12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

某番組で放送されたクエン酸。
放送の翌日には、薬局の一番目立つ所に数種類のクエン酸が並んでいました。
私は普通のノーマルなただのクエン酸を買いました。

これってそのまま飲んでもいいんですよね???
番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで(いや飲んだことは無いけど)
とてもじゃないけど飲めなくて、オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって顔が曲がってしまいそうなくらいまずくて、空のカプセルを買ってきてそれに入れて飲みました。
でもこのノーマルなクエン酸、こんなふうにもろ飲んじゃってもいいものなのですか?
他に、1日スプーン1杯飲むとかって書いて、普通のサプリメントのようにパッケージに入ったクエン酸もありました。
でもどれも同じと思い、一番でっかい普通のを買ってしまって・・・

このまま飲んでもいいんですか?
その場合、1日の回数・量はどれくらいがいいんでしょうか?
知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は水に溶かしてそのまま飲んでいます。


クエン酸(結晶)100%の「つかれ酢」という商品が、大型の書店で160g500円で販売されていたので、ここ10年ぐらい愛用しています。(もっと安いのがあったら教えて!)
仕事で忙しい時期や疲れがたまったときに1~3ヶ月ぐらい集中的に飲んでいます。(疲れがひどいときには2時間おきに飲むと効果的です。大抵、1週間で筋肉の張りが驚くほど良くなっています。)

調子が良くなったり、忙しくなくなると飲まなくなるので一定していませんが、今までこれといった副作用は起きたことがありません。
(一度にたくさん摂るとどうなるかは、経験していないのでわかりません。また、酸なので、長時間歯を漬けておくと傷めると言う人もいましたが、飲み物を何時間も口に含んだまま生活することは考えられないので、気にする必要はありません。)

結晶の場合、1日10~15gが目安だそうなので、それを参考に調整すればいいと思います。最初は飲み難いので少量(薄めて)から始めると良いと思います。

>番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで

牛乳に砂糖等を加えてから、クエン酸を溶かすとおいしいヨーグルトになるという人もいますので、飲んでも(食べても)OKです。効果が損なわれることも無いようですよ。

>オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって

??? クエン酸は酸っぱいだけで、色も匂いも風味も無いのですが ???
もしかしたら、それはクエン酸以外の混合物の味かも知れませんね!

私の場合、酢醤油等でお酢の替わりにクエン酸を使うとおいしいので、料理にも使ったりしています。
    • good
    • 13

> このまま飲んでもいいんですか?



たぶん,いいのでは?
お酢を飲む健康法と言うものが以前からありますが,お酢の中の有効成分は「クエン酸」だけだそうです。
それに飲んで悪いものでしたら,食品添加物として販売されていないはずです。
コンビニやスーパーのおにぎりなどなど,ご飯の中に添加されていますよ。まぁ,全部がそうではないですが・・・。

> 1日の回数・量はどれくらいがいいんでしょうか?

1日1回,ティースプーン1杯です。
ただし,金属製のスプーンは避けてください。変色してしまいます。
    • good
    • 4

クエン酸には「有機酸を栄養素として体内にとり込む」以


上の効果は、どうしても想像できません。
栄養としての有機酸は確かに必要だし、不足しやすいの
も確かです。
が、それなら、クエン酸のような強い酸は避けるべきで
しょう。体への負担が大き過ぎます。それに、単味の酸が
実際、どれだけ有効に使われるものやら... 。
複数の有機酸を口に含んでも平気なくらいの状態にして
摂取するのなら、「ぜひ」やって下さい。明らかに体に
良いです。

んでもって回答。
 どう飲んでもいいです。ただ、できるだけ薄めて体の負担を軽くしてやって下さい。 回数・量は、ご自分が納得
できる回数と量をどうぞ。もともと規定もありませんし、
経験的に割り出されたデータもありません。

# 食生活のバランスを崩しておいて、サプリメントで補正
# する、っていうのは、もうやめませんか?
    • good
    • 6

 そんなもの(クエン酸)をなぜ飲むのですか?


 果物の酸っぱい味はクエン酸や蓚酸です。それを純粋な形で飲む意味は全くありません。
 普通の食品に含まれる成分を純粋な形で摂取すると、たいていは予期せぬ副作用がありますよ。
 TVの番組は視聴率を上げるために過激かつ無責任になっています。要注意ですね。
    • good
    • 5

 自分の食道に自信があるならカプセルでいいでしょう。

一番すんなり飲めるでしょうから。クエン酸はやっぱり酸なので、胃に届くまでに口や食道の粘膜に触れると刺激があります。胃まで届いてしまえば、胃酸と混じって、酸は問題ありませんが。
 分けて飲む。そしてできるだけたくさんの水で飲む、これでいいでしょう。
 fukunokamiさんやtakatozuさんやrisky178のようにオリジナルドリンクを作るのもいいですよね。
    • good
    • 5

まったく違う話なんですが、クエン酸でちょっと思い出したことが。


高校の理科の実験でレモン汁とクエン酸と水(+アルファ?)でラムネソーダを作りました。
+アルファがあったかどうか忘れてしまったのですが、そんな物も作れるのか程度で聞き流してください。
    • good
    • 1

 余談を少し・・・



 オレンジジュースに入れて飲むとグレープフルーツ味になるそうです。(笑)
    • good
    • 9

クエン酸って10年に一回位ブームが来ます。

私は○十年前から「そのまま飲む派」です。 

牛乳にいれてヨーグルト状にして食べるのもよいですよ。
もっともこれはモドシタ牛乳みたいと云う人もいるので、本当に好き好きですが・・・・・。

トレーニング用の飲み物をつくって、昔はプロティン(今はアミノ酸と交互に)とクエン酸と黒酢(市販の飲みやすいのでなく)+各種ビタミン+ローヤルゼリーなどなどを混ぜて、スペシャルドリンクとして飲んでいます。 
    • good
    • 7

 私の知人が「そのまま飲む派」です。

(番組で紹介前からの愛用者です。)

 ペットボトルに水を入れて溶かして飲んでいます。
 どのぐらいの割合で溶かしてるかは不明です。(すみません)

 要は「一回に大量に」ではなく「ちょびちょび飲む」のがいいそうですよ。

 ご参考まで。でわでわ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉末のクエン酸はドリンクにして飲んでも大丈夫?

薬局で粉末のクエン酸をみつけました。運動した後など疲労回復にクエン酸がいいと聞きますが、このクエン酸を水で薄めて飲めるものなのですか?

Aベストアンサー

問題は一切ありません。

クエン酸でもアスコルビン酸でも現代科学を使っての製品ですが、だいぶ以前は分子的に役に立たないのが入っていましたが、今はそんなことはありませんので、安心して必要量を的確に摂取できるので便利です。

クエン酸は水でも良いですが、ある程度の薄め方では酸っぱさは同じです。(^_^;)


ジュースなどに入れてエネルギー補給とともに摂取しても良いのですが、プロティン末と一緒に水に混ぜると酸っぱさは少なくなります。

又、牛乳に混ぜるとヨーグルト風になります(匂いが人好き好きですが・・・・)

カプセルに入れたりもOKです(カプセルは000の大きさまでは薬局で売っています)

量も重要で、効果が無ければ、徐々に増やしてみましょう。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qポット洗浄のクエン酸入りコーヒー飲んでしまった!

洗浄していたのを忘れて、たった今クエン酸の入ったコーヒーを飲んでしまいました。
一口飲んで味がおかしいと思い、もう一口飲んで、計二口のみました。
飲んで5分ほど経ちますが、なにか症状でるのでしょうか。
今、会社で一人なのでめちゃくちゃ不安です(;;

Aベストアンサー

クエン酸は食品添加物だから無害ですよ。

確か人体に害のあるものはポット洗浄用に使っちゃいけなかったはずですから。

Qクエン酸は本当にダイエットの敵なんでしょうか?

あるサイトでクエン酸が次のように書かれていました。

>ブドウ糖:細胞質(解糖系)でエネルギーとなります。
>⇒クエン酸は、ブドウ糖からエネルギーが作られるのを抑制する作用があります

>脂肪酸:ミトコンドリア内に入ってエネルギーとなります。
>⇒クエン酸は脂肪酸がミトコンドリア内へ入るのを抑制する作用があります

書かれていたことは要するにクエン酸があることでブドウ糖や脂肪酸が燃焼しにくくなるので「ダイエットの敵」だということでした。

クエン酸はダイエットや血液サラサラ効果があるので良いと思っていましたが意外でした。
スポーツドリンクにもクエン酸が入っている表示をみました。

よく分からなくなってきましたので教えてください。

クエン酸は本当にダイエットの敵なんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 クエン酸はエネルギー消費について、クエン酸回路(TCA回路)というプロセスにおいて使われています。詳しいことはググれば出て来るでしょう。

 経口摂取したクエン酸が、これに関与することはありません。つまり、クエン酸を摂ったからといって、代謝が妨げられることはありません(促進もされない)。

 ちなみにクエン酸を摂取しても血液サラサラにはなりません。そのことは、例えば高脂血症にクエン酸を投与することがないことからも分かります。日常的にクエン酸を摂取すると、歯を傷めることがありますので(酸蝕歯)、摂取後は歯磨きしたほうがいいでしょう。

Q「クエン酸」ってこんなに酸っぱいものなんですか!?

わけあってクエン酸の粉末を購入し、一日の必要摂取量の15グラムを水に溶かして飲んだのですが、前評判で酸っぱいと分かっていましたが、口に入れると「同量の塩と同じ刺激」というほど酸っぱさと刺激がありました。こんなものを飲んで本当に健康に作用するのか、という程でした。
かなり酸っぱくて諦めてしまう人もいるとは聞きましたがこれ本当に飲み続けても大丈夫なんでしょうか?
塩ならまず吐き出すほどの刺激を無理矢理飲みましたが、もはや怖いです。

Aベストアンサー

疲労回復にいいということなので、クエン酸をよく飲んでいます。
一度に15gは絶対にとらないです。

1回2~3gくらい(スプーン1杯弱)を炭酸に溶かして飲んでいます。
レモンスカッシュみたいです。
もともとスッパイのが平気なので私は割りと好んで飲んでいます。
苦手な人はこれにガムシロップを入れて飲むとか
クエン酸の量を減らして飲むのがいいと思います。
他にジュース(スッパイ系)に入れて飲むのもいいと聞きました。

気が向いたときに飲むくらいでいいと思いますよ。

Q クエン酸に重曹を混ぜて飲むと歯を溶かす酸は無くなりますか?

 クエン酸に重曹を混ぜて飲むと歯を溶かす酸は無くなりますか?
 クエン酸を最近飲むようにしているのですが、歯が溶けるようで不安です。重曹を混ぜて飲むと良いそうですが。これで本当に歯が溶けなくなるのでしょうか。解る方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重曹+クエン酸=中性の水。(同量という意味で)
中和されるから溶けはしないでしょうけど、混ざると発泡するからそれ飲むのなら炭酸水飲むのと変らないよ。

Qクエン酸の取り過ぎ

こんばんは。
クエン酸を取り過ぎると何か害はあるのでしょうか?
これから忙しい時期になるので飲み水に混ぜて飲んでいこうと思っています。

と言うのも、
http://kenko-maniax.ddo.jp/chima/k_z2.htm
のページを見て気になったからです。
でも味の素ってクエン酸じゃなくて『グルタミン酸』ですよね???

Aベストアンサー

消化器官が弱いと、又空腹時に飲むと、刺激が強いので、痛くなったり炎症を起こします。
どの程度飲んでいるのかでも違っては来るでしょう。私は5グラムから20グラム/dayですので、水では飲み難いので、味がしなくなるものに入れて飲んでいます。

そうならないために中和されているのも有るようですよ。薬局で聴いて見てください。

グルタミン酸・・・・気持ち悪くなりますよ。(^_^;
チャイニーズレストラン・シンドロームはこれで起こるのですから(~_~;)

書かれているサイトを見てみましたが、トップ頁(HP)に、
{{特に医学や栄養学に精通しているわけではないが、その知識・教養たるや他の追随を許さない。自他共に認める健康マニアである。}}と有りますね。
医学者でも医師でも、医療業界人でも科学者でも無いようですから、何のDr.なのでしょう?
インターネットは何でもありですから、信用は・・・・・(~_~;)
だって、こんなの間違えるはずないもの。まるで化学式も違うものだし・・・・。

V-Cで尿管結石・・・・・腎結石はノーベル賞を二回受賞して、V-Cと風邪で有名な、ポーリング博士の発表以来、一回か二回そんなデマがありましたが・・・・。研究者からも否定されて、直ぐに消えているものです。
お騒がせサイトでは無いでしょうか?

今どき化学合成・・・・石油からでも作っているイメージですね。
日本では北海道の芋から作っています。
それに今どき効果の無い化学式のCは販売されていません。(~_~;)

イヤイヤ、今どき珍しいサイトです。間違ったオタクは多いですからご注意を。(^_^)v

消化器官が弱いと、又空腹時に飲むと、刺激が強いので、痛くなったり炎症を起こします。
どの程度飲んでいるのかでも違っては来るでしょう。私は5グラムから20グラム/dayですので、水では飲み難いので、味がしなくなるものに入れて飲んでいます。

そうならないために中和されているのも有るようですよ。薬局で聴いて見てください。

グルタミン酸・・・・気持ち悪くなりますよ。(^_^;
チャイニーズレストラン・シンドロームはこれで起こるのですから(~_~;)

書かれているサイトを見てみましたが、トッ...続きを読む

Qクエン酸と下痢

クエン酸を飲みすぎると下痢(一日3回なった)になりますが、それは何故ですか?
どういうメカニズムで下痢になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは!
 
 理論上、クエン酸には副作用がないとされています。
 私たちの食した炭水化物は、全てブドウ糖からクエン酸に変わり、ATPが生産されます。クエン酸は細胞が活動するために必須なのです。

 下痢の理由ですが、あなたの消化器系は、生活習慣で機能が低下しているのではないでしょうか。

 胃の役割は、食べたものを、胃酸で消化しますが、胃酸が弱わかったり、腹いっぱいに物がたまると、胃酸が薄められ、消化不良を起こします。そこでクエン酸はその消化を助け、酸性度を上げます。

 次に、十二指腸に運ばれ、胆汁や膵液などで、酸性からアルカリに変えられます。
 このとき、その機能が弱いと、酸性のまま、腸にいくことになり、腸ではアルカリになっていないと酵素が働かず、消化不良を起こし、下痢となります。 

 これは、クエン酸が悪いのではなく、あなたの消化機能が弱っていることと考えられます。

 その機能を強く活性化させるためには、クエン酸を少しずつ飲みはじめて、体を慣らしていきます。
 特に食後、直ちに飲むようにしましょう。(^^

 そのほかの下痢の理由として考えられるのが、他の回答者も述べられていますが、消化器系の機能が強化され、宿便やこびりついた不純物をはぎ落としているとも考えられます。これを好転反応とも言うようです。

  以上です。
 
 
 
 

 こんにちは!
 
 理論上、クエン酸には副作用がないとされています。
 私たちの食した炭水化物は、全てブドウ糖からクエン酸に変わり、ATPが生産されます。クエン酸は細胞が活動するために必須なのです。

 下痢の理由ですが、あなたの消化器系は、生活習慣で機能が低下しているのではないでしょうか。

 胃の役割は、食べたものを、胃酸で消化しますが、胃酸が弱わかったり、腹いっぱいに物がたまると、胃酸が薄められ、消化不良を起こします。そこでクエン酸はその消化を助け、酸性度を上げま...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。


人気Q&Aランキング