アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。
4回連続の当日ドタキャン。
遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。

最近、知り合って1年ほどの人から、
久しぶりに向こうから会いたいというので
約束したのですが、会社を
早めに切り上げて向かったらドタキャン。
やはり腹が立ちました。しょうがないですね。

ドタキャンする人って
相手の事考えないんでしょうね?
仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。

さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら
電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど
時刻守れないので。待たされて何時間とかあります

皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との
かかわりかた どうしていますか?
アイディアを教えてください。

A 回答 (9件)

まず断っておきますが、私は遅刻の常習犯ではないですし、むしろ早く着きすぎてヒマをするタイプです。



その上で回答をさせてもらうと…
>遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。
は、悪いことをしたら遅刻に限らず、常習に限らず、言い訳しますよ。
あなただって言い訳くらいするでしょ?

>ドタキャンする人って
>相手の事考えないんでしょうね?
あなたもドタキャンする人のことを考えていない可能性があります。
僕も以前の仕事では、本当に手が離せないことがあります。
僕の場合は事前に可能性が予見できるため、そういう日には予定は入れませんが、予見できない仕事もあります。
「だったらそういう人間は約束なんかすんじゃない」ってのも、横暴ですよね?

少なくともドタキャンを好きでやっている人はいません。
やはり、あなたが待ち合わせ場所に向かう前に、再度メールなどで確認するのがベストでしょう
    • good
    • 0

お若いのかな?



私の知り合い、お友達には居ないですね・・。
昔1人いましたが、性格にも難ありの人だったので
すっかり遠ざかりました。
彼女は単に楽しい方に流されていたようなので、見てて
すぐ分りましたよ。
本人は仕事が~とか、会計事務所が~とか適当な嘘言って
ましたけどね・・。

とは言え、私自身朝はダメ、急に電話1本で時間を取られる
仕事をしている等どうにもならない部分を持ち合わせているので、
行く前に必ず電話する、もしくは相手が待てそうな場所で
待ち合わせをする等の防御策を取っています。
そして、万が一急な仕事が入りキャンセルになった場合は
必ず埋め合わせをしています。
私の場合、仕事場から逃げ出せれば良いんですけど、突然
お客様が来ると居るしかなくなっちゃうんですよね。
朝がダメなのも周知のところもあるので、親しい友人は
皆避けてくれますし・・・。

どちらにしても、待つことにはもう少しドライになられては
如何ですか?
場所も自分が1人でも行きたい場所にして、待ち時間は
自分が居たい時間内。
私は良くデパート等で待ち合わせをして、相手が来るまで
適当に眺めて、着いたらメール等で現在地の確認をして
合流・・と言うようにしています。
それ以上遅くなる時は悪いけど帰るねと言えれば後は何も
問題ないし、待って虚しい時間を延々と過ごす必要も
なくなりますよね。

こんな感じは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 私は待った時間はだいたい
最低でも1時間で 多いときは3時間待ちもありました。
メールで確認もしていました。
だから だいたいあまりにも
遅いときや常習のときは相手に言いました。

1時間以内の待ち時間で相手に対して言ったことは
一度もないです。

お礼日時:2008/04/30 17:18

・土壇場でキャンセルする人とは約束をしない。



・ほとんどいつも遅刻する人とは「3時ごろ」「3時半ごろ」などフラットな時刻ではなく、「2時56分までに」「3時24分までに」など、シャープな時刻設定で約束してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。良いアイデイアだと思いました。お返事が何年も先になってしまい
本当に申し訳ありません。

お礼日時:2012/01/02 21:14

こんにちは。


ドタキャンの友人はいませんが、遅刻魔の友人はいます。まぁまずはその人は遅刻をするのだ、という前提で付き合っていますので、特に対策は練ってませんね。ドタキャンはしない、っていうのも分かっているからかもしれませんが。まずは2人であうような約束はしないです。必ず3人以上です。それであれば自分も特に嫌な思いもしませんし。それに待ち合わせ場所や時間は決めますが、遅刻魔の友人以外が揃えば待たずに行動します(笑)。大体その友人は国際線の飛行機の時間にも遅れてきたような大人物なので、友人間でも誰も何もいうことはできない、という空気が流れています。
何か参考になりましたでしょうか・・・。
    • good
    • 0

ドタキャンで遅刻魔に関しては、まず旅行やライブ、飲み会など、


事前に予約の必要なものや人に迷惑のかかりそうなものには誘いません。
当てにならない人であることを承知で大事な約束すること自体、
論外と思うからです。

今からヒマがあったら、ご飯かお茶でも??くらいの感覚で誘いますね。
ダメだったとしても、別に良いや・・っていう約束なら、
腹も立たないし、迷惑もかからないので。
ヒマ潰し要因っていう位置づけでしょうか??
大して大事な友人で無い場合が多いですしね(汗)

遅刻魔っていうか、仕事してると仕事の関係できっちり時間に会える保障が無いのはお互い様なので、
最近では、何時くらいっていう約束をして、デパートとか本屋とか、
時間潰せそうなところで待ち合わせしています。
着いたら連絡してね、っていう感じ。

こちらも来ない時間、自由に買い物ができて、待たされてるって感覚も無いし。
    • good
    • 0

ドタキャンは論外ですが、遅刻魔との付き合い方は、私は……。



待ち合わせ時間をその人だけ30分早く伝える。です。

大抵遅刻してきますし、30分でも足りないこともあるんですが……。
それで相手が待つ羽目になっても、普段自分がしていることが返って来たと思えって言いますね。
そうやって判らせていくしかないと思います。
付き合っていくなら、の話ですが^^;

でも大抵、そんな人との付き合いは長く続きません^^;
    • good
    • 0

>ドタキャン遅刻魔の人との


かかわりかた

まず約束しません。
約束しても相手と連絡を密にとって連絡が無ければこちらからメールでキャンセルを申し出る。
    • good
    • 0

約束を守れない人間は最低の畜生ですよ。

そんなのはあなたが相手にする代物ではありません。近づかないように縁を切りましょう。
    • good
    • 0

遅刻魔は相手に早めに時間指定して自分はそれに対して


そろそろかな?ぐらいで遅くでます

たまには待たせましょう

ドタキャンは基本的に付き合いません向こうが家まで来るのなら
考えますが 大体ノータッチです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ご回答をありがとうございます。
全員に重複する回答もおかしいと思いますので
この場を借りてお礼をさせていただくことを
お許しください。いろいろと
参考になりました!

お礼日時:2008/04/30 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!