食事の時の飲み物は、牛乳。お風呂上りもさらに牛乳。
この世からなくなっって困る食べ物何?って聞かれたら牛乳とチョコレートと答えてしまいます。
これだけ牛乳大好きな私ですが、牛乳って脂肪が多いのでニキビには悪影響なのでしょうか?過去の質問で牛乳はニキビにはイイという回答がありましたが、過度の牛乳の摂取は大丈夫でしょうか?
どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

これは実際に私の友達は悩んでいるのよね。
で、彼女はチョコレートと牛乳が大好きなんだけど、すごくニキビで悩んでいて、
皮膚科に行ったところ、チョコレートの中のカカオの油分にアレルギーを持ってて
お腹を壊すということはないらしいのだけれど、肌荒れの原因を作ってたんだって。それに、体にいいって思って飲んでいた牛乳の中の脂質も彼女はあんまり良くなかったらしい。多少辛いかもしれないけど、一度量を減らしてみて、様子を見てみたら、どうですかね。
もしくは栄養が偏っていることはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に牛乳がニキビに影響している方がいらっしゃるんですね。
私が行く皮膚科ではニキビの原因が何なのかを調べてくれる事はしないのですが、akikonguさんのお友達が行った皮膚科はどんな検査をして牛乳の脂質が合わないという事が分かったんでしょうか??その人その人に合わない食べ物が分かる検査ってあるのでしょうか? 体質によっても食べ物があたえる影響は違うと解釈してよろしいのでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/12 20:24

こんにちわ。


牛乳がにきびに悪影響することはないと思います。
過度の摂取も、大丈夫だと思います。
ただ、影響するとすれば、ダイエット中、体の体脂肪を
気にしている人には、低カロリー牛乳おすすめしますけど。
私も牛乳すきです。いっぱい飲んでます。
牛乳の上に、乳製品もいっぱい食べます。
ただアメリカ在住なので、日本のようにおいしくないですけどね~。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですねやっぱり牛乳大好きなので、飲むのを控えるのツライのでニキビには影響がない!というangela1916さんの言葉を信じたいです・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/12 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビがある時でも、化粧水と乳液してイイの??

こんばんわ。
今日の晩、ほっぺたにいきなり痛みを感じたので鏡で見てみると、
大きなニキビができてました。
いつも、ニキビにはオロナインを塗って治しているのですが、
最近化粧をし始めたので、毎晩、洗顔(入浴)後に化粧水と乳液でケアしています。
でも、オロナインを塗るとなると、顔にいろいろつけないほうがイイような気がして。。。
どうすればいいのか誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もニキビ(年齢的には吹き出物!?)にはオロナイン派です。
・・今まで、肌に異常が無かった時には化粧水と乳液でケアしていた、という事は
そのケアの仕方があなたの肌に合っているということでは?
ばい菌、ストレス、ホルモン、等が原因でポツッとニキビが出来たからといって
今までのケアを止めてしまうと、正常な部分が乾燥などでトラブルになりませんかね?
私の場合は、化粧水と美容液でケアしているのですが、その上からオロナインを
塗っています。やっぱり化粧水だけだと保湿が足りない気がしてしまうので。

両方、試してみてください(^^) あなたが「こっちの方がいいな」と感じた方が
きっとお肌にもいいのだと思いますよ。

Qチョコレートはニキビの原因になる?

チョコレートを食べるとニキビができる、とよく耳にします。それは、カカオが原因だと親に言われて育ってきました。
しかし友人が、チョコは砂糖が多いからニキビができる。○パーセントのなら砂糖少なめだから平気だと言っていました。
実際のところ、チョコはニキビが増えるのでしょうか?
増える場合、どんな成分が増える元なのかを教えてほしいです。
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョコでニキビができるという科学的根拠はありません。つまり、砂糖もカカオも関係はないですね。

チョコにかかわらず、ナッツ類やスナック菓子でもいえることですが、脂肪分が高いものを食べて生活が不規則だと(寝不足・偏食など)代謝の関係で皮脂が毛穴につまり、ニキビになりやすいです。

顔を清潔に保って正しい生活をしていれば、よほどホルモンバランスに問題があるなどなければ出来にくいです。

Qどうやったらニキビを消せますか?? 前までは全然ニキビがなかったのに最近すっごいニキビが多くできてま

どうやったらニキビを消せますか??
前までは全然ニキビがなかったのに最近すっごいニキビが多くできてます。痛い。じゃなくて痒いんですよ…!顔は朝は水で夜が泡で洗ってます。あんまり洗いすぎるのも良くないと聞いたので。どうすればいいと思いますか?どうすればニキビを消せますか?

Aベストアンサー

時間はかかると思いますが、私は乾燥肌なのでお風呂上がりに化粧水をつけるようにします。ゴシゴシ拭き取るのは良くないので意識すれば大丈夫だと思います。

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報