アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グッドスマイルカンパニーから発売されているフィギュア(ねんどろいど)は量産には向いていないのでしょうか?

初音ミクの商品が人気で品薄です。
この商品の仕様は以下。
ABS&PVC塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・全高100mm

http://www.nendoroid.jp/products/nendo.html

A 回答 (3件)

この素材は量産に向いたものですので、技術的には問題ありません。

しかし、いくら人気といってもフィギュアを買う人はある程度限られているので、メーカーと購入者の双方にとってちょうどいい生産数というのが微妙なのです。
このメーカーの場合、一時的に品薄になって、しばらくしたら普通に買えると言うのが最近のパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アマゾンで定価の品は3-4ヶ月品薄で買えなかったので、
ヤフオクで数百円のプレミアを払い買ってしまいました。

ねんど~のミクは、予約受注で約5万体だったそうです。

予約受注をメインにしたため、それ以外の販売数が減ってるんでは?
再販は5月頃という噂がありますが、その頃になれば品薄も解消されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再販7月とメーカーホームページにありました。
海外生産のようなので、輸送に時間がかかるのかな。

アマゾンでボッタクリ価格で売られているし、ヤフオクでは多少のプレミア付で販売されているので、出せば売れる状態です。

商売上の重要な機会損失だったとおもいます。

量産には向いてない商品という意味が微妙なところですが、量産は出来るけれども、量産しにくい商品ですね。

元々どれだけ売れるかわからず、そんなにたくさん売れる商品でもないので、一回の生産数が決まってると思います。
売り切って、再生産の要望が多ければ再生産するというところでしょうか。

今回の初音ミクは思ったよりも売れ行きが良かったということですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。