アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Movable Type4.1でMTモンスター(http://www.free-movabletype.jp/)
3カラム版を用いてブログを構築しています。
(テンプレート番号:MT4-007 )

ここのテンプレートは3カラムの順番が
1(本文)、2、(サイド1)、3(サイド2)になっていましたので、
これを2、1、3の順番に変更しようとテンプレートに手を入れました。
各テンプレートに各カラムを1=ALPHA,2=BETA,3=GAMMAで分けている
のを発見し、コレを並び替えて殆どのページは目的の通り
2、1、3になったのですが、検索した結果のページのみ
1、2、3で表示されてしまいます。

検索結果の画面も2、1、3の順に変更したいのですが、
どこに手を入れる必要があるのか分かりません。
分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。
(上記ALPHA~を変更したのはインデックステンプレートのメインページ、
アーカイブテンプレートのブログ記事、ブログ記事リスト1、ブログ記事リスト2)

A 回答 (3件)

ちょっと補足訂正です。


ご質問で、各テンプレートを並び替えた方法というのが2=BETA部分を丸々1=ALPHAの前に持ってきた、ということであれば、

>変更するテンプレートは「サイドバー(3カラム)」

と書きましたが、正確には
「サイトバー(3カラム)」のbeta部分を、「ヘッダー」の適切な場所に転記する
ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若干カラム内の各パーツの配置が上下に分かれて
微妙な感じにはなりましたが、
目的通り2,1,3の順に表示されるようになりました。

パーツの件は勉強を重ねて解決しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 13:53

検索結果テンプレートにインクルードされている「フッター」のテンプレートを見てみて下さい。

「サイドバー」モジュールをここでインクルードしています。
どのサイドバーモジュール(2カラムか3カラムか)をどうインクルードしているかは、ヘッダーを見ればわかります。

ヘッダーのページレイアウト部分の記述を見ると、
<body class="<MTIf name="body_class"><$MTGetVar name="body_class"$> </MTIf><$MTGetVar name="page_layout" default="layout-wtt"$>"・・・
となっています。「MTGetVar name="page_layout"」で、どこかでSetしたページレイアウトを読み込まない限り、「default="layout-wtt"」、つまり「1(本文)、2、(サイド1)、3(サイド2)」です。
ですので、「サイドバー(3カラム)」をインクルードしている、ということになります。変更するテンプレートは「サイドバー(3カラム)」ということになります。

#ん~でも、なんか主旨のよくわからないテンプレートですなあ。。。スタイルシート(メイン)見ると、ページレイアウトをスイッチする気がないのに、なんでMTGetVar name="page_layout"とか書いておく必要があるのかな。。。
    • good
    • 0

検索結果画面は「システムテンプレート」の中の「Search Template」もしくは「検索結果」という名称のテンプレートです。

この回答への補足

このテンプレートの存在は知っていて、確認したのですが、
3カラムに分ける設定は特にしていないようです。

内容的には
ヘッダーのインクルード
マッチする結果があるときの表示処理
マッチする結果がないときの表示処理
フッターのインクルード
のような感じでした。
(サイドの設定は無いようですが、検索結果画面には
サイド1、サイド2の表示はでています。)

このテンプレートを弄る必要があるのでしょうか?

補足日時:2008/04/28 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!