【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

名前の入った別表(縦1列のもの)を参照して
A1の名前と一致した場合A2に「1」等フラグを立て、
一致しない場合は空白・・・
という関数が欲しいのですが、調べ方が悪いのか探せません。
どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一例です。


別表をsheet1のA列とします。
A2に、=IF(COUNTIF(sheet1!A:A,A1),1,"")
    • good
    • 7
この回答へのお礼

できました~~~ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/02 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラグをたてるってどういうことですか?

会社でエクセルを使う仕事で「フラグをたててさー、どーのこーの・・・」と言われました。フラグを本で調べても出てきません。何のためのものか、どういう効果があるのかなど教えていただけませんか?

Aベストアンサー

フラグと言うのは旗のことです。船が旗で情報を周りに発信しますよね。
チャンピオンフラッグとかキャプテンフラッグとかも有ります。
そこから目印や合図の意味でコンピュータでは色々な使い方をします。
例えば処理すべき行に印をつけるとか。
でも余り複雑な情報を表すものはフラグとは呼びません。
オン/オフとかせいぜい1から5とか。あくまでも旗ですから。
立てる/倒すと言う表現もよく使います。

余談ですがトイレの扉の小窓の赤/青も使用中を表すフラグです。

Qエクセルでのフラグの立て方

1.A1~F1から「みかん」を検索し、右へ6つ目のセルが「5」
  (例)A1=「みかん」のとき、F1=「5」
2.(A1=りんご、B1=みかん ) or (A1=みかん、B1=りんご)

1と2の条件を満たすときにフラグを立てるようにする方法をご教示願います。

Aベストアンサー

>1と2の条件を満たすとき

という事はつまり
A1=りんご、B1=みかんの右6のH1=5
または
A1=みかんの右6のG1=5、B1=りんご
ということです。

ちなみにAの右6つ目はFじゃなくGです。もう一回指折り数えて下さい。


=IF(OR(AND(A1="りんご,B1="みかん",H1=5),AND(A1="みかん",G1=5,B1="りんご")),1,"")
または
=IF(OR(AND(A1="りんご,B1="みかん",G1=5),AND(A1="みかん",B1="りんご",F1=5)),1,"")

Qエクセルでのフラグの立て方

A列に「東京」、B列に「大阪」とあり、「東京」と入力されているセル(ここではA1)の右へ6つ目のセルに「3」とあった場合、I1セルにフラグを立てるようにしたいのです。
「ここでは」と書いたことがミソで、2行目のように東京がB列に来る場合もあります(G列のセルが「3」の場合と指定できない)。ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

I1:
=IFERROR(1/(INDEX(A1:H1,MATCH("東京",A1:H1,0)+6)=3)/(INDEX(A1:H1,MATCH("東京",A1:H1,0)+1)="大阪"),"")
以下コピー



>A列「東京」&B列「大阪」が条件

ご相談は、そうは読めませんでした。

QExcelのセルに特定の文字列が含まれるかチェックする方法

アンケート結果のデータ(約1500件)があるのですが、フリーコメントの中に
特定の文字列(複数あり)が含まれているかどうかをチェックしたいと考えています。

イメージとしては、列A(フリーコメント)に、特定の文字列「赤」が
あれば、列B(チェック用)に何らかのフラグを立てるような形にしたい
です。

チェックしたいキーワードは複数あり、最終的にいくつかのテーマに分類
する予定ですが、まずはシンプルにセル内の文字列にチェックしたい単語が
含まれているかどうかを、関数で実現したいと考えています。

入力されている単語の表記が微妙に違っている等については、手作業で
補正する形で考えているので、考慮しなくてOKです。

上記を実現する関数/式を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

チェックは"○"を表示させるものとします。
A1をチェックする場合、B1に、

=IF(ISNUMBER(FIND("赤",A1)),"○","")

または、

=IF(COUNTIF(A1,"*赤*"),"○","")

などと入力して、下の行へコピーします。

Q【エクセル関数】特定のフラグのデータだけ抜き出す方法について

エクセル2010を使用しています。

「定義」というページの中のA1からC501までに「取引先分類」という名前を付けています。
A列に分類フラグ、B列に取引先番号、C列に取引先名称が記入してあるのですが、A列のフラグの中の特定のフラグのみ抽出して、別のページに表示させたいと思っています。

フラグの種類は4種類あり、1.2.3.9を使っていますが、その中で「2」と「3」と書かれているフラグのB列・C列のみ、別シートのA列・B列に抽出したいと思っています。

これを関数で、と思っているのですがなぜか何度やってもうまくいきません…
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
せっかく名前定義されているようですが、名前定義されている範囲は使いません。

↓の画像のように元データがSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
Sheet2のA2セルに
=IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,2)+COUNTIF(Sheet1!$A:$A,3)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(ISNUMBER(FIND(Sheet1!$A$1:$A$1000,"2,3")),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))))
これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA2セルを選択
→ 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)Ctrl+Shift+Enterで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
このA2セルのフィルハンドルで列・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m

こんばんは!
せっかく名前定義されているようですが、名前定義されている範囲は使いません。

↓の画像のように元データがSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
Sheet2のA2セルに
=IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,2)+COUNTIF(Sheet1!$A:$A,3)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(ISNUMBER(FIND(Sheet1!$A$1:$A$1000,"2,3")),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))))
これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は上記数式をドラッグ&コピー → Shee...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルでフラグがたっている場合、そのレコードを抽出して別シートに表を作りたい

タイトルのとおりです

A1 住所
A2 氏
A3 名
A4からA10 フラグ
A11からA15 データ

以上の場合、A4からA10まではフラグで、
そのうち、ひとつのセルでも何か入力されておれば(つまり、フラグがたっている状態)そのレコード、
つまり、A1からA15までを別のシートに抽出して、フラグのたっているデータの表を新たに作成したいのです。

この場合の、関数など、作成方法などを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1704596を見てきました。
「フラグが立っている」というプログラミング用語を使っていながら、単に、セルに値があるかどうかですと、意味が伝わってきませんね。用語の使い方が間違っていませんか?

「ひとつのセルでも何か入力されておれば」と「フラグが立てること」とは意味が違いますね。単に、A4~A10 に値が入力されていたら、別のシートに写せばよいのだと思います。

補助列を使って、

B4:B10
 =IF(COUNTIF($A$4:$A$10)>0,TRUE,FALSE)

で、TRUE をオートフィルタで抽出し、それをコピーします。そうでないなら、VBAのほうが楽でしょうね。

QEXCELで特定項目がある行にフラグを立てる

EXCEL2010です。

添付図のようなサンプルの表(上)があります。
項目2-A、B、Cのいずれかに「いちご」が含まれる行に対してフラグを追加したいと思います。
表(下)のように「項目1フラグ」列を追加する場合、どのように「いちご」フラグを立てればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

B列にフラグを建てたい場合(1行目が項目行でデータは2行目以降にあるとします)
B2セルに
=IF(COUNTIF(D2:F2,"いちご"),"いちご","")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしてみてください。m(_ _)m

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング