電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションの出品者です。

先日初めてオークションで商品が落札されました。
支払い方法をヤフーかんたん決済とゆうちょ銀行にしていたのですが
落札者から「銀行ネット決済」を希望されました。

「かんたん決済」とはこちらの口座番号を教えなくても
ヤフーが代行してくれるものと思って
振込みをまっていたのですが
「銀行口座を教えてください」とメールが入り困ってしまいました。

銀行口座は教えなくてはいけないのですか?

初めてでとまどっています。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

教える必要はありません



http://payment.yahoo.co.jp/guide/seller.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。安心しました。

お礼日時:2008/04/25 15:55

単に落札者がかんたん決済を利用出来ないだけなのかもしれません。

落札者がかんたん決済を利用する場合にはクレジットカードの登録が必要になりますので。もしくはカードが限度額になってしまった等。
また、かんたん決済で受け取る方もヤフー上では口座登録をしなければなりません。

銀行ネット決済(単にオンラインでの銀行振り込み)希望なら貴口座への送金になりますので口座番号が必要になりますよ。

どうしても嫌であればゆうちょか簡単決済で支払ってもらえませんかと頼むことです。出品時の支払い方法にかんたん決済・ゆうちょ以外があれば口座番号を教えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと取引が完了しましたので結果を報告させていただきます。

>銀行ネット決済(単にオンラインでの銀行振り込み)希望

そのとおりでした。
お互いに勘違いということでしょうか。

銀行口座を教えて、うまくいきました。
教えてくださったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 10:09

かんたん決済を使う場合は口座番号を知らせる必要はありません。



ただ欠点として、手続きとると連絡メールは即送られますが、
振込み口座に入金されるのに若干日数がかかるし、
支払い側は手数料がかかるのです。

一方、たしかゆうちょ銀行の振込みは9月までは手数料が
安いか、無料だったと思いました、それもあって
そちらにしたいのではないかと思われます。

出品の際に
> 支払い方法をヤフーかんたん決済とゆうちょ銀行にしていたのですが

ということは、2つの支払い方法のうちどちらでもよい、
という意味ですよね?

だから
> 落札者から「銀行ネット決済」を希望されました。
落札者は銀行ネット決済(ゆうちょインターネット?)で支払いたい、と
希望しているだけのことであり、何らおかしな点はないと思いますが?

口座番号を知られたくないなら「かんたん決済だけ可能」と
示しておくべきでした。

口座番号を知られるのがおいやなら、今からでも
「出品のページにはこう書きましたが事情があって
かんたん決済にしていただきたいのですが...」とでも
相談なさったらいかがでしょう。
あとになって条件を変えるのは好ましくないですが、
勘違いなども事情のうちですから相談するだけしてみるのがいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


かんたん決済かゆうちょ銀行の指定をされてるんですよね?
出品時に。
そこに、「銀行振り込みにしたいから口座教えて」と来てるんですよねえ?

最近ちょっと、怪しい人が多いので、下の方がおっしゃるURLを相手の方に送って、
「かんたん決済」ということで、お願いします。
と頑張ってみては?

どうしても、というなら、都合によるキャンセルもできますよ。
相手方が無理なことを言ってきたという理由で。

あまり無いパターンですが。

銀行口座は普通必要ないですし、同じ銀行でなければ、手数料がやたらかかりますよね?
ネットバンキングで無料のところもありますが。

もう一度、しつこいですが、確認をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は800以上の評価があり、
すべて「非常によい」なんです。

どういう意味かお尋ねしてみます。

お礼日時:2008/04/25 15:58

落札者が、間違えていますね。



お互いの「口座番号は、相手に知らせる必要がありません」
そのための「かんたん決済」です。

落札者に、教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/25 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!