プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のパソコンでビジネス・経営学の教科書を作りたいのですが、
ワードやエクセルを組み合わせて作ればいいのでしょうか?
具体的には、大学のテキスト用教科書や資格試験(司法・会計士等)
の授業で使われるレジュメや、ビジネスのプレゼン用資料みたなもの
を作りたいんです。
目次をつけたり、グラフを入れたり、図を入れたりとにかく見やすい資料が作りたいんです。
資料作成専用ソフトみたいなものはあるんでしょうか?
どうかお教え願います。

A 回答 (3件)

WordやPowerpointでは、表現力がイマイチだと個人的には思います。


Wordは好きなところから文字を始めるというのが出来ないですし(出来たとしても面倒)、PowerPointはそもそも印刷用のソフトではないので…
インデザインは高価でなおかつ難しいのではないでしょうか。

エクセルなどと連携させれば、CorelDRAW というソフトが使いやすいと思います。

CorelDRAW Essentials 3
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
体験版もあるみたいなので、是非使ってみてください。
(高いほうしか体験版が無いですが、基本的なつかい方は同じです。)
http://www.corel.com/servlet/Satellite?pagename= …
    • good
    • 1

DTPというのはデスクトップパグリッシングの略で、パソコンで行う製版作業のことです。


雑誌などをパソコン上で編集することで、これは完全に本の作成になります。
もし完全に資料ではなく本を作るおつもりなら、Adobe社のIndesignが一般的です。
しかし、段組など専門用語、設定項目が多いので、一般的ではないです。
Wordで作って冊子印刷のほうが手軽ですよ。
Indesignは安いものではないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
勉強になります。
イメージ的には予備校のレジュメみたいなのが
理想なんです。

お礼日時:2008/04/27 15:53

プレゼン資料ならPowerPointですね。


教科書ならWordでしょう。
専門的にやるならTeXという手もあります。
しかし、一般的にはPowerPointとWordですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
TeXですか。初めて聞きました。
DTPとゆうものがあるって知ったんですが
それはまた違うのですか?
一番ベタなのはワードに図表やグラフを貼り付ける
やり方なんですね。

お礼日時:2008/04/26 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!