プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北陸応援割で富山に行こうと思います。旅行です、観光です。
ネットでスポット絞り込みました。

https://toyama.visit-town.com/toyamastyle/about- …

黒部ダム、雪の大谷、黒部峡谷、五箇山合掌造り集落、日本のベニス?内川?富山湾寿司、宇奈月温泉?

他にもオススメ大仏とか?あるなら入れますが、、とりあえず上記を無駄なくスムーズに回っていくための順番はありますか?富山のどの辺にあるかわからないから一つ一つgoogleで調べるの大変なので、、

質問者からの補足コメント

  • バスで一泊で終わらせようと思ってました 全然ダメですか?車はレンタカーになるので、面倒だからやるつもりないです

      補足日時:2024/02/24 11:53
  • 特急で富山駅着の予定です どうやら一泊でできる事知れてるみたいですね 寿司食べるくらいで終わらせた方が良さそうですね 黒部ダムはそもそも行けないみたいだし

      補足日時:2024/02/26 12:35

A 回答 (2件)

バスというのは、高速バスで富山入りするってことですか?


すべて公共交通機関を使うとすると、かなり行先・時間の制限を受けます。
富山県は富山市内を除くと公共交通機関が充実していません。
電車もバスも1時間に1本も無いエリアがほとんどです。

それでも前述の説明のいくつかは可能です。
富山~(あいの風鉄道)~高岡~(JR氷見線)~氷見~徒歩20分で番屋街(ぶりかにバスで富山から直行可能)
新湊(内川)高岡~(トラム万葉線)~海王丸駅 海王丸パークから内川沿線を散策して1~2時間~第一イン新湊駅~高岡で大仏・古城公園・藤子F不二夫ふるさとギャラリー、国宝の瑞龍寺、加賀藩2代目前田利長の墓所など。(高岡泊?)

2日目
高岡駅前からバスで五箇山まで(JR城端線で城端駅で乗ると本数が増える)
相ノ倉集落や菅沼集落で降車・乗車可能、岐阜県白川郷まで行くことは可能です。本数が少ないので他へ立ち寄るのは難しいと思います。城端で降車して、少し観光してJR城端線で高岡か富山に戻り帰宅する感じですか。
白川郷や五箇山は金沢への直行バスもありますので金沢へ抜けて帰宅するのも可能です。


立山黒部アルペンルートは4/15に全線開通するようですから、その時期にいらっしゃるようであれば、1日目富山で宿泊して2日目に
富山~(富山地方鉄道)~立山駅~(立山黒部アルペンルート)黒部ダムを経て大町~松本へ抜ける。
こちらの方が富山観光としてはお勧めです。雪の大谷をはじめとする山岳観光の醍醐味が味わえます。

立山黒部アルペンルート https://www.alpen-route.com/index.php
ぶりかにバス https://www.chitetsu.co.jp/?p=19029
高岡駅から世界遺産バス https://www.kaetsunou.co.jp/company/sekaiisan/
城端の観光 https://www.tabi-nanto.jp/about/area02
五箇山 https://www.tabi-nanto.jp/about/area01
    • good
    • 0

富山在住のジジイです。


ご指摘の観光地は県内全域にわたりますので、計画的に回ったほうがいいですが、富山で何日過ごされるのでしょうか。また移動は車でしょうか?

また、北陸応援割が4/26までとされてますので、黒部峡谷(トロッコ電車)はまだ運行されてないと思います。
立山黒部アルペンルートに含まれる黒部ダム・雪の大谷は4月の中旬ごろの開通なので、それ以降になります。
ご計画がそれ以前だとすれば、立山~黒部の県東部はあきらめてください。
それを除くと主に西のエリアの観光になると思いますが、それを中心に行程を考えると。

県北西エリアから南に向かって紹介すると
1.氷見市 氷見はぶりをはじめとする魚介で有名です。氷見番屋街が手ごろだと思います。氷見は県内では一番地震の被害が大きかったところです。番屋街は営業再開しているようです。
2.新湊(射水市) ここも漁師町です。富山湾の宝石と言われるしろえびが有名な場所です。内川はこの町の中心を流れています。個人的には「日本のベニス」は大袈裟だと思います。海辺の公園には練習船だった海王丸が展示されてるいます。
3.高岡市 ここは百万石の加賀藩第2の都市で加賀藩の2代目の利長が隠居所として過ごした城跡があります。どらえもんの作者藤子F不二夫氏の出身地でもあり、藤子F不二夫ふるさとギャラリーがあります。
大仏もありますよ。銅器の町なので、自家製大仏です。昔の銅器職人の町である金屋町の古い街並みを歩くのもいいかもしれません。
4.南砺市(井波) 木工職人の町です。欄間や木彫り彫刻が有名な町です。
5.南砺市(五箇山) 合掌造りの集落が残る山村です。合掌造りに宿泊もできます。白川郷ほど大規模じゃありませんが、あそこほど観光地化してないので個人的にはこちらの方が好きです。菅沼、相倉の2つの集落があります。相倉の方が観光客は少ないと思います。
6.大牧温泉 船でしか行けない温泉宿として有名です。

あとは富山市でしょうか。薬の町ということで古い薬種問屋の池田安兵衛商店が観光的に残っています。もう一つ季節が違いますが八尾のおわら踊りが有名です。富山市で宿泊をお考えなら、富山駅から15分程歩いたところに古い運河跡を利用した環水公園というのがあります。開店時期に世界一美しいスターバックスとして世界に紹介されたスターバックスがあります。時間つぶしくらいにはなると思います。

富山湾鮨は県内のお寿司屋さんをPRするための

県東部は自然観光が中心なので、少し時期が悪いですね。
富山から行く場合は車でも電車でも行ける宇奈月温泉、そこから黒部峡谷へ分け入っていくトロッコ電車(この時期休業中)。
富山から電車(車)で立山駅まで行ってケーブルカーや高原バス・ロープウェイで黒部ダムまで、そのまま長野県へ抜ける立山黒部アルペンルート。(4月中旬ごろ開通)

富山県の観光ナビ https://www.info-toyama.com/

出発地や予定時期・日程等を教えていただければ、もう少し詳しく書けるかな?

3/16には新幹線が敦賀まで開通しますので、関西方面からは少し便利になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A