電子書籍の厳選無料作品が豊富!

氷見市
砺波市
黒部市
小矢部市
射水市
滑川市
魚津市

この市を都会な順に並べてください。(どれも田舎だが氣にしない)

A 回答 (1件)

なかなか難しいランキングだと思います。

富山の中小都市は人口の順=都会度ではないですからね。
ポイントは
(1)富山と高岡に隣接する
(2)北陸本線か北陸自動車道の沿線である
の2点でしょう。

1.砺波
富山市、高岡市のベッドタウンとして発展中。駅前は寂しいが、R156沿いは高岡市内から賑やかな感じが続いている。
2.射水
これもまた富山、高岡両市のベッドタウン。合併して誕生した市なので市街地がイマイチはっきりしない。射水市そのものは都会的ではないけど、富山・高岡と一体として考えると上位につけてもいい気がする。

3.魚津
呉東の中心都市。JRの特急のほとんどが停車。都市の性格的には射水よりも都会だが、地理的に不利。
4.黒部
ここも呉東の中心としだが、市街地はパッとしない。YKKの城下町。
今後北陸新幹線の駅が市内に出来るので、市政次第では魚津との地位逆転(長野の佐久と小諸のような現象)が起こる可能性はあるかも。

残りは似たり寄ったりですね。滑川は最初に挙げた2点のポイントから見ると上位に来そうですが、ちょっと中途半端です。
富山県の都市は富山と高岡以外はどこも似たり寄ったりで、両市に接する砺波と射水が地理的な恩恵を受けているといった感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Yahoo知恵袋でも同じ質問をしました。
じつはgooで普通の質問をするのはこれがはじめてなんです。
やっぱりgooのほうがレベルが高いですね。
とてもご丁寧に説明ありがとうございました!