プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

98SEを使っています。呼称が違っていたり、わからないために
変な表現になっているかもしれませんがご容赦下さい。


デスクトップ、アイコン、サイト上のリンク等を右クリックすすると
メニュー項目が出てきます。その項目を削除したいのです。
ヘルプや過去の質問も探してみましたが見つけられませんでした。

削除したい項目は何個かありますが、その中の一つをあげておきます。
デスクトップにあるアイコンを右クリックするとその中に「送る」と
いう項目があり、その中に「gooメッセンジャー」があります。
現在は使っていない(それ自体削除している)ので、消したいのです。
それがあったからといって、特別何が困るというのではありませんが
そういうのが気になる質でして…(苦笑)。


どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

C:\WINDOWS\SendTo


というフォルダにありますので、該当のものを削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

全部同じ箇所で削除できるのかと思っていたので
例として「送る」の所をあげましたが、サイト上の
リンクを右クリックした場合のは別の所なのですね。
そちらもご存じでしたらお教え下さい。

お礼日時:2002/11/07 10:27

Windowsに元からある項目じゃなく


他のアプリが追加した項目を削除したいってこと?

この回答への補足

返事が遅くなりました。

おっしゃる通り、元からある項目ではなく
他のアプリに追加された項目の事です。
ご存じでしたらお教え下さい。

補足日時:2002/11/08 03:22
    • good
    • 0

右クリックのメニュー(コンテキストメニュー)は、ほとんどがレジストリに書かれているので、ややこしいですし慎重にやる必要があります。

それに項目によってレジストリの中に書かれている場所が違いますので、一つ一つ項目を上げて質問をされた方が皆さんに分りやすいのではないでしょうか?

例えば、Internet Explorerのコンテキストメニューは、レジストリの中の、

HKEY_CURRENT_USER\Software
\Microsoft\Internet Explorer\MenuExt

という所に書かれています。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」を開いてみれば分ると思います。

この部分の変更をソフトによってやってくれるというものがありまして私は「IE MenuExt」というフリーソフトを使わせてもらっています。
http://www.uryusoft.com/software/IEMenuExt/

ただ、IE6には対応していないような…

あと、デスクトップやエクスプローラなどの右クリックの「新規作成」の削除等は、窓の手 を使えば簡単です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

でも何故かうまく削除できない時があるので、その時は「Tweak UI」を使っています。
http://member.nifty.ne.jp/anfiny/special/pt_tw/
http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm (←日本語化)

などなどです。

参考URL:http://www.uryusoft.com/software/IEMenuExt/, http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答及びアドバイス、誠にありがとうございます。
残念ながら自分はIE6を使っておりまして
勧めていただいたソフトは使えませんでしたが
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

今回は実際に消せた回答にポイントを割り振ったため
ポイントは付けられませんでしたが感謝しています。
また、ご縁がありましたらアドバイス等お願いします。
 

お礼日時:2002/11/08 22:20

>他のアプリに追加された項目の事です。


InteretExplorerの右クリックは

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +MenuExt ←(1)
      +????
この(1)キーにぶら下がっています。

他にはどこの項目を消したいの?
詳しく教えてね。
    • good
    • 0

デスクトップの右クリックメニューは


HKEY_CLASSES_ROOT
 +Directory
  +Background
   +shellex
    +ContextMenuHandlers
     +New
     +???
この Newキー以外の???キーが
Windows98の標準以外のメニュー項目だと思います。
削除するまえにバックアップしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数回にわたる回答、誠にありがとうございます。
おかげでキレイに消せました。
文字にしてしまうとサラッとになってしまいますが
とてもとても感謝しています。
本当に本当に、ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/11/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!