親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

会社でエクセルを使う仕事で「フラグをたててさー、どーのこーの・・・」と言われました。フラグを本で調べても出てきません。何のためのものか、どういう効果があるのかなど教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フラグと言うのは旗のことです。

船が旗で情報を周りに発信しますよね。
チャンピオンフラッグとかキャプテンフラッグとかも有ります。
そこから目印や合図の意味でコンピュータでは色々な使い方をします。
例えば処理すべき行に印をつけるとか。
でも余り複雑な情報を表すものはフラグとは呼びません。
オン/オフとかせいぜい1から5とか。あくまでも旗ですから。
立てる/倒すと言う表現もよく使います。

余談ですがトイレの扉の小窓の赤/青も使用中を表すフラグです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は会社でただの事務なんですが、本にも載ってないことできないよ・・・と思いつつも、これを知らないと仕事まわしてもらえなくなっちゃうのかなとか思ってしまいました。
変な質問かもしれませんが、フラグってエクセルではどこからどうやって立てるのでしょうか。
また、もし初級、中級、上級、プロ以上のみ使用と段階を作るとすると、フラグをたてて情報を処理するって言う事務の仕事はどのレベルに相当するのでしょうか。事務職の方は当たり前に使ってるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/03 18:18

こんばんは



きちんと調べたわけではないのですがフラグの起源はアメリカの各家庭にある郵便受けだと思います。郵便受けに小さな旗がついていて、発送したい郵便物があると、郵便受けに入れて、この旗を立てておくと郵便配達が回収していってくれます。
「ここに回収する郵便物があるよ」という目印です。
日本でもこの旗がついた郵便受けが売られていますが、回収システムがないのでただの飾りですね。

これをコンピュータの信号処理の目印の名前にも遊び心で使ったんだと思います。
オンオフの信号(ひとつが1ビット)が8つ並んで1バイトですが、この8つのビットのうちのひとつを目印に使って、負の数を表したり、処理するデータと処理しないデータに区別するのに使ったりしました。フラグビットとか検査ビットと呼んでいました。そのときに大抵は信号を1にしましたので、見た感じも郵便受けの旗が立っているのに似ています。
そこから「フラグを立てる」と呼ぶようになったと思いますが、やっていること自体は目印を付ける、マーキングするということですから、別段難しいことではありません。
この用語をいろいろな分野に流用しているだけだと思います。
最近は電子メールのメールボックスや電子会議室のアイコンに「未読がありますよ」の意味で旗が立つようになっているのを見たことがあります。

エクセルの場合でしたら、目印の列を決めてそこに特定の条件の時にxなり1なりの目印を表示するようにしてもいいですし、チェックボックスを使って手動で目印を付けていくのでもいいと思います。
例えばB列に =if(A1>100,1,"") としておけば、A列の数値が100を超えた時だけB列に1が表示されてデータが見やすくなる、ということです。
このB列がフラグ列になります。
また、この1が表示されているセルに対してだけさらに別な処理をする場合にも複雑な手順を踏まずに式を作成することができます。
例えばC列に =if(B1=1,A1*100,"") と処理を継続させます。
B列に氏名、C列に住所がある場合に、東京都の人だけA列に●を表示させるのもフラグを立てると言っていいと思います。
しかしながら、なんでもかんでも「フラグを立てる」と呼ぶのはちょっと違和感があります。一般的には「条件に合うものをマーキングする」とでも呼ぶほうが平易で良い感じがします。

専門家でしたら、場にそぐわない専門用語の使用は控えるでしょうし、他人に説明する時にも具体的に分かりやすく説明できると思います。

この回答への補足

皆さん本当にご親切に回答くださって、感謝しております。
ポイントについてはどれを一番二番とつけることができませんので、回答の順にさせていただきたいと思います。ご了承ください。
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2007/10/03 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
フラグの起源まで調べてくださるなんて。
特定の列に目印をつけてパソコンに拾ってもらうという感じでしょうか。それだとできそうです。
そう考えると「フラグをたてる」という言葉はちょっと違和感が出てきますね。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 23:03

 エクセルではであったことがありませんが。


 以前勤めていた会社のコンピューターでは得意先の商品売上げデーターから個別のデーターを拾う時にその商品にフラグを立てた商品のデーターを抽出してくれました。

私が以下は以前フラグの語源を質問した時のお答えの抜粋です。

Flagは、コンピュータ用語から来ているのでしょう。
元もとコンピュータ用語のFlagは、鉄道の信号(旗)True(旗が上がっている)、False(旗が下がっている)という意味で・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …

鉄道信号
http://static.flickr.com/47/117555665_8b3a7e9e7d …

 いやじゃなければその方に解らない時には色々尊敬をこめて質問してはどうですか。
「説明されている言葉の意味が解らなくて・・・・。」とか
「良いコンピューター用語の辞書があったら教えて下さい。」とか
 もしかするとその方は新しい用語は知らないかも知れません、プライドを傷つけないよう注意してあげてください。

web上のコンピューター用語の辞書他
(説明に使われている用語の意味が解らないこと多々あり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/menu.htm
http://support.microsoft.com/gp/glossary
http://e-words.jp/
http://yougo.ascii24.com/gh/index.html
https://www.fmworld.net/cs/glossary/jsp/glossary …









 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人、自分が上に立つのは好きだけど下から色々言われるのがすごく嫌いらしく、特にパソコン関係は絶対負けない、という態度丸出しです。
話すのも怖くて、質問なんてとてもとても・・・。聞きたいのは山々なんですが。ただ「右クリックを知らないんじゃないか」と言われてます。全部画面上のボタン押してますね。コピペも。あくまでうわさですが。
色々と調べてくださって本当にありがとうございました。これからもう少し勉強してみます。

お礼日時:2007/10/03 22:52

時々、その単語を目にしますので、検索してみました。



「タブ」のことを間違って「タグ」と言っているのと似た現象で、専門家の用語が一般化しつつある途中の言葉のように思いました。「目印」と言えば理解できる人が多いはずですが、・・・ 

あるいは、専門家を気取る気質の人の用語かも・・・

「フラグを立てる」について教えてください。
http://okwave.jp/qa358787.html

「フラグを立てたい」
http://www2.moug.net/bbs/exopr/20070927000040.htm

「フラグ&校正紙」
http://www.sohovillage.com/forum/1078142407/

「EXCELの関数についての質問です。」
http://q.hatena.ne.jp/1133492168
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部署に昔コンピューター関係に携わっていた人がいて、その人、それがかなり自慢のようです。確かに専門家を気取ってます。で、周りもそれに振り回されているという感じです。「パソコン一から勉強しなおした方がいいんじゃない?」なんていわれたこともあります。
たくさんのことを調べてくださって本当にありがとうございました。
一緒に心の負担もだいぶ取れました。

お礼日時:2007/10/03 19:51

こんばんは。



Excelにおいて、
>「フラグをたててさー、どーのこーの・・・」

あまり、その話に耳を傾けなくてもよいのではないでしょうか?

そういえば、ここの「困り度」が、「フラグ」ですね。

>フラグをたてて情報を処理するって言う事務の仕事はどのレベルに相当するのでしょうか。

そんなものがあるのでしょうか?「今日は忙しい」という、フラグを立てるとか(^^;

私は、あまり使いませんね。プログラムでもなければ、釈然としません。人の話を聞いていて、そういう時に、「フラグ」って使うのかなって首をかしげることもあります。本当に、プログラムが出来る人なら、その明確な意味を知っていますから、逆に、曖昧な部分で使わないように思います。私は、以前、別の掲示板で、その言葉に、クレームをつけたこともあります。ワークシート関数などでは、意味が曖昧になるからです。

簡単な例で言えば、

 2   =ISODD(A1)  で、奇数か偶数かを判別するのは、「フラグ」
 1
 4
 3
 1
 2

こういうのは、「フラグ」といわずに、「TRUE/FALSEを取る」とか、いえばよいと思います。
「中間判定値」とでもいうのでしょうか?私に、その言葉を言われたら、聞き返しますね。「へー、そういう時に、フラグというのですか?」と、とぼけて聞いてしまいます。

上記のような場合は、
=SUMIF(B1:B6,TRUE,A1:A6)

TRUE/FALSE をB列に立てて、計算するよりも、
=SUMPRODUCT((MOD(A1:A6,2)=1)*A1:A6)
こうして、一列にまとめて済ましてしまうほうが多いのではないでしょうか?

私の持っている『VBA用語辞典』にも出てきませんが、もうひとつの書籍の解説には以下のように書いてありました。
--------------------------------------------------------------
 何かの目印として役割を果たす変数のことを、フラグと呼ぶ。
 一般にフラグにはBoolean型の変数を使用し、「True」にすることを「フラグを立てる」、
 「False」にすることを「フラグを降ろす」と言う。
--------------------------------------------------------------

通常、VBA/VBのような言語では、そういう場面はあまり多くないです。例えば、ある一定条件の値が来るまで、「フラグ立てて」、処理の扉を閉じないとかいう使い方です。ただ、取り立てて、VBAでも、上記のような処理を「フラグ」と呼ぶわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フラグ」という言葉自体あいまいなんですね。VBAの関係も調べたのですが、載ってなくて何を調べてよいのやら、パニックになってしまいました。いろいろ調べてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでのフラグの立て方

1.A1~F1から「みかん」を検索し、右へ6つ目のセルが「5」
  (例)A1=「みかん」のとき、F1=「5」
2.(A1=りんご、B1=みかん ) or (A1=みかん、B1=りんご)

1と2の条件を満たすときにフラグを立てるようにする方法をご教示願います。

Aベストアンサー

>1と2の条件を満たすとき

という事はつまり
A1=りんご、B1=みかんの右6のH1=5
または
A1=みかんの右6のG1=5、B1=りんご
ということです。

ちなみにAの右6つ目はFじゃなくGです。もう一回指折り数えて下さい。


=IF(OR(AND(A1="りんご,B1="みかん",H1=5),AND(A1="みかん",G1=5,B1="りんご")),1,"")
または
=IF(OR(AND(A1="りんご,B1="みかん",G1=5),AND(A1="みかん",B1="りんご",F1=5)),1,"")

QEXCEL 参照してフラグを立てる

名前の入った別表(縦1列のもの)を参照して
A1の名前と一致した場合A2に「1」等フラグを立て、
一致しない場合は空白・・・
という関数が欲しいのですが、調べ方が悪いのか探せません。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

一例です。
別表をsheet1のA列とします。
A2に、=IF(COUNTIF(sheet1!A:A,A1),1,"")

Qエクセルでのフラグの立て方

A列に「東京」、B列に「大阪」とあり、「東京」と入力されているセル(ここではA1)の右へ6つ目のセルに「3」とあった場合、I1セルにフラグを立てるようにしたいのです。
「ここでは」と書いたことがミソで、2行目のように東京がB列に来る場合もあります(G列のセルが「3」の場合と指定できない)。ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

I1:
=IFERROR(1/(INDEX(A1:H1,MATCH("東京",A1:H1,0)+6)=3)/(INDEX(A1:H1,MATCH("東京",A1:H1,0)+1)="大阪"),"")
以下コピー



>A列「東京」&B列「大阪」が条件

ご相談は、そうは読めませんでした。

Q【エクセル関数】特定のフラグのデータだけ抜き出す方法について

エクセル2010を使用しています。

「定義」というページの中のA1からC501までに「取引先分類」という名前を付けています。
A列に分類フラグ、B列に取引先番号、C列に取引先名称が記入してあるのですが、A列のフラグの中の特定のフラグのみ抽出して、別のページに表示させたいと思っています。

フラグの種類は4種類あり、1.2.3.9を使っていますが、その中で「2」と「3」と書かれているフラグのB列・C列のみ、別シートのA列・B列に抽出したいと思っています。

これを関数で、と思っているのですがなぜか何度やってもうまくいきません…
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
せっかく名前定義されているようですが、名前定義されている範囲は使いません。

↓の画像のように元データがSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
Sheet2のA2セルに
=IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,2)+COUNTIF(Sheet1!$A:$A,3)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(ISNUMBER(FIND(Sheet1!$A$1:$A$1000,"2,3")),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))))
これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA2セルを選択
→ 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)Ctrl+Shift+Enterで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
このA2セルのフィルハンドルで列・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m

こんばんは!
せっかく名前定義されているようですが、名前定義されている範囲は使いません。

↓の画像のように元データがSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
Sheet2のA2セルに
=IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,2)+COUNTIF(Sheet1!$A:$A,3)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!B$1:B$1000,SMALL(IF(ISNUMBER(FIND(Sheet1!$A$1:$A$1000,"2,3")),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))))
これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は上記数式をドラッグ&コピー → Shee...続きを読む

Qフラグをたてる、、の意味を教えてください。

こんにちわ。perl勉強中の初心者です。
人が書いたプログラムをみて勉強していると
たまに$flag=1とか$flag=1とかでてきます。(1と0しかみたことないです。)

この$flag=1とかっていうのは、どんな動きをしているのですか?意味がぜんぜんわからなくて困っています。簡単な具体例でも書いていただいて説明していただければ非常にありがたいのですが。。

ずうずうしくてすいません。具体例がなくてもいいので説明だけでも教えてください。ネットで調べてもよくわかりませんでした・・・

Aベストアンサー

「フラグを立てる」ということは、要は目印をつけて置く、という感じで捕らえていいと思います。
語源はアセンブラ言語だったと思いますが、ここでは触れません。

$flag = 1;
という式自体はflagという(任意の)変数に1を代入する、ということだけです。これに意味があるかないかは、この式以降、この変数を参照しているかどうかです。参考にしているプログラムで、変数flagを参照している箇所がありませんか?

if( $flag == 0 ){
}else{
}
のような箇所です(Perlではいろいろな書き方ができるので、ほんの1例ですが)。

なぜ、このようなことをするか。
幾つか自分なりに考えて、以下のようなことでは、と思っています(また、自分が作成するときも意識しています)
・長い計算式は、長いなりに処理時間がかかるので、結果だけを保持しておいて、以降、これを参照すれば、処理時間が短くなる。
 今のマシンはハイスペックなので、さほど気にすることも無いですが、式が長いほど、括弧(優先順位)が多いほど、処理が重くなるというものです。結果をフラグに保持しておけば、長い計算式をその度に処理させなくても済みます。

・そもそも、そんな長い式をいちいち書きたくないので、代用するだけのこと。
 コピーアンドペーストを繰り返してもいいのですが、ソースも汚くなりますし、修正のとき、全部を書き換えなければいけません。フラグに結果を保持しておけば、結果を作る式を書き換えるだけで済みます。

・デバッグ、修正がしやすい
 上でも書きましたが、修正漏れを防ぐことが出来ます。

まあ、こんな感じでしょうか?
因みに、代入値は0か1である必要はありません。
たまたま、今まで見ていたプログラムで、
変数名が flag だった
代入値が 0か1 だった
だけです。

今では、「フラグ」とは言っても、「変数」に変わりないかと思います。
(これを追求すれば、結局アセンブラの話になるので)

うーん。短く書こうと思ったけど、結局長くなってしまいました。すいません。

「フラグを立てる」ということは、要は目印をつけて置く、という感じで捕らえていいと思います。
語源はアセンブラ言語だったと思いますが、ここでは触れません。

$flag = 1;
という式自体はflagという(任意の)変数に1を代入する、ということだけです。これに意味があるかないかは、この式以降、この変数を参照しているかどうかです。参考にしているプログラムで、変数flagを参照している箇所がありませんか?

if( $flag == 0 ){
}else{
}
のような箇所です(Perlではいろいろな書き方ができるので、...続きを読む

Qエクセルでフラグがたっている場合、そのレコードを抽出して別シートに表を作りたい

タイトルのとおりです

A1 住所
A2 氏
A3 名
A4からA10 フラグ
A11からA15 データ

以上の場合、A4からA10まではフラグで、
そのうち、ひとつのセルでも何か入力されておれば(つまり、フラグがたっている状態)そのレコード、
つまり、A1からA15までを別のシートに抽出して、フラグのたっているデータの表を新たに作成したいのです。

この場合の、関数など、作成方法などを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1704596を見てきました。
「フラグが立っている」というプログラミング用語を使っていながら、単に、セルに値があるかどうかですと、意味が伝わってきませんね。用語の使い方が間違っていませんか?

「ひとつのセルでも何か入力されておれば」と「フラグが立てること」とは意味が違いますね。単に、A4~A10 に値が入力されていたら、別のシートに写せばよいのだと思います。

補助列を使って、

B4:B10
 =IF(COUNTIF($A$4:$A$10)>0,TRUE,FALSE)

で、TRUE をオートフィルタで抽出し、それをコピーします。そうでないなら、VBAのほうが楽でしょうね。

QEXCELで特定項目がある行にフラグを立てる

EXCEL2010です。

添付図のようなサンプルの表(上)があります。
項目2-A、B、Cのいずれかに「いちご」が含まれる行に対してフラグを追加したいと思います。
表(下)のように「項目1フラグ」列を追加する場合、どのように「いちご」フラグを立てればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

B列にフラグを建てたい場合(1行目が項目行でデータは2行目以降にあるとします)
B2セルに
=IF(COUNTIF(D2:F2,"いちご"),"いちご","")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしてみてください。m(_ _)m

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qフラグ立ったってどういう意味ですか?

角川コミック ドラゴンJr 「メイのないしょ」で「あらあら、もうフラグ立っちゃったの」とかアニメらきすたでもこなたが「フラグ立つよね」と言ってますが、フラグ立つとはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

ゲーム用語です。

AVGなどで、特定のエンディングに至るイベントをこなしたかどうかを
記録する変数を「フラグ」と言い、この変数に「こなした」事実が記録
されることを「フラグがたつ」と言います。

転じて、ゲームマニアの間で「特定の結果を得るための状況が成立した
/している」ことを「フラグが立つ/立った」と言うようになり、これ
が更に広がって、一般的なヲタク間で「なんだかある方向に進みそう」
という予感があるとき「フラグ立ってるからねぇ」とか言うようになった
というのが真相と思われます。

実はチャンとしたプログラマの間でも結構使う言葉で、ネットワーク処理
が遅いとき「なんか、サーバ死亡のフラグ、立ってる感じなんだよね~」
とか使う場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング