アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで平均を出す式を書きたいのですが、

・平均を出したい対象データのセルが飛び飛びになっている。
・1年(12ヶ月)の数値を入れるので、データの入ってない月の
空白セルは計算しない。

という設定にしたいのです。

AVARAGE等を使うと、飛び飛びのセルでなくセル範囲を選択しないと
いけないように思うのですが、
上記2点に当てはまる方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

A  B   C  D   E   F


1   2   3   4   5   6
2   3   4   5   6   7
3   4   5   6   7   8

上記のような表があるときデータAとデータDの平均を求めるなら以下のような式のどれでもできます

 =AVERAGE(A2:A4,D2:D4)
 =SUM(A2:A4,D2:D4)/(COUNT(A2:A4)+COUNT(D2:D4))
 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(A2:F4),3)=1)*(A2:F4))/SUMPRODUCT(ISNUMBER(A2:F4)*(MOD(COLUMN(A2:F4),3)=1)*1)

表がもっと横方向に長いなら、3番目の式が汎用的かもしれません
(列番号を3で割って「余りが1の列」の列の平均を求めています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の2つの方法をやってみて、やはりシンプルにAVARAGEを使うのが
いいのかなと思いました。

お礼日時:2008/04/26 17:37

質問の細部が判らない。


実例でも挙げて質問しないと。
当初の質問に比べお礼欄の補足が根本的に難しさを加えている。
補足で条件を小出しに明らかにするのは、読者、回答者にとって困る。回答が徒労になる。
A-F列にデータ数字があるのですね。
データ行は多数あるのですか?たぶんありそう。
>データのセルが飛び飛びになっている
飛び飛びの列のデータを使って平均を出したいらしい。
そのとびとびとは
A とD列の平均
B とE列の平均
C とF列の平均
多分3組組み合わせのデータが何ペアーのもあるのでしょう。
行的には1行しかないのか?
規則的な3列離れた列の平均を考えるのでしょう。
質問によっては規則的に3れるごとで無い質問も考えられる。
A1:F10とか、多列にあるのか。
>1年(12ヶ月)の数値を入れるので、データの入ってない月の・・
月はどの列で表しているのか、A-Fの第1行か。
>空白セルは計算しない。
意味はわかるが、データの実例を挙げてみてください。
ーー
私の質問の内容の推定は
1月ーーーー2月ーーーー3月ーーーー4月ーーー
男ー女ー計ー男ー女ー計ー男ー女ー計ー男ー女ー計ー
 以下に男の各データ・女の各データ・合計の各データあり
ーー
男だけの平均・女だけの平均などを出したいのですか?
質問では1月、2月に当たるデータしか無いが2組か?
ーー
セルの中には数字の入っていないセルもあり、それは件数に数えないよう質問者は希望。
そういうのなら、無理してAVERAGEをつかわずに、
単純に、各列について、縦にSUMで合計をだし、件数は縦にCOUNTAで出し、お互い2列分足して、合計を件数で割って平均を出してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方が悪くてすみませんでした。

>男だけの平均・女だけの平均などを出したいのですか?
はい。そのようなイメージです。AVARAGEで今回は行うことにしました。
質問したとおり、1年分ありました。1ヶ月のデータは3つありました。

平均値を出したいデータが100個あるわけではないので、AVARAGEで行うことにしました。

お礼日時:2008/04/26 17:40

データがA2, D2, G2にあるとして、この平均は



=AVERAGE(A2;D2;G2)

入力時には、ctrlキーを押しながらマウスをクリックでできる。

1年12月分ということなので、これでなんとかなるだろうけど、
根本的にはシートの設計をやり直してほうがいいような・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ctrlキーを押しながらやるとできました。
普段エクセルをあまり使わないので、参考になりました。

お礼日時:2008/04/26 17:36

ついでに、HELPに書式が示されています。

ちょっと手を入れていますが

> 書式:AVERAGE(数値1,数値2,...)
> 数値1,数値2,... 平均を求める数値データを指定します。引数は 1 ~ 30 個まで指定できます。

範囲以外ダメとはどこにもかいてありません。こういう書き方もかまいません。

=AVERAGE(A1,A3:A5,A7)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方と同様、ご提示いただいた方法が一番シンプルですね。

お礼日時:2008/04/26 17:35

 


<1> 10
<2>
<3> 12
<4>
<5> 11

=average(A1:A5)
とすれば未入力のセル(A2とA4)を無視した答え「11」となりますが、それで良いのでは無いかと思います。

何か問題でもありますか?
Excel2000で確認しました。
 

この回答への補足

すみません、私の書き方が悪かったようです。

飛び飛びになっている理由というのが、ほかの項目があるのです。
3つのデータが1セットになっており、横に並んでいる状態です。

│ データa データb データc │ データd データe データf │ 

(この場合、abcとdefが1セットのデータ群です。)
横に6つのデータが並んでいるとすると、
aとd
bとe
cとf
の平均を取りたいです。説明が下手で申し訳ありません。

補足日時:2008/04/26 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみまして、範囲でなくてもセル指定で大丈夫でした。

お礼日時:2008/04/26 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!