アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某番組で放送されたクエン酸。
放送の翌日には、薬局の一番目立つ所に数種類のクエン酸が並んでいました。
私は普通のノーマルなただのクエン酸を買いました。

これってそのまま飲んでもいいんですよね???
番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで(いや飲んだことは無いけど)
とてもじゃないけど飲めなくて、オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって顔が曲がってしまいそうなくらいまずくて、空のカプセルを買ってきてそれに入れて飲みました。
でもこのノーマルなクエン酸、こんなふうにもろ飲んじゃってもいいものなのですか?
他に、1日スプーン1杯飲むとかって書いて、普通のサプリメントのようにパッケージに入ったクエン酸もありました。
でもどれも同じと思い、一番でっかい普通のを買ってしまって・・・

このまま飲んでもいいんですか?
その場合、1日の回数・量はどれくらいがいいんでしょうか?
知ってる方教えてください。

A 回答 (9件)

私は水に溶かしてそのまま飲んでいます。


クエン酸(結晶)100%の「つかれ酢」という商品が、大型の書店で160g500円で販売されていたので、ここ10年ぐらい愛用しています。(もっと安いのがあったら教えて!)
仕事で忙しい時期や疲れがたまったときに1~3ヶ月ぐらい集中的に飲んでいます。(疲れがひどいときには2時間おきに飲むと効果的です。大抵、1週間で筋肉の張りが驚くほど良くなっています。)

調子が良くなったり、忙しくなくなると飲まなくなるので一定していませんが、今までこれといった副作用は起きたことがありません。
(一度にたくさん摂るとどうなるかは、経験していないのでわかりません。また、酸なので、長時間歯を漬けておくと傷めると言う人もいましたが、飲み物を何時間も口に含んだまま生活することは考えられないので、気にする必要はありません。)

結晶の場合、1日10~15gが目安だそうなので、それを参考に調整すればいいと思います。最初は飲み難いので少量(薄めて)から始めると良いと思います。

>番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで

牛乳に砂糖等を加えてから、クエン酸を溶かすとおいしいヨーグルトになるという人もいますので、飲んでも(食べても)OKです。効果が損なわれることも無いようですよ。

>オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって

??? クエン酸は酸っぱいだけで、色も匂いも風味も無いのですが ???
もしかしたら、それはクエン酸以外の混合物の味かも知れませんね!

私の場合、酢醤油等でお酢の替わりにクエン酸を使うとおいしいので、料理にも使ったりしています。
    • good
    • 14

> このまま飲んでもいいんですか?



たぶん,いいのでは?
お酢を飲む健康法と言うものが以前からありますが,お酢の中の有効成分は「クエン酸」だけだそうです。
それに飲んで悪いものでしたら,食品添加物として販売されていないはずです。
コンビニやスーパーのおにぎりなどなど,ご飯の中に添加されていますよ。まぁ,全部がそうではないですが・・・。

> 1日の回数・量はどれくらいがいいんでしょうか?

1日1回,ティースプーン1杯です。
ただし,金属製のスプーンは避けてください。変色してしまいます。
    • good
    • 5

クエン酸には「有機酸を栄養素として体内にとり込む」以


上の効果は、どうしても想像できません。
栄養としての有機酸は確かに必要だし、不足しやすいの
も確かです。
が、それなら、クエン酸のような強い酸は避けるべきで
しょう。体への負担が大き過ぎます。それに、単味の酸が
実際、どれだけ有効に使われるものやら... 。
複数の有機酸を口に含んでも平気なくらいの状態にして
摂取するのなら、「ぜひ」やって下さい。明らかに体に
良いです。

んでもって回答。
 どう飲んでもいいです。ただ、できるだけ薄めて体の負担を軽くしてやって下さい。 回数・量は、ご自分が納得
できる回数と量をどうぞ。もともと規定もありませんし、
経験的に割り出されたデータもありません。

# 食生活のバランスを崩しておいて、サプリメントで補正
# する、っていうのは、もうやめませんか?
    • good
    • 6

 そんなもの(クエン酸)をなぜ飲むのですか?


 果物の酸っぱい味はクエン酸や蓚酸です。それを純粋な形で飲む意味は全くありません。
 普通の食品に含まれる成分を純粋な形で摂取すると、たいていは予期せぬ副作用がありますよ。
 TVの番組は視聴率を上げるために過激かつ無責任になっています。要注意ですね。
    • good
    • 6

 自分の食道に自信があるならカプセルでいいでしょう。

一番すんなり飲めるでしょうから。クエン酸はやっぱり酸なので、胃に届くまでに口や食道の粘膜に触れると刺激があります。胃まで届いてしまえば、胃酸と混じって、酸は問題ありませんが。
 分けて飲む。そしてできるだけたくさんの水で飲む、これでいいでしょう。
 fukunokamiさんやtakatozuさんやrisky178のようにオリジナルドリンクを作るのもいいですよね。
    • good
    • 5

まったく違う話なんですが、クエン酸でちょっと思い出したことが。


高校の理科の実験でレモン汁とクエン酸と水(+アルファ?)でラムネソーダを作りました。
+アルファがあったかどうか忘れてしまったのですが、そんな物も作れるのか程度で聞き流してください。
    • good
    • 1

 余談を少し・・・



 オレンジジュースに入れて飲むとグレープフルーツ味になるそうです。(笑)
    • good
    • 9

クエン酸って10年に一回位ブームが来ます。

私は○十年前から「そのまま飲む派」です。 

牛乳にいれてヨーグルト状にして食べるのもよいですよ。
もっともこれはモドシタ牛乳みたいと云う人もいるので、本当に好き好きですが・・・・・。

トレーニング用の飲み物をつくって、昔はプロティン(今はアミノ酸と交互に)とクエン酸と黒酢(市販の飲みやすいのでなく)+各種ビタミン+ローヤルゼリーなどなどを混ぜて、スペシャルドリンクとして飲んでいます。 
    • good
    • 7

 私の知人が「そのまま飲む派」です。

(番組で紹介前からの愛用者です。)

 ペットボトルに水を入れて溶かして飲んでいます。
 どのぐらいの割合で溶かしてるかは不明です。(すみません)

 要は「一回に大量に」ではなく「ちょびちょび飲む」のがいいそうですよ。

 ご参考まで。でわでわ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!