アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、会社員です。
これまで一人旅で10数カ国回ってきました。
ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。
しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。

現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地ツアーを組んでもらいサファリを見てみたいと思っています。

そこで質問です。
ケニアに行かれたことのある方、またはケニア等(タンザニアなど)でサファリを経験したことのある方、どうでした??
ナイロビの街のことでもなんでも構いません。ケニア旅行の感想を教えて下さい。

正直、動物を見る。ということにそこまで憧れがあってケニアに行きたい。というわけではありません。様々な景色や文化を見たい。というのが第一の目的で、その結果、ケニアでサファリというのを経験したら感動するのかなぁ。やっぱりすごいのかなぁ?と興味が先行している状況です。
やはり本場はすごいですか?日本の動物園で見るのとはわけが違いますか?
いろいろ教えて下さい!
他にもメキシコやウズベキスタンも候補に挙げていますが、未知すぎるケニアに行ってみたいという思いと葛藤しています。
僕をケニアに導いてください(笑)

A 回答 (5件)

じゃんぼー!


ご期待している回答にならないかもしれませんが…
私は今年の2月にケニア(マサイマラ・アンボセリ)に行きました

例の騒動のあとでしたので…私も不本意ながら現地の代理店で申込ました
陸路での国定公園までの移動が危険(地方のほうが)ということで
国定公園まで小型飛行機で移動しました
ロッジごとにある専用の土の滑走路…いい体験でした

動物ですか?印象としては、マサイマラのほうが沢山いました
時期などにもよると思いますが、もし時間の都合があるなら
マサイマラ優先なのではないでしょうか

ロッジに泊まりましたが、かなり豪華でした
インターネットも使えます 冷たいビールも美味しいです
欧州からのリタイア後の御夫婦が多いようでした
三度の食事に・朝晩のサファリドライブと意外に忙しいです

私としては、動物もそうですが、プールサイドからビール片手に見た
見渡すかぎりのサバンナの景色と夕日…それが感動でした

あんまり旅行記などのサイトみてしまうと
そのままだったりしますので…
イメージ真っ白で行かれることも楽しいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サファリに行かれたのですね!見渡す限りのサバンナは素晴らしいでしょうね!動物はたくさん見れるものなのでしょうか??やはり日本の動物園なんかで見るのとはわけが違いますか??
ちなみに僕は、マサイマラで昼・朝・昼と3度のサファリを計画しています。ただ、動物は本当に見れるの?って妙に疑ってたりしています。
ナイロビはどうでしたか?危険なイメージで固まってますが本当の姿を知りたいです。(結構危険と言われる都市を回ってきましたが、実際に行くと「確かに限定された地区に入ると危険だけど繁華街は大丈夫だな」というところが多かったもので・・)質問を返すかたちで申し訳ございません。
とても参考になりました!!

お礼日時:2008/05/02 16:16

去年の8月に行ってきました。


ケニアは2度目だったのですが1回目の時は時間がなかった上にモンバサからの夜行列車の遅れでサファリに行けず今回が初サファリでした。
スイスから夜到着し、ナイロビに1泊。
翌日朝からマサイマラに移動し、ムパタサファリクラブに3泊しました。
最終日は午後にマサイマラを出発してナイロビのスーパーで買い物をし、夜の便でイタリアへ。
★マサイマラについて
基本的には朝と夕方の2回のサファリがありましたが
1回にしてしまって朝から朝食を持って出掛け、サバンナの真ん中で朝ごはんをいただき昼頃帰ってくるというパターンもできました。
8月はちょうどタンザニアのセレンゲティからヌーが大移動してくる時期で運がよければ見れるかもしれませんよ。
一番印象に残ったのはガイドさんの
「ライオンよりゾウの方が危険だ」という言葉です。
日本人の常識を覆されました。
確かに人間を襲わなくても肉はいっぱいあるんですよね。。。
ゾウは人間を食べたりすることはないけど
体重が重いし力もあるから車を壊されたらロッジに帰れなくなると。
動物たちの生活が基本にあって
私たちはそこの訪問者にすぎないんだなぁと思いました。
日本の動物園ともサファリパークとも全然違います。
ナイロビからマサイマラまでの飛行機は航空券リサイクル方式でした(笑)
荷物の重さにはやたら厳しくて追加料金をとるのに
セキュリティチェックは適当でペットボトルも普通に持ち込めました(焦)
マサイマラの空港?というか滑走路は土でイボイノシシの親子連れを見かけました。
飛行機が近づくとちゃんと逃げていきます。
★ナイロビについて
車が多くてやたら渋滞してました。
普通は車が開発されて徐々に増えて
それに伴って道路整備も徐々にされて、、、という具合ですよね?
ナイロビでは、先進国で既に開発されていた車が一気に入ってきてしまって
それに道路が追いついていないような印象を受けました。
★手配について
航空券は別手配だったのでケニア部分だけ日本のリゾート&サファリという会社に手配依頼しました。
「スーパーに寄ってほしい」等、希望通りに全てアレンジしてくれました。
    • good
    • 0

ケニアでナイロビ観光して、タンザニアに小さいバスで移動して、キリマンジャロに登って、降りて来てからサファリの寸前まで行ったことあります。

女一人旅。

「ナイロビはホテルの外は絶対に歩くな!」という事だったので、相当危ないんだと思い、ナイロビ観光ではバッグは持たないで(盗られるとヤだし)、身軽な服装で、手ぶらでポケットに盗られてもいい程度のお金だけでチョロチョロ歩きました。
道端で「暑いな~」と煙草を吸っていると、貧しい人達が寄って来る感じです。その辺はマニラのスラム街に似てる。
日本人女性はひとりで歩いているのは珍しいらしく、客引きなんかもかなり来ました。
まぁ、そんなものはいいとして、そんなのより何より怖かったのは、たまにものすごい視線で睨まれる事。
たまに、いかつい、カッコイイ系のロックな若いにーちゃんが、ものすごい憎む視線でこっちを見ている。
最初は「え?」と思ったけど、だんだん「あ、まただ」って感じ。まるで親のカタキを見るようなものすごい憎んだ視線。
話によるとアメリカ人を憎むのと一緒で、日本人の事をすごく憎むように教え込まれているせいだそうです。
マニラのスラム街が平気な私ですら、怖かったっす。

サファリに行くのにスーツで行く訳ないと思いますが、スーツの日本人はリンチの対象になったりするらしいので、要注意です。
私も公園には絶対に入るな。入るんなら、リンチを覚悟しろと言われました。

まぁ、その程度でたいした事ありませんでしたが。

サファリは予約なしで行ったら、1人だったせいもあってすごく高いこと言われたのでやめました。
いつまでも続く大草原をジープで走って、ガイドが説明してくれて、うまくいけば動物に会える。
それでチップも入れて合計15000円は高い。(爆)
あたし、アメリカのアナハイムのディズニーランドに行った時も高いんで、入り口でやめたしなぁ。

私がアフリカで感動したのは、あの、「栄光のマサイ族の今」だな。
バスに群がって物乞い(ブレスレットを売ってるんだが)をする女性達、いまでも動物を飼っているマサイ族はじーちゃんしかいないとか...その姿が悲しい。
そうゆう姿には感動したので、ナイロビ観光や、マサイ族のいるタンザニア方面への旅はおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タンザニア方面も魅力ですね!マサイ族もぜひ見てみたいと思っています。参考になりました!!

お礼日時:2008/05/14 10:32

三回目です


NHKのオーバランド・トラックツアーみました??
リスクについてなどにあまり触れていなく
楽しい楽しいアフリカになってしまっていましたが
やっぱり、大興奮でした!!
興奮ついでに…現地代理店情報です
私はファルコンツアーというケニア人経営で
日本人スタッフがいる会社を利用しました
国連やNGO関係の手配などもしており信頼できる会社でした
私がヨーロッパにいるとき、ケニアに行けるか行けないか
一か月くらいメールのやりとりに付き合ってくださった
渡辺さんとう女性スタッフとドライバーのジミー
私も航空券はすでにありましたので
ツアー会社は、かなり研究しましたが
日本に事務所がある代理店よりは安いです
現地にもっと安い代理店あるでしょう
しかし、時期もあり、私は信用第一にしました
でも、十分満足できる価格でしたよ
たぶん、個人のアドレスを載せることはこの場では無理と思います
なんとか検索してみてください
私が、ちょろっと検索したところ
他の利用者さんの素晴らしいサイトあったのでURL入れておきます
でも、ここにも連絡先は無いんですが…すいません
よろしければ、一度コンタクトされてくださいね(渡辺さんです)

参考URL:http://b-tabi.com/diary/tanzanialog3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。調べてみたところ、みつかりました。
行く際には連絡をとってみようと思います。非常に参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/14 10:30

二回目でーす



一日に、三回ゲームドライブですか…
私の泊まったロッジでもオプションで可能でしたが
意外にハードになりますよ
朝のドライブ帰ってきて、9時でそれから朝食ですし…
日中は暑いので動物も日陰で寝ているようです

動物を見たい!がメインのようですね
シマウマやガゼル・ゾウなどは、これでもかと沢山みれます
キリンやチーター・ライオン(メスと子供)は、みれますが数度
サイは一度でした

ドライバーは他の車と無線でやりとりしますから
一通りはみれるのではないでしょうか
うじゃ、うじゃ動物だらけ?
んー動物は沢山いますが、めずらしいものを探しにいく感じです

あと車がワゴン車だと、屋根が空いてますから立つのですが
ランクルだと窓がないので楽でした
ロッジにするか、キャンプにするかも違いがあるでしょう
双眼鏡はもっていってくださいね

ナイロビは、旅の常識があれば大丈夫です
もしかして格安で行こうとされています?
有名なプラネ○○サファリなどある辺りは
一応、危険ですよ、暗くなったら外出できません

ある程度のホテルだとホテル全体が柵で囲まれて、セキュリティー万全
自分が動物になった気分ですが、まったく安全です
街も大丈夫といわれたところは、日中ふらふらしました
日本人パッカーもいるでしょう
でも、心配でしたら、運転手付きにすべきですよね
そんなに高くないはずです
是非、安全に!動物たくさん見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>シマウマやガゼル・ゾウなどは、これでもかと沢山みれます
そうなのですね!!やはり本物のサファリはすごいですねぇ・・。
ナイロビの治安については、「なるほど・・」と言った感じですね。
もしかしたらケニアには女性を連れて2人で行くかもしれないので、ナイロビの空港に着いてそこから完全なる現地ツアーを組んでもらうかもしれません。日本人の方が設立している旅行会社で考えています。ちなみに航空券はいつも通り格安で考えています。
モンゴルの草原を見たときもかなり感動しました。ケニアはサバンナで大自然の中で動物を見れる・・。どんなにすごいのか想像すらできません。
地球の広さを体感してみたいと思っています。何度もありがとうございました。とても参考になります!!!

お礼日時:2008/05/07 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!