最新閲覧日:

7月に銀婚記念に函館空港in・outで旅行したいと思っています。
こちらでの皆さんの意見はとても参考になり、プランを立ててみました。相談にのって下さい。
名古屋からだと午前午後1便ずつなので行き11時前後着、帰り16時前後発になります。レンタカーでの移動です。
1泊目 漁火館(こちらで豪快な料理が自慢・・・と何件もあったので)
2泊目 銀婚湯(いかにも・・・で恥ずかしいのですが)
お聞きしたいのは、漁火館の湯温がかなり熱く足もつけられない・・・と口コミでありましたが、そうなのでしょうか?
主人が高血圧気味なのであまり熱くない方が良いのですが。
もう一つは銀婚湯から、日本海に抜けて空港まで向かうとしたらオススメルート・スポットと時間を教えて下さい。行きとは別の道を通りたいと思っております。よろしくお願い致します。
なお、皆様オススメのラッキーピエロ行ってみますね。

A 回答 (8件)

うれしいお礼のお言葉をありがとうございます。


天候にもまあまあ恵まれて、ご旅行を楽しまれたようでよかったですね!
7月半ば以降は天気の悪い日が多かったので、雨に降られなかっただけでもほんとにラッキーだったと思いますよ。
ではまたいつの日にか、このQ&Aでお目にかかることを楽しみにしております。
    • good
    • 0

一つ、アドバイスしておいた方がいいであろうことを思いつきましたので、書かせていただきます。



トラピスト修道院のところで少し触れましたが、この時期の北海道の山の中はアブなどの虫がすぐ人の気配を察してまとわりついてきます。
GWの時にきじひき高原匠の森に行ったのですが、例年ですとこの時期はカタクリの咲く頃なのですが、春先が異常に暖かかった今年はシラネアオイの大群落にとってかわっていまして、カタクリを見に行っていた頃にはいなかったアブにたかられて苦労しました。

都会に住んでいると全く思いも及びませんが、緑いっぱいのところ=虫、です。香雪園などは緑いっぱいの広大な庭園ですが(しかも樹齢がかなりの大木が多い)手入れの行き届いたところですから虫もそれほどいないかもしれませんけど、銀婚湯も含めて函館の市街地以外では虫対策が必須かと思います。
虫除けスプレーや携帯用の蚊取り線香などの用意をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。先日、帰ってきました。地震の翌日の到着でしたが余震もなく雨も降られずにすみました。
26日の函館山夜景もガイドさんがこんなにきれいに見られるのは久しぶりです、とおっしゃっていました。夜中にふと目覚めて何が明るいのだろう、と見ると漁火が!夜に見た時よりも多く感動しました。
銀婚湯もお湯がとても良く、漁火館もお湯も食事も!!大満足の旅行でした。駐車場などtjhirokoさんのアドバイスどうりに行動したので、迷わずにしかもお得(笑)だったね・・・と主人と感謝しております。
時間が足らなくて、松前や江差に方面にも行きたかったのですが、次回のお楽しみにします。その時にはまたアドバイスお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 09:22

お久しぶりです。


銀婚湯、復活なさいましたか。緑に囲まれた山の中の温泉ですから、いい思い出になるかと思います。

ご質問のレンタカーの件ですが、そうですねえ、漁火館からの移動はレンタカーの方が便利ですし(バス停から離れていますので)、3日目の朝にも車があれば、ちょっとドライブということも出来ますからね。例えば、朝市まで行ってみるとか、もう少し足を伸ばして函館山に上がるとか。
また、湯の川からなら車があれば香雪園(見晴公園)までもすぐ行けますので、朝の空気を緑の中で吸うのも気持ちがいいかも。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/park_top.html
公園には24時間いつでも自由に入れます。

ということで、車があれば行動範囲は広がりますね。
ただし、3日目の朝9時頃に湯の川の電車道路の方には出ないことをお勧めします。あの交差点(湯倉神社のあたり)は時間によってはかなりの渋滞になりますので、チェックアウトしてからの移動は、車を使う場合は是非海沿いの海岸通り(漁火通り)を使うことをお勧めします。
もし香雪園に行ってみようかとお思いなら、朝ご飯の前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
3日間借りることにします。やはり地元の方の意見は助かります。地図見たらホント少し離れていましたね・・・(汗)寝ていてはもったいないので早起きして見晴公園行ってみます。
函館山の夜景には天候のリスクもあり2泊がよいのではとの過去ログにもあったのですが、老犬を家において面倒を見てもらうのでどうしても2泊3日しか出られないのです。2日目にどうか晴れますように!!
tjhiroko様の今までのオススメを見ていてココも行きたいとどんどん詰め込んでしまいますが、楽しんできますね(函太郎は絶対行きます)
本当にお世話になりました。今からワクワクして、思い出に残る旅行になりそうです。

お礼日時:2008/05/27 14:42

そうですか、銀婚湯は見送りましたか。


それにしても、宿の方も随分「正直」なアドバイスをしたものですね。
北海道でも札幌や旭川、帯広などはとんでもなく気温が上がることもあるのですが、道南はそういうことはほとんどなく(海にはさまれているので)、函館では30度を超える日は年によってはゼロとか、あってもほんの数日ですので、普通の家ではクーラーはない家が多いんですよね。当然、我が家も。
銀婚湯は山の中で緑に囲まれていますし、敷地内には川も流れていますので、本州レベルの暑さとは比べものにならないとは思いますがね。

ほんと、どこかでaliceloryさんと知らないうちに出会えたら楽しいですね。数年前までは自転車で頻繁に西部地区まで出かけては、困っていそうな人に声をかけていたりもしたのですが。
何かご質問がありましたら、どうぞいつでもこのお礼欄にお書き下さい(補足欄ではなくお礼欄にお願いします。補足欄ではうちにメールが来ませんから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
プラン再考しました。テレビの全国区の天気は札幌・釧路・旭川のみで北海道でも夏はやはり暑いんだなぁ名古屋と同じ気温だ~、クーラーなしでどうやって・・・なんて思ってました。一般家庭にない、という事はなくてもすごせるという事ですものね。で、やはり銀婚湯予約入れちゃいました(笑)銀婚プランで!
ありがとうございました。アドバイスなければ諦めてしまうところでした。
1日目 函館11:20着 大沼観光しながら銀婚湯へ
2日目 天候しだいで日本海方面か恵山方面ドライブしながら漁火泊
3日目 函館15:50発
すみませんが、もう一つお聞きします。
市内観光は最終日と1日目2日目の時間があればと思っていますが3日間レンタカーで回るのと、2日目に返して市電・バスで回るのとどちらが便利でしょうか?その場合は空港まではバス移動です。

お礼日時:2008/05/27 09:50

大変うれしくありがたいお言葉、こちらこそありがとうございます!


皆さんに私の大好きな函館を満喫していただきたく、いろいろな情報を提供させていただいております。

トラピスト男子修道院ですが、確かにこちらはツアーで行くことは少ないかと思います。
湯の川の女子修道院の方は観光バスが朝から乗り付けますし、旗を持ったガイドさんがツアー客に説明をする姿はいかにも観光地といった風情ですし、敷地内には観光客向けの「懺悔室」や資料館併設の売店などもあって、何となく明るい雰囲気が漂うところです。隣には「市民の森」があってそこにはソフトクリームの美味しい売店もあったりしますしね。

一方、当別の男子修道院の方は、駐車場のあるところからして大きな木々に囲まれて静けさに包まれていますし、そこに売店があるもののあくまでも小さく控えめにひっそりしたものです。そしてこちらは修道院の前庭にすら入ることが出来ず、鉄格子越しに遠くの建物を見ることしかできないんですが、それだけに一層厳粛な雰囲気に満ちていて観光地っぽくないのが魅力です。それよりなにより、とにかくあのまっすぐの一本道の真正面の高いところにレンガ造りの荘重な建物がそびえる光景、これがいい。

なお、時間があれば少し山を登ってルルドの洞窟まで行き、いい眺めを楽しむのもいいのですが、今回は時間も少なそうですし、7月ともなればアブも出てきそうですし、確か去年はこのあたりに熊も出ましたので、正面の鉄格子のところだけにしておいた方がいいかもしれません。

市内観光でのレンタカーについてですが、あった方が便利にあちこち行けますね。西部地区のベイエリアや元町界隈、そして五稜郭公園だけなら、車を使わなくても困りませんが、次のようなところは車があった方が絶対便利です:
○啄木小公園
 空港からJR駅へのシャトルバスも通る海沿いの道(海岸通り、または漁火通りといいます)の途中の、啄木の銅像があるだけのところですが、ここの海岸の眺めがいいのです。駐車場は数台分しかありませんが。
お昼は回転寿司でもというのでしたら、このすぐ近くに函太郎(宇賀浦店)というところがあり、店内から海を眺めることが出来ます。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.45.0.2N41.4 …
http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/g …

○函館山周辺
 ・函館山(午後5時までなら自由に車で上がれます。山頂には無料の駐車場がありますが、もしいっぱいでしたらちょっと降りたところの「つつじ山駐車場」へどうぞ。ここからは北海道遺産にも指定されている要塞跡にも行けます)
 ・立待岬(かなり広い無料駐車場があります)
 ・外国人墓地(晴れているときは海とその向こうの山がきれいに見えます。駐車場は2台くらいしかなかったと思いますが、この手前歩いて3分くらいのところに高龍寺という名刹がありますので、このお寺の境内の駐車場に車を止めて外国人墓地までちょっと、というのもいいでしょう。ただし、7月13日ならちょっと大変ですが。函館では7月13日がお盆ですので、お墓参りの車が並びますので)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.42.7.0N41.4 …

○湯の川トラピスチヌ修道院
 駐車場は市民の森の駐車場に止めましょう。こちらは市営で200円だったと思いますが、手前でおいでおいでをする民間の方はそれより高いですので、惑わされないように。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.49.21.2N41. …

○函館牛乳
 天気がよくて時間があれば、の話ですが、アイスやソフトクリームを海を見ながら芝生の上で食べられます。
http://www.hakodate.or.jp/milk/ice118/default.htm

時間がたくさんあるのなら他にも四季の杜公園とか笹流れダムとかあるのですが、今回は日程的に無理でしょう。

なお、西部地区でも駐車場がありますので、車で現地まで行ってそのあと散策というのが実は便利で簡単です。
駐車場ですが、無料のところはロープウェイ駅横の観光駐車場
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.43.3.2N41.4 …
緑の島(夕方5時か6時にゲートが閉まりますので要注意)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.43.0.3N41.4 …

有料のところは、イギリス領事館下に道路をはさんで青空と屋内の市営駐車場が2か所
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.42.52.5N41. …

ベイエリアには民間の駐車場がベイはこだての隣など何か所かあります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.43.18.8N41. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しいアドバイスありがとうございます!
7月24日~26日に決めましたが、銀婚湯がクーラーの設備ナシということで(確認したら夏はやはり暑いとの事)ラビスタ函館ベイと漁火泊で函館基点に市内+足をのばして観光したいと思っています。
市内のどこかでtjhiroko様にすれ違っている事を願いながら楽しんできます。もう少し締め切らないで質問しても構わないでしょうか?
他の方への回答も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 08:48

続きです。


恵山の近くに来ますと銚子海岸というサーフィンのメッカでもある眺めのいいところもありますし。
こちらにいい写真がありました。
http://odekake.jalan.net/spt_01341ab2050006432.h …

これまで大沼にはおいでになったことがないのであれば、まず大沼へ行き、そのあと大沼から鹿部の海に出て、そこから恵山に向かって南下するのがいいかと思います。
恵山はホテル恵風のある側で珍しい水無海浜温泉を見る(入る)のもいいですが、時間が許せば恵山の山頂まで行くのがお勧めです。
恵山は海沿いの道路は途中で行き止まりになっているので山を越えて反対の海(津軽海峡側)に出ることになりまして、そこから函館とは反対の恵山の方に向かってまた車を走らせることになります。
この道は途中車がすれ違えないくらい細いところもあるのでちょっと大変ですが、恵山の山頂近くまで車で行けて(大きな駐車場があります)階段を数段上るとまあすごい眺めのところに出ます。
http://odekake.jalan.net/spt_01340ab2070007751.h …
http://strati.sci.hokudai.ac.jp/astro-nh/esankak …

時期的にきっと一面のガンコウランに実がいっぱいなっている頃かと思います。
http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/e/45a732ce7a8043 …

恵山周辺の道路などにつきましてはこちらの地図が分かりやすいかも。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E141.8.46.7N …

恵山から函館に向かう途中の道の駅「なとわ・えさん」の海岸からの眺めも実に雄大で素晴らしいです。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/61/each.htm

と恵山についていろいろ書きましたが、大沼でも見事な眺めのところに車で手軽に行けます。日暮山というところです。
http://www.onuma-guide.com/map/route7/index_1.html

駒ヶ岳は見る方向によって見え方がまるで変わりましてね、有名なのはこの写真にあるような形のですが
http://www.onuma-guide.com/map/spot/index_1.html
鹿部の方からはこんな形になるんですよ。
http://www.daiwaresort.co.jp/shikabe/

さて、話はあちこち飛びますが、きじひき高原にはおいでになったことがおありでしょうか。大沼と函館の途中にあるところなんですが、ここからの眺めも晴れていれば見事なんですけど、恵山経由なら無理ですね。
一応、こんなところですということで、こちらで動画をご覧下さい。
http://www.hakoclip.com/movspot/donanwatch/7_ind …

函館とその周辺は見所が多くて迷いますね。函館から海沿いに西に行くと北斗市当別のトラピスト修道院(男子の修道院)もありますし。
一応写真をご紹介。函館フィルムコミッションのサイトでどうぞ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
カテゴリー検索のところの「歴史文化」→「教会・修道院」→「トラピスト修道院」の何枚かの写真であの異国的雰囲気が少し伝わるでしょうか。
なお、お土産の定番のトラピストクッキーはここで作られたものです。

長くなりましたのでこの辺で。また何かありましたらお書き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
知らない方なのに、函館に友人がいて観光案内してくれるようでワクワクしています。
「なとわ・えさん」眺めは見てみたいですね~。とりあえず、日本海ルートか恵山ルートかは天候しだいで決めたいと思います。
函館にトラピストとトラピスチヌ2つあるのですね。知りませんでした。よくあるツアーで両方とも行きます?1ヶ所しか行かないですよね。教えていただいてホントうれしいです。
ところで、レンタカーを借りるのですが市内観光は市電・バスの方が便利でしょうか?いわゆる観光スポットには全て行きたいと思っていますが次の日から借りたら良いのか迷っています(駐車場のあるなしで)。
tjhirokoさん、他の方にも親身にアドバイスされているようで、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/26 14:02

実家に行って兄に聞いてきましたが、「熱いけど。

高血圧だからどうかということはわからない」と言い残して、また漁火館に行ってしまいました。
(身内には愛想よくないのでこれ以上聞けませんでした、ごめんなさい)

露天風呂付き客室もありますが(それだと好きなだけ水で埋めれますよね)1万円近くアップしますしね。しかもこのお風呂からは海は見えなかったと思いますし。

湯の川のほかのホテルで外国からの団体が来ないところとなると、やはり大規模ホテルでは無理かもしれませんね。
評判のいいプリンスホテル渚亭のHPを見ても韓国語と中国語の説明もありますから。このプリンスホテルの客室露天風呂付きの部屋に泊まるというのもありかもしれませんが(食事も足し前すると部屋食になる)、部屋食だと豪快な海鮮料理と言うよりは会席料理に近くなりそうな気もしますし。

湯の川温泉は有名どころしか名前を知らないもので、それはイコール大きなホテルや旅館ですから、あまりお力になれそうもありません。

先日母と姉が湯の川の一乃松という旅館(地元では有名)に泊まってきて、とてもよかったと言ってましたが、こんな料理じゃだめですよね?
http://www.hakodate.ne.jp/ichinomatsu/ryori/dinn …
部屋数は29室のようですから、海外からの大団体は来ないような気もしますが、どうでしょうか。旅館に直接電話で聞いてみるというのもありですかね。

湯の川で朝食付きだけのプランにするとなるとビジネスプラン的なものになって客室露天風呂の部屋には泊まれませんでしょうし、そうなるとお風呂で取り囲まれる危険性もありますしね。
夕食を外でというならこんなところも湯の川にありますが。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/
観光メニューは豪快でしょう。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/kanko_menu.html

銀婚湯から恵山へ抜けるルートということは、噴火湾沿いに南下すると言うことですね(途中大沼に立ち寄ってそこから鹿部に抜けるというのでもいいですが)。
この旧南茅部町や恵山町(今はいずれも函館市です)の道路は、海と断崖にはさまれた漁村の中の狭い道というところもあったかと思います。それでも断崖から落ちる滝などもいくつかありまして
http://finding-new-hokkaido.seesaa.net/article/2 …
http://www.aurora-net.or.jp/~dns05587/dounan.html
なかなか面白い道ではあります。
あとでもう少し書かせていただきます。
    • good
    • 0

函館のものですが、漁火館のお風呂は確かにかなり熱かったような記憶があります。

水でうめることができますので、うめると怒るような人がお風呂にいなかったら大丈夫でしょうけど・・・
実家の兄は週に3回くらい日帰り入浴に通っていますので、チャンスがあったら聞いてみますが、予約なさるのに間に合わないかな。

なお、女性が露天風呂にはいるときはすっくと立ち上がらずに、中腰で湯船まで移動しましょう。目の前は海なのですが、その前に道路と駐車場がありますので、お風呂の位置は高いところにあるとはいえちょっと不安。

銀婚湯から日本海に抜けるルートを、とのことですが、日本海を通るのでしたら北上するときの方が道路の海側を通ることになりますから、奇岩の連続する海岸や美しい岬や海の眺めをより楽しめるんですけどね。

行きに227号線で厚沢部経由で日本海に抜け
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …
そこから229号線を海沿いに北上して、277号線で渡島半島を横断して八雲に抜け
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …
ちょっと南下して銀婚湯へ向かう、というのもよろしいかと思います。
トータルで3時間弱くらいでしょうか。

それから、229号線から277号線に入るところで曲がらずにそのままもう少し海沿いに北上しますと、親子熊岩などの奇岩がいろいろ出てきます。
こちらで写真をご覧下さい。11,12が奇岩になりますね。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/htm …

なお、天気の悪いときはこの277号線は怖いです。もう何十年も昔になりますが、ここの雲石峠で自分の足下も見えないくらいのものすごい霧になり、もうだめだと覚悟を決めたことがあります。
天候を見て、高いところで霧がかかっていそうなときは峠を通るのはやめて(つまり半島横断をやめる)、函館から噴火湾沿いに行くことをお勧めします。

この回答への補足

漁火の宿泊を断念するとしたら、どこかオススメありますか?
希望は、(1)会席風でなく北海道の海の幸を満喫したい。
    (2)団体の多くない宿
    (3)もしくは朝食のみのホテルで外でのオススメ食事処
とくに(2)は昨年定山渓に泊まった折、中国系の団体と重なり、露天風呂で10人位に囲まれ(?)場違いみたいに入っていられませんでしたので。朝のバイキングの騒々しさにもびっくり!何も外国人ばかりではないとは思いますが。
もう一つ、銀婚湯から恵山へ抜け空港に行くルートはどんな感じでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

補足日時:2008/04/25 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。
漁火の件、申し訳ありませんがお兄様に聞いていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
銀婚湯へのルート、参考にします。(このナビとても便利ですね!)
天候しだいで当日決めたいと思っています。
「お前が行くって言ったんだろう!」「今さらどうしようもないでしょう!」なんて喧嘩してしまいそうですものね。

お礼日時:2008/04/25 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報