電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宮崎県在住の者ですが、今度、鹿児島へ車で行こうと思っています。
ですが、鹿児島にある道路を通っている路面電車の信号の渡り方がわかりません。
些細な事ならなんでもいいので教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

路面電車が道路の中央を走っているところでは右折時後方確認を忘れないように!。

普通は対向車しか確認しないですが電車は後ろからもきますので。(ただし青の矢印信号で右折する場合を除く)これは九州では長崎・熊本も同じです。
あと黄色の信号は電車専用なので(ちなみに青の矢印では路面電車は進めません)間違わないようにしましょう。(長崎では矢印以外でもポイント関係で『直』『曲』・『右』『左』という黄色信号もあります)
これにらに気を取られると事故の元です。
なお信号がない交差点において右折左折の電車と直進の車では直進の車が優先と勘違いしていると事故ることがあります。この場合は路面電車優先です!!
    • good
    • 0

路面電車用はこんなかんじ


http://www.trafficsignal.jp/~mitsugon/roden.htm

黄色の矢印がすすめ、赤の×がとまれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
矢印や、X等の信号は、路面電車用なんですね。
これで迷わなくてすみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 14:50

えっと、自動車教習の教本に書いて在ったんだけど忘れた訳ですね。


結論から言えば、鹿児島の路面電車だけに限らず
自動車は「自動車用」信号にだけ従えばいいです。
http://www.trafficsignal.jp/~mitsugon/roden.htm
色違うので、すぐ解りますし。

なので、線路横切るのに「踏切」はないので、そのまま進めばいいです。
(普通の鉄道の線路では警報機がなくても「一時停止」ですが)
そのままとは言っても、きちんと目視で安全確認はして下さい。

また対向車待ちをするのに、明らかに電車が接近してなければ
軌道内で待っていて構いません。
http://homepage1.nifty.com/tram/photo/tnews/nish …
路面電車は、道路区間では高速で走ってないので
すぐ停まれるけど「警笛」はすぐ鳴らします。
(自動車より鉄道が優先って習いましたよね?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
路面電車の通っている風景みてなんだか安心しました。
なるほど、自動車の信号だけ、気にしてればいいのですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!