アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へんなタイトルで失礼します。
自分は×1子持ちの彼女と交際中で結婚を考えているのですが、
彼女から「いままで結婚したいと思ったことないの?」と聞かれて、
結婚する対象がいたことないから考えたことないと答えました。(今は違いますけど)
彼女に言わせると、結婚したいと思ってるなら、相手を探すはずだ。あなたの考え方はおかしいと言われました。まあそうかもしれないんだけど、どうなんでしょう。
自分の意見も間違ってはいないと考えてはいるのですが。
ちなみに彼女は相手が嫌いになって別れたそうですが、嫌いになるなら結婚するなよ。&結婚していたこといばれないぞ。とも思ってしまいます。みなさんは、どうお考えですか?

A 回答 (9件)

どちらが先かは問題ないと思います。

女性の方が出産年齢などに限界があるため、男性よりも結婚について考える事は多く、意識もしやすいのだと思います。

どちらが正しいものでもどちらがおかしいというものでもないと思います。
その人にとってどちらを選べば幸せになるかと言う事、その人の価値観の問題だと思います。

気持ちがなくても結婚は出来ますが、気持ちがないと結婚生活を維持していくのは難しいと思います。
かと言って、結婚生活に対する姿勢や価値観の違いなどがあれば、好きという気持ちだけで結婚したとしてもその生活を継続するのは難しいと思います。

×1子持ちの彼女としては、好きという気持ちと勢いだけでは結婚する事はできないと考えているのかもしれません。
それは自分自身の失敗の経験によるものであり、嫌いになったら結婚生活を続けられないという事は、好きというだけで質問者様と結婚したとしてもまた同じ様に愛情が冷めたら別れることになるのではないかと心配しているのだと思います。

今の彼女との結婚を考えているのなら、彼女のことを好きだから結婚したい、と言うだけではなく、結婚した後の彼女との生活や子どもの事なども考えたり配慮する必要があると思います。

口先だけで結婚したい、考えていると言うのは簡単ですが、それではやや説得力に欠けると思います。
×1子持ちの彼女と本当に結婚するつもりがあるなら、それが実現できるようにこれからの行動で示していくことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、将来の生活を示せていないのはあります。
気持ちだけだと心配にはなるでしょうね。
逆に私も彼女の気持ちが変わってしまうことが不安です。
好きになってもらうために努力することも必要なんでしょうね。
ありがとうございました。

どちらもあると思います。

ただ、一度離婚をしていて、相手が嫌いになって別れたのであれば、「好きな人がいるから結婚したい」という考えで探さないと、次の結婚も同じ理由で失敗すると思うのですが・・。彼女の考えをよく確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

前結婚したときよりも、今回のほうが、敷居が高くなっているようです。自分の根拠のない自信では、うまく行くと思うのですが、向こうは経験したこともあり、そんなことでは納得しないでしょうね。
恋愛以外の生活全般含めて話し合う必要がありそうです。

お互いに相手の意見を受け入れる姿勢が足りないように感じます。

自分があっているとか相手が間違っているとかのレベルでは結婚生活は難しいでしょう。
質問者さんのご意見は「鶏が先か、卵が先か」と同じではないでしょうか。

どちらも正しいのです。
物事を真正面から見るか、斜めから見るかでも変わってくるのと同じですね。

また彼女が「嫌いになって前夫と別れた」ことを批判されておられますが、結婚生活ではいろいろあるのですから、
そこに第三者である未経験な人が踏み込むのはいささか無理があるように思えます。

結婚を真剣に考えておられるのなら、質問のタイトルのことではなく、
相手の気持ちを受け入れる心のあり方を考えることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは足りないと思います。特に彼女のほうが、固定観念が強いと言うか、こちらの意見を受け入れません。(当然本人は思っていないようですが)まあ、この程度の考えでは、まだまだ自分も器が小さいですね。
いろんな方向から物事を見ることは必要だと思いますし、10人いれば10人の真実があると思います。
できるだけ、話し合う機会を設けたいと思います。

どちらの考え方もありだと思います。

よく男性は「結婚したくなった時に付き合っている女性と結婚するのであって、結婚前提に彼女を探すことは少ない。結婚前提なら、彼女探しではなく嫁探しなので、お見合い(結婚相談所に入会)をするのが効率的」と聞くので、koma-1111さまの考え方は、とても男性的な考え方だと思いました。

女性の場合、出産年齢等の問題もあるので積極的に「婚活」する傾向があるので、koma-1111さまの彼女が言うことも間違ってはいないと思いますが、女性には当てはまる考え方のかも知れませんが、男性には、どうなのかなぁ??と思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のほうは、やはりタイムリミットが気になるようです。
男のほうは、時間的制約が女性にくらべると緩いと思います。
お互いに、100%満足するということはないでしょうが、いろんな欠点を含めて、やっていこうと思う気持ちがあれば、なんとかなると思っています。

といいつつ、嫌いになるときはなってしまうのだから困ったものです。
自分がそれに当てはまらなければいいのですが。

個人的には質問者様の意見に同意ですね。

最後の一文なんかも。
でも、それってどちらが正しい正しくないで割り切れるものではないし、人それぞれの価値観ですからね。
ただ、質問者様は結婚を考えていると彼女さんに直接話した事はありますか?もしないとしたら、彼女さんは不安なのかもしれません。結婚する対象がいたことない=自分も含まれる、と考えているかもしれません。彼女さんの離婚するまでの経緯や、結婚に対する価値観などを乗り越えられるほど彼女に対する気持ちが熱い真剣なものであるなら、結婚したい意志はははっきりと伝えておいた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚を前提に話はしています。
でも自分のどこが好きなの?とかって話になって、具体的にいえないのが引っかかるみたいです。精神的に不安定で、自分に安定を求めているんだろうけど、それになりえていないという認識はあります。
実際、話はまっすぐに進まずに、いったりきたりしている状態です。

あなたの意見も彼女の意見もどちらもおかしくはないと思います。

結婚願望の強い人とそうでもない人と比べても変わってくるでしょうし、さまざまな価値観の人間がいる以上、余程の事でない限り、どっちが正しくて、どっちが間違っているなんてことはないと思いますよ。

結婚は、自分の人生です。
自分が一番幸せだ、正しいと思う決断をすればいいことです。
ただし、結婚は恋愛と違い、現実生活である以上、責任が伴います。
互いに、相手の人生と生命を全て背負って、苦しいときほど、笑いながら乗り越えていける強さと優しさを持って支えあっていこうという覚悟と責任がなくては、結婚生活は成立しません。

そして、夫婦として24時間、365日、いろんな些細な出来事を共に経験していく中では、相手を嫌いになることも、うっとうしいとおもうこともあります。
結婚は、きれいごとだけでは進んでいけませんからね。

ただし、そんな時も乗り越えて、相手を受け入れ、そして、互いに努力と感謝を忘れなければ、家庭を守っていけるものです。
何の努力もせず、互いに「好き」を維持することはできません。
これも、努力です。
「愛」を大切に育む努力が大切なのです。
その努力が出来る相手と結婚することが一番ですね。

彼女の場合、バツイチですし、子供もいます。
あなたが彼女との結婚を考える場合は、彼女の人生だけでなく、そのお子様の人生と生命も共に大切に考え、背負う覚悟をしなくてはいけません。
恋愛中の今こそ、彼女といろんなことを話し、彼女の価値観や行き方、お子さんのこと、自分のことを見つめなおし、将来を考えるべきときです。頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

将来を話し合うことはあまりありませんでした。これは彼女が不安に思うことだと思います。
いろいろ不足に思えることが出ているんだと思います。一緒に積み重ねて行けるようにしたいと思います。

羨ましいですねぇ。

自分は縁のかけらも全くないです。 見合いも何十回したことか(笑) 今は結婚は諦めてるので老後の資金を貯蓄中かなぁ。 幸い、自営業でビジネスは起動にのってるので。

まぁ、自分のことはさておき、世の中にはこういう人もいるということです。  ガンバッテくださいなぁ!!!
    • 0
この回答へのお礼

見合いをされるのは、行動にうつしていると言うことで、すばらしいと
思いますよ。自分も結婚を考えたことがなかったので、syukawa352さんにもきっと、考えられる方が現れると思いますよ。

どちらも ありえますね。

好きだからずっと一緒にいたいから
結婚するときもあるだろうし、
(彼女、もしくは彼氏がいない場合の時は)
そろそろ、結婚しないといけないと思って
パートナーを探すことだってありえますし

どちらが正しいかの事ではないですね。
質問者さんからの意見も間違っていないでしょう。
あなたのお付き合いしている彼女のように
相手のことが嫌いになったから

別れる方もいらっしゃるだろうし、
相手の嫌な部分も受けとめて
結婚生活を送っている方もいらっしゃるので
いちがいには言えないですよね。
結婚することに特に基準はないので
どちらでもいいと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どちらも尊重するようになりたいですね。
どうも、彼女は自分の意見を押しがちなので、反論でもしようものなら、えらい剣幕で怒ります。曰く私が悪いんだと。
考えの違いのほかに、性格の違いもありそうです。

いやおかしくないです。

どっちの考え方もアリだと思います。
彼女は自分の考え方を押し付けるタイプなんですかね?

それとも、一回失敗してるから、あなたの気持ちが本当か不安
なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えを押し付けるタイプに見えます。
どうも自分の母親や、前の夫の影響を受けているように見えるのです。
そのくせ、その二人については文句をよくつけています。
ちょっと気になる部分ですね。