アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前Suicaを買いましたが、購入時より湾曲しています。
(表面が盛り上がるように曲がっています)

ICカードなので、こんなものなのでしょうか?

今のところ、実用に支障があるわけではないのですが、
もし、分かる方がいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。

A 回答 (3件)

No.1様とNo.2様のいう再発行とはSuicaを紛失した時の話で、手数料\500と新カードのデポジット\500の、計\1000が必要です。

(旧カードのデポジット\500は没収です。)今回の事例ではカードを紛失していないので、これにはあてはまりません。また、個人情報が登録されているSuica(My SuicaまたはSuica定期券)でないと紛失再発行はできません。

カードを紛失していないが、データ異常などで再発行が必要な場合は、手数料等一切なしで再発行してもらえます。しかし今回の事例は多少曲がっているだけで通常通り使えるので、これにもあてはまりません。

カードを尻ポケットなどに入れていると多少曲がることがありますが、カード内のICチップ等に損傷がなければそのまま使えるので問題はありません。どうしても気になるのなら、カードを払い戻して再び買い直せば済む話です(定期券付・クレジット一体型でない場合)。払い戻しには手数料がかかりますが、カードの残額が\0であれば手数料は取られませんから、カードを\0まで使い切ってから払い戻す(デポジットの\500のみ戻る)というのがよろしいと思います。
    • 0

イコカを2個持っている者です。

基本的に、まがっていません。もしかして、財布の中に入れていますか?
後ろポケットに入れた時にまがる可能性もございます。

つきましては、再発行をお願いします。500円で再発行可能です。
    • 0

うちのは長く使ってますが曲がってないですね。

自動改札に投入するわけではないので曲がっていてもあまり問題はないとおもいますが。
破損の場合は手数料500円で再発行もできます。
http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/index.html
    • 0