プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏とは1年ほどつきあっていて、そのうち半年ほど同棲しているのですが、1ヶ月ほど前に元カノとの思い出の品の数々を大切にとってあるのを見つけてしまいました…
写真何枚かだとか誕生日プレゼントにもらったものとかささいなものならまだ理解できるのですが、思い出の品の量が半端なくて。

プリクラ十数枚、ゴディバのチョコの空き箱とその袋、遊園地のチケット10枚くらい、おそろいの携帯ストラップ、、バースデーカード、、おそろいの指輪、、レストランの紙ナプキンに書いた部屋の間取りみたいなもの(落書き?)ペンションを予約した時の封書…

などなど、なかには普通なら捨ててしまうような、彼女にプレゼントしたカバンのレシートや一緒に行った洋食屋の名刺までゴッソリとってありました。
とてもショックでした。今まで7.8人とつきあってたらしいですが全て1コ前の彼女との物なんです。
1コ前の彼女は小学生の頃から好きだった幼馴染で、初恋の人だったらしく1年半から2年程度つきあってたみたいです。


彼にどういうことか聞いたところ捨てるきっかけがなくて置いておいてしまった、今は元カノのことを何とも思ってないし私の事がすきだと言っていました。
そして、元カノとの品を全部捨てると言いました。
私は強制的に全部捨てさせるのも鬼だと思い「本音は全部捨ててくれたらうれしいけれど、本当にとっておきたい思い出の品なら捨てなくてもいいよ」と言いました。
でも彼は全部捨てると言いました。
それから1ヶ月して彼はようやく思い出の品を捨てました。

しかし、見てしまったんです。彼がとってある元カノグッズを。
捨てたものもありますが・洋食屋の名刺・遊園地のチケット・紙ナプキンに書いた間取り・バースデーカード・指輪・携帯ストラップなどはとってありました。

またショックを受けました。

こんなにたくさんの品を残しておくという事は彼は元カノに未練があるのでしょうか。今でも元カノが忘れられない最愛の人なのでしょうか。

それに私とプリクラを撮る時は仏頂面だし嫌がるのに元彼女とはノリノリでキスしているのもあったりイチャイチャしていて本当仲のいい恋人同士って感じで。私のあげたチョコの箱とかは普通に捨てられてしまったし、かなり温度差を感じました。

彼は「学生だった頃と社会人じゃ違う」とか「前の彼女と同じ付き合い方をしなければいけないのか」などと言いました。
私は元カノを越える事はできないのでしょうか。

彼は夜中に「お前に捨てられる夢を見て本当に怖かった」と言って抱きついてきたり、同棲しているのに毎日家に帰る前に電話したり会社の昼休みにも電話してきたりします。
寝るとき隣にいないと嫌だと言われた事もあります。

でも、彼の本心が分かりません…

A 回答 (4件)

彼が何歳なのかわかりませんが、若いころに熱中したものは思い出深く捨てがたいものです。


恋愛に限りませんが、生きている時間で若いうちは人生にしめている割合が大きくなります。小学生のころから好きだった幼馴染なら生きてきたほとんどをしてている思い出にかかわってくるものです。捨てるということはそれまでの自分も捨てるに等しいので割り切りづらいですね。

もちろん割り切れる人も多くいるのですが、割り切れない人も多くいますよ。


なお、恋と愛は違います。
会うことがとても緊張してドキドキするのが恋。
一緒にいることが安らぎにつながるのが愛。
元カノの遺産は恋の産物で、同棲しているあなたとの生活は愛。
温度差があるんは当然でしょうね。

彼の行動は幼い感じがします。本心としてはあなたを失うことに恐怖を感じての行動ですが、その干渉が悪いほうに出ています。
彼自身、恋と愛の違いをわかりつつも理解できていない状態ですが、あなたのことを思っているのは確かだということだけわかってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も私も同じ年で24歳です。
ただの元カノならまだしも、初恋の人なので彼にとって「忘れられない人」なのかなぁと思うと悲しいです。
そして元カノには色々してあげて、元カノとの物はとっておいて私との物は捨てられてしまうのは、くやしいです。正直言ってしまうと、私は元カノが人間的に好きではないので余計に。

>本心としてはあなたを失うことに恐怖を感じての行動ですが、その干渉が悪いほうに出ています。
というのは、どういう事でしょうか。理解力が足りなくて申し訳ありません。お手数ですが詳しく説明して頂けるとうれしいです。

愛と恋ですか。恋から愛に変わるのはよくある事みたいですが「恋」の部分がふっとばされてるようで、とてもさみしいですね。
「恋」は「愛」に変わるけれど「愛」は「恋」に変わらないのでしょうか。。。

ご意見とても参考になりました

お礼日時:2008/04/26 01:09

返事が遅くなってすみません。

NO3です。

>本心としてはあなたを失うことに恐怖を感じての行動ですが、その干渉が悪いほうに出ています。

彼があなたに行う行動(夜中に「お前に捨てられる夢を見て~ の部分です)は、以前の経験で恋愛対象を失うことに対する恐怖に感じます。
対して、プリクラをとるときや「学生だったころと社会人じゃ違う」との行為が間逆です。

(以降は想像でしかないのですが、)以前踏み込みすぎたため嫌われているのではないでしょうか?
そのことでどこまで踏み込んでいいのか、そしてどう表現していいのか判断できないのでちぐはぐになっているように思えたからです。


恋は愛にならないかもしれませんが、途中でサプライズを入れることはできます。
知人の話で申し訳ないですが、結婚して5年くらいたった夫婦でしたが、旦那が旅行に行った先で結婚式の準備をしていて、その日は盛り上がりました。(奥さんが協会での結婚式をしたかったのですが、親戚との関係で神前になっていたからだそうです)

彼からを待っているだけでなく、自分からもサプライズを用意してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

たぶん・・その彼氏はもったいないっていう思いでとってあるんだとおもわれますが(笑)



悩み悩みまくると彼女さんが壊れちゃいますよ。

簡単に考えて割り切ることかなって思います。

どうしてもすんごい気になるのならやっぱ捨ててといったほうが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クリスマスプレゼントなどは高価なものなのでとっておこうっていう気持ちはわかるし、そういうのはとっておいていいと思うのですが
遊園地のチケットや、洋食屋の名刺や落書きなどはちょっと…

お気遣いもありがとうございます。
簡単に割り切れなくて考えこんでしまう性格なので困ります。
捨ててもらうにしてもクローゼットの中に隠してあるのを見つけた感じなのでどうやって話を切り出そうかも悩んでしまいます。

お礼日時:2008/04/26 00:42

所詮「モノ」に対する価値観なんて人それぞれですから、あまり気にしないことです。



私は結婚してますが、前の彼女からもらった服をいまだに着たりしますよ。
妻も知っていますが特段気にしません。

そんなもんです。

愛情とは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カレは元カノにもらったパンツをいまだにはいてたりして、私は心がちょっと狭いのかな、あんまりいい気はしなくてはいているのを見るたびに破けないかなと念じています(苦笑)
回答者様の奥様のように広い心を持てるといいんですが。
元カノグッズがあまりに膨大な量で、かなり落ち込みました。
愛情とは別なのですね。

お礼日時:2008/04/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!