついたのか誰の血なのかわかりませんでしたが、ほんのわずかだったので、

そんなに気にしていませんでした。



すると後日。

マンションのベルが鳴り、なんだろうと出てみると警官が立っていました。


「先日、このマンションで殺人事件があったのですが、不審な人物を見かけませんでしたか?」


そう聞かれ、はっとなり、ぶつかった男の事と自分の服についた血のことが頭をよぎりましたが、


面倒というか、巻き込まれるのが嫌だったのか、仕事の疲れもあり、


「知りません。」


と適当にあしらってしまいました。




そしてさらに後日、


テレビを見ていると自分のマンションが映り、殺人事件について報道していました。

犯人が捕まったらしく、犯人の顔が映し出されていました。



ところがそこに映っていたのは、














訪ねて警官だった。

季節柄、友人と怖い話をすることが多くなってきました。

そういった場で話せる怖い話をここやgoogle等で検索しましたが、

幽霊や心霊に関するものばかりがHITしてしまいます。


個人的には人間の方がリアリティがあって怖いと思うので、心霊以外の怖い話を知りたいのですが、

何か良いサイトや話はありませんでしょうか?


先日友人が話していた怖い話を書きます。

こんな感じの話が知りたいという例です。



女優の室井滋さんがむかーし話していたエピソードだとか、、。


ある日、...続きを読む

Aベストアンサー

友達の友達(♀)の話ですが(ニュースになったので知ってるかも)

ある日、その友達が別な友達と遊んでたら、急遽泊まりに来る事
になりました(1人暮らしです)
家に何もないので、2人でコンビニに行ってお菓子やジュースや
アイスを買ってから家に向かいました。
家に入ってすぐ友達が『あ!アイス買い忘れた!ごめん!もう1
回コンビニ行こ!』と言いましたが、友達がコンビニで買った物
の中にアイスは入ってます。不思議に思ったので『え?アイス買
ったやん?袋に入ってるやん?』と言いましたが、遊びに来た友
達は『いいから!行こ!』と強引に腕をつかまれ家から出させら
れました。
アイス買ってるのに??と何の事か分からなかったのですが、とり
あえず玄関を出ました。遊びに来た友達が手を引っ張り続けるので
廊下まで行きました。そこで一言

『あんたのベットの下に男の人が居る・・・・』

即座に警察に電話し、ストーカー男は逮捕されました。
実は友達の友達はストーカーに悩んでたらしいのですが、そのスト
ーカーが彼女が不在の時に1人暮らしの家に忍び込み、ベットの下
に潜り込んで彼女の帰宅を待ってたのです。

泊まりにきてくれた友達がその男を見た時は、ベットの下に居たの
ですが、顔(目線)は壁に向いてたので即座に家から逃げれたそうで
す。たまたま泊まりに来る友達が居たから良かったものの、1人で
帰ってたら・・・・。

この話を聞いた時、話してくれてる友達も鳥肌立ちっぱなしで話し
てくれました。そしてしばらくは、家に帰ってから押入れとかトイ
レを確認してからしかくつろげなくなりました(今は大丈夫です)

女の子の1人暮らしの家のベットの下に男が潜り込み待ち伏せ・・・・
私が今まで聞いた話で1番に恐かった話です。

友達の友達(♀)の話ですが(ニュースになったので知ってるかも)

ある日、その友達が別な友達と遊んでたら、急遽泊まりに来る事
になりました(1人暮らしです)
家に何もないので、2人でコンビニに行ってお菓子やジュースや
アイスを買ってから家に向かいました。
家に入ってすぐ友達が『あ!アイス買い忘れた!ごめん!もう1
回コンビニ行こ!』と言いましたが、友達がコンビニで買った物
の中にアイスは入ってます。不思議に思ったので『え?アイス買
ったやん?袋に入ってるやん?』と言いましたが、遊...続きを読む

Q函館IN ニセコ 札幌OUT 5日間

今月(9月)、4泊5日道南旅行を予定しています。

サークルでの団体旅行ですが、車単位(5~7人)の自由行動時間が長く、急遽個別のプランを立てることになりました。
詳しいかたがいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいと思います。

■1日目
夕方頃、函館空港着⇒函館山⇒函館駅近くのホテル泊
■2日目
9時出発
函館散策(赤レンガ倉庫付近、自由行動2時間)⇒五稜郭⇒レンタカーで移動⇒ニセコにてバーべキュー⇒ニセコ泊
■3日目
9時出発
ニセコ⇒自由行動(観光未定・レンタカーで移動)⇒札幌泊
■4日目
9時出発
自由行動(観光未定・レンタカー有)⇒札幌泊
■5日目
10時出発
自由行動(観光未定・レンタカー無)⇒18時頃新千歳空港発

個人的にやってみたいこと
函館:教会のライトアップ、焼き鳥弁当、ラッキーピエロで昼食
3日目:洞爺湖観光
札幌:欅でラーメン

おすすめの観光地、ルートなどアドバイスいただければと思います。毎年旅行に行っているのですが(北海道は初めて)、例年は食事をとる場所に苦労していますので、おすすめのお店もあわせて教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

今月(9月)、4泊5日道南旅行を予定しています。

サークルでの団体旅行ですが、車単位(5~7人)の自由行動時間が長く、急遽個別のプランを立てることになりました。
詳しいかたがいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいと思います。

■1日目
夕方頃、函館空港着⇒函館山⇒函館駅近くのホテル泊
■2日目
9時出発
函館散策(赤レンガ倉庫付近、自由行動2時間)⇒五稜郭⇒レンタカーで移動⇒ニセコにてバーべキュー⇒ニセコ泊
■3日目
9時出発
ニセコ⇒自由行動(観光未定・レンタカーで移動)⇒札...続きを読む

Aベストアンサー

#1,5です。
では食事はこちらの居酒屋ココなどはいかがでしょうか。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/index.html
大門店は駅から歩いて10分かからないくらいのところにあります。
なお、ここは地元の人もたくさん利用する店ですから日によっては相当混雑しますので、出来れば予約しておいた方がいいでしょう。小部屋もあるようですし。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/daimon2.html

夜景を見てからの散策ですが、ロープウェイの駐車場に車を止めたままでおいでになればいいでしょう。その駐車場からハリストス正教会は歩いて2分ほどです。
位置関係はこちらでご確認を。「山麓」と書かれているのがロープウェイの山麓駅です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.2.4N41.45.32.5&ZM=11

時間があれば是非教会だけではなくそのまままっすぐ進んで公会堂と元町公園にもおいでになって下さい。
お勧めコースを詳しく書きますと

・先ほどの地図で「二十間坂」の突き当たりまで行き、そこから石畳の舗道を歩いて、右手に東本願寺の黒い瓦葺きの大屋根を、正面にライトアップされたカトリック元町教会を望みながら、カトリック教会正面へ

→カトリック元町教会が面している坂(大三坂といって、日本の道百選に選ばれています)を30mほど上がってハリストス正教会へ
(おそらく道路に面した側の門は夜間は閉まっていると思いますので、もう少し進んでピンク色の遺愛幼稚園(やはり伝統的建造物です)との間の坂をほんの少し上がりますとハリストス正教会の正面に出まして、そこの門は開いていると思いますのでそこから敷地内にお入り下さい。この教会は是非間近でもご覧になることをお勧めします)

→先ほどの石畳の舗道に戻ってそのまま進むと「八幡坂」という有名な坂の上に出ます。この坂は唯一海までまっすぐつながっていて港が見通せる坂でして、正面に摩周丸も見えます。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.54.6N41.45.40.5&ZM=11

→そのまま進むと左手に公会堂が見えてきます。夜は特に美しいですし、ここから港を眺めるのもとても素敵です。
そこから元町公園に下りて下さい。公園内にも2つのライトアップされた伝統的建造物があります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.45.4N41.45.45.4&ZM=11

ロープウェイの駐車場からここまでは700mくらいですので、ただ早足で歩くだけなら10分もかからないで到着ですが、感動の連続だと思いますよ。

他にも素敵なところはいろいろありますが、時間もないことでしょうからこれくらいにしておきます。

#1,5です。
では食事はこちらの居酒屋ココなどはいかがでしょうか。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/index.html
大門店は駅から歩いて10分かからないくらいのところにあります。
なお、ここは地元の人もたくさん利用する店ですから日によっては相当混雑しますので、出来れば予約しておいた方がいいでしょう。小部屋もあるようですし。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/daimon2.html

夜景を見てからの散策ですが、ロープウェイの駐車場に車を止めたままでおいでになればいいでしょう。その駐車場からハリ...続きを読む

Q怪談(怖い話)は好きですか?

怪談(怖い話)は好きですか?


心霊体験はありますか?

Aベストアンサー

好きです。

霊が我が家を通り抜けて行くのを見たことがあります。
玄関をすり抜けて入ってきてキッチンの窓から出て行きました。
礼儀正しく「おじゃまします」と囁きながら行ってしまいました。
決して悪霊ではなくイイ感じの霊でしたよ。怖くもなかったです。
その後に何か悪い出来事に遭遇したりなどはありません。
信じてもらえないかもしれませんが私には確かに見えました。

Q釧路IN女満別OUT 3泊4日ドライブ旅行について

6月初旬に3泊4日でドライブ旅行(女性1人旅)のプランについてアドバイスをお願い致します。
普段は週末に運転する程度ですが、運転するのは好きです。

現在予約済みなのは
関西から乗り継ぎ便で釧路着14:40~3泊~女満別空港発16:35の航空券、
コンパクトカー(女満別空港に15:00乗り捨て)
1泊目 根室泊 2・3泊目 ウトロ泊の宿(海沿いではなく山手の宿) です。
※3泊目は変更するかもしれません※

今回の目的(地)は
納沙布岬・知床五湖散策・知床岬クルーズ・網走監獄・オホーツク流氷館(クリオネ)です。

1日目 釧路→摩周湖・屈斜路湖→根室
2日目 根室→納沙布岬→羅臼・知床横断峠→ウトロ・知床五湖トレッキング
3日目 知床岬クルーズ→網走へ向けて移動(斜里泊?) 又は知床で滝めぐりのトレッキング
4日目 網走監獄・流氷館見学
トレッキングツアーには参加せず、フリーで歩きます。

上記のようなプランを考えているのですが3泊目がウトロの場合、
4日目に網走へ移動して監獄などを見学する余裕はあるでしょうか。
クルーズやトレッキング後なのでゆっくり連泊したい反面、
「クルーズの後は3時間ほど船酔いが続く」という回答を他の方の質問の回答で
拝見したので、3日目に滝めぐりのトレッキングはせず、翌日に備えて
のんびり移動しておいてもいいかなあ とも思い。。。
3泊目の宿泊場所について迷っています。

知床岬は小型船でのクルーズを考えていますが、おすすめの船会社はありますでしょうか?
また各地のおすすめスポット、ドライブで気をつけるポイントなども教えていただければ嬉しいです。

昨年も同じ時期に道北のドライブ旅行についてたくさんの回答を頂き、とても助かりました。
回答者の皆様、今年もよろしくお願い致します。

6月初旬に3泊4日でドライブ旅行(女性1人旅)のプランについてアドバイスをお願い致します。
普段は週末に運転する程度ですが、運転するのは好きです。

現在予約済みなのは
関西から乗り継ぎ便で釧路着14:40~3泊~女満別空港発16:35の航空券、
コンパクトカー(女満別空港に15:00乗り捨て)
1泊目 根室泊 2・3泊目 ウトロ泊の宿(海沿いではなく山手の宿) です。
※3泊目は変更するかもしれません※

今回の目的(地)は
納沙布岬・知床五湖散策・知床岬クルーズ・網走監獄・オホーツク流氷館(クリオネ...続きを読む

Aベストアンサー

 昨秋の道北の旅で、うに丼を食べそこなったのでしたね。私は6月に続き8月にも孫と二人で札幌から礼文島まで一泊で行ってきました。ウニ丼は食べませんでしたが。
 道北を走っているので道東もすいすい回れるかと思いますが、一日目がちょっときつい感じがします。
空港からどの道を走って屈斜路湖や摩周湖に向かうのかわかりませんが、距離的には空港から釧路湿原の西側を走り、旧鶴居村経由で弟子屈に抜けるのがよいのですが、ついでに湿原の東側を走り、細岡展望台や塘路湖を見て標茶経由になると距離が延びてしまいます。
 ですから空港から阿寒湖まわりで弟子屈入りなんて乱暴なことを考えると、ますます大変なことになってしまいます。
摩周湖や屈斜路湖を見て、R243一気に根室を目指すのは結構ですが、ミルクロードで時間を稼げますものの、なにせ、日本で一番日の出の早いほうの根室では、日没も6月4日は18:53と結構早めになります。
 この約500キロで約8時間半のコースを(千歳から稚内よりはるかに遠い)はしると、日没どころか22時過ぎにホテル着となりかねません。
 ここはおとなしくまっすぐ釧路空港から根室を目指したほうが無難です。(となれば釧路空港より中標別空港についた方がよいくらいですが)
 空港から根室直行では芸がなさすぎる。かといって釧路湿原を楽しんでいては時間がもったいない。そこで釧路市内の通過も節約して、空港から弟子屈方面に向かう道で湿原道路に入り、湿原の中を突っ切って釧路町(市ではない)遠矢に抜けR44に乗ります。小1時間ほど走って厚岸からR44降り道道123で太平洋側を走り浜中町から道道142で根室まで走ります。そうすると途中で夕方にはなりますが、琵琶瀬湿原や霧多布岬、落石岬、花咲岬などの美しい海岸線を楽しみながら走行できるかと思います。少し霧の多い時期ですが。
 知床五湖のトレッキングはうまくいっての話です。いくらガイドがついても熊出没のときは回れません。となればすいた時間を他の観光にまわせられるなど臨機応変に対応して、やはり3日目に網走近くに移動して宿泊が無難です。
 そうでなければ16時半の飛行機が苦しくなります。
 道東は日没が早い代わりに日の出は3時39分(根室で)ととても早いですから、朝食前の観光も考え、あるいは朝食カットで早朝に出発するなど無理すれば、思いのほか観光時間が確保されます。
 観光バスでも7時半出発なんて結構多いですから。
 三日目に網走入りして泊るか、早ければウトロ~斜里~清里~経由で川湯温泉に宿泊もできないことはありません。
 斜里の近くの清里町(もちろん山梨県北杜市高根町ある清里ではありません)には素敵なホテルがあります(下記URLの産業と観光→宿泊施設からチェックしてみてください)。川湯まで行けなくてもここに泊って早朝にでれば屈斜路湖、摩周湖、美美幌峠経由で網走入りということもできないわけではありません。
 もちろん三日目にウトロに泊っても、天都山の頂上の流氷館とその麓にある監獄博物館は一体的に見られるエリアですから、飛行機の出発までは十分回れます。

参考URL:http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html

 昨秋の道北の旅で、うに丼を食べそこなったのでしたね。私は6月に続き8月にも孫と二人で札幌から礼文島まで一泊で行ってきました。ウニ丼は食べませんでしたが。
 道北を走っているので道東もすいすい回れるかと思いますが、一日目がちょっときつい感じがします。
空港からどの道を走って屈斜路湖や摩周湖に向かうのかわかりませんが、距離的には空港から釧路湿原の西側を走り、旧鶴居村経由で弟子屈に抜けるのがよいのですが、ついでに湿原の東側を走り、細岡展望台や塘路湖を見て標茶経由になると距離が延び...続きを読む

Q怖い話は好きですか。。。?

怖い話(心霊モノ)は好きですか?稲川淳二とか、つまみ枝豆とか・・の話も色々ありますけど。
心霊スポットにはどこか行ったことありますか?
行ってみたい心霊スポットはありますか?それはどこでしょうか?
最近、夏場に心霊モノの番組があまりやらないので、ちょっと残念な気分なのです。。。

Aベストアンサー

海外ですが、先日旅行先でたまたま散歩に訪れた場所が地元では
有名ないわゆる心霊スポットでした。 
廃虚となった建物が気になり見ていたら、地元の若者グループに
それが精神科病院だったと教えられ、様々な”怪奇現象”も聞かされ
ました。
霊?のために「辛かったね・・・」という気持ちでそこを去りました。

跡で調べてみると、”幽霊の出る〇〇病院跡”として北米第9位に
なっていました。。

QGWの北海道旅行 新千歳IN女満別OUT2泊3日 PART2

GWの北海道旅行 新千歳IN女満別OUT2泊3日 PART2
すみません。ここの勝手がわかっていなくて、
勝手に解決させてしまいました。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5771590.html


↑皆様、本当に親切な方々ばかりで大変驚いております。
ありがとうございます!

皆様のアドバイスをもとに、少々ハードかもしれませんが、
自分なりに考えてみました。

1日目・・・社台~十勝泊(羽田早朝出発ということもあり無理せずここで一泊しようかと)
2日目・・・十勝~釧路~北見泊(釧路~北見がもったいないですが。。)
3日目・・・北見~知床→夜に女満別

2日目、標津の宿も探してみたのですが、今のところ北見駅のホテルを考えています。
やはりハードですよね。。。
数年前、一人で北海道旅行した時は、馬鹿なことに、網走~小樽を一日で移動していしまったので、
それに比べればましかなと。。

どうでしょうか。。

Aベストアンサー

その1でも回答した者ですが、
1日目の十勝の宿については、過去、こちらにいろいろ紹介しましたので、ご参考までにどうぞ(一部、単なる観光スポットも混ざってますが)↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4017440.html
の回答番号:No.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042301.html
の回答番号:No.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4835514.html
の回答番号:No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222292.html
の回答番号:No.2
(一部リンク切れがある場合は、ご自身でググってください)
1日目十勝川温泉泊や帯広市内のホテルではあまりにありふれているので、ぜひ十勝では小さなファームイン(農家宿)に泊まって、宿のご主人と楽しい会話をしてください。

その1でも他の方の回答にありましたが、GWなので、サクラ見物スポットの周辺ルートはお避けになるようにねがいます。

ちなみに、十勝にはクマのサファリパークや羊や牛の牧場、名物新得そばのそば処、海鮮市場(十勝港や広尾港から来る海の幸)、ファームレストラン、原始の風景を残す十勝川河口、大雪山系の秘湯、ワイン工房やチーズカフェなどなど、いろいろスポットありますが、その様子だとそれほど時間はないので、社台スタリオンステーションで楽しんだ後、早めに十勝の宿に移動し、宿でじっくり十勝の夜を味わってください。今回立ち寄れなかったスポットはまたいつか、「十勝限定の旅」として実行してください。

> 数年前、一人で北海道旅行した時は、馬鹿なことに、網走~小樽を一日で移動
> していしまったので、それに比べればましかなと。。

また今回も失敗したなと思った場合は、次回はさらにペースを落とせばいいかと思います。もっと回る範囲を狭くして、「新千歳空港周辺(石狩空知地方)限定2泊3日観光牧場の旅」「十勝地方限定2泊3日の旅」などの「のんびり旅」も考えられますよ。たとえば、「十勝地方限定の2泊3日旅」の場合、1日の移動範囲のモデルルートはこちら↓に3パターン(西十勝コース、南十勝コース、東北十勝コース)がありますので、これら3パターンを全部消化すれば、2泊3日十勝限定の旅となります:
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/
十勝地方の主要観光スポット:
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/

釧路の次の日は知床観光なのに北見泊ですか...
他の方も書いてますが、釧路から北見だと知床と方角が違うし、知床観光の前泊地としては遠いんじゃないですか(知床までなお120~130km、所要時間2時半程度あり)。

その1でも回答した者ですが、
1日目の十勝の宿については、過去、こちらにいろいろ紹介しましたので、ご参考までにどうぞ(一部、単なる観光スポットも混ざってますが)↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4017440.html
の回答番号:No.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042301.html
の回答番号:No.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4835514.html
の回答番号:No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222292.html
の回答番号:No.2
(一部リンク切れがある場合は、ご自身でググってください)
1日目十勝川温泉泊...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報