dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車とかバイクとかで発売前から人気のある車種は、発売と同時に売り切れとかになりますよね。
そういうこと多すぎないですか。人気が出るのが予想できるのなら、なぜ最初から生産台数を多くしておかないんですか。
品薄商法ですか。
教えてください。

A 回答 (5件)

メーカーとしては先行予約をして欲しく品薄商法でもしているのでは?と個人的には思っています。



なお、BingChatにも聞いてみました。こんな回答でした。

こんにちは、Bingです。

発売前から人気のある車種が売り切れになることは、確かに多いですね。その理由は、いくつかありますが、一つは、**海外市場の成長と国内市場の低迷**です⁴。日本の自動車メーカーは、海外での売れ行きを重視しており、日本よりも海外で先に新型車を発売することが多いです⁵。そのため、国内での生産台数が限られてしまうことがあります。

もう一つは、**新型コロナウイルスや部品不足**などの不測の事態です⁴。これらの影響で、自動車メーカーは生産計画を見直したり、納期を延期したりすることがあります。その結果、発売前から予約が殺到した人気車種でも、供給が追いつかなくなることがあります。

以上のように、発売前から人気のある車種の生産台数は、様々な要因によって決まります。生産台数を多くしておくことは、需要を満たすだけでなく、利益も増やすことになりますが、逆に需要が減った場合は在庫やコストの問題になります。自動車メーカーは、常に需要と供給のバランスを考えているのだと思います。

ソース: Bing との会話 2023/4/19
(1) この3年で185万台が消滅、自動車の国内生産が危機的水準に .... https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0013 …
(2) 日本より海外が重要? なぜ日本メーカー、新型車を北米などで .... https://www.autocar.jp/post/423845.
(3) あの時売れていた車は? 人気乗用車販売台数ランキング. https://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ifga_car …
(4) 最新の2022年新車販売台数を公開!人気の動向はいかに .... https://www.nextage.jp/buy_guide/recommend/49285 …
(5) 【2023年】新車人気車種ランキング(月間) | 新車・中古車 .... https://autoc-one.jp/catalog/ranking/.
    • good
    • 0

企業は儲けなくてはなりません。

在庫を抱えたくないです。

前宣伝で購買欲を煽って、売り切れ続出でさらに人気感を煽る。

それらを総合して判断してから量産に踏み切るのだと思います。
    • good
    • 0

車業界が儲かる一番の方法なのでしょう。


儲からないことは一切しない業界です ユーザーのことは一切考えてません。

※飛び出し抑制機能がオプション設定 良いように聞こえるがこれだけ踏み間違え事故が多いのに 標準じゃ無く『金を出せば安全だよ』のオプション。
    • good
    • 0

清算をするためには設備と人間と原材料が必要


設備は一度用意したらすぐ壊すわけにはいかない
人は一度雇用したらすぐ首にするわけにはいかない
原材料は一度調達を始めたらすぐに断ることはやりにくい
つまり儲けるためには最低でも数年という長い目で経営を行っていく必要がある場合が多い
最初の人気など一時的なもの
人気があるなら、徐々に生産を高めていくのが当然です
    • good
    • 0

予約販売にしないと、人気が出るのか予想できないじゃん?


人気車種はヤリスとか月に15000台ほど売れてるんだけど、即納するのにトヨタの営業所は1000件しかないので、1営業所に新車ヤリスだけ15台止めておく駐車場がないし、車を15000台を動かすのに1台に一人運転手が必要なんだけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!