dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フラグってどういう意味ですか?
分かりやすく教えてください
使い方もあると助かります

A 回答 (11件中1~10件)

もともとの意味は「旗」。


近年の用法はコンピューター・プログラミング用語。
一般に広まったのはネットゲーム分野などのスラングとして。

こんな小説もあります。
『死亡フラグが立ちました! 超絶リアルゲーム実況殺人事件』
(七尾与史 著、宝島社)
https://tkj.jp/book/?cd=TD298997


国語辞典に俗語・新語として採録されるほど一般化しているようです。

新明解国語辞典 第八版
フラグ〔flag=旗〕
(A)〔プログラミングで〕特定の条件を満たした時に変化する変数。「フラグが立つ〔日特定の条件が有効になる〕」
(B)〔俗に〕コンピューターゲーム・物語・ドラマなどで、後に生じる事態のきっかけとなる出来事。伏線。「死亡フラグが立つ〔=死ぬことを暗示する出来事が生じる〕/フラグを回収する〔=予想された出来事を結果として提示する〕」

明鏡国語辞典 第三版
フラグ[flag][名]
①コンピューターで、実行中のプログラムの設定条件やデータの状態をチェックするための変数。
②〔新〕小説・漫画・映画などで、後の展開を予想させるような出来事やせりふ。伏線。「死亡フラグが立つ」
    • good
    • 0

英語で旗のこと


例:フラグシップは、旗艦のこと。
    • good
    • 0

本来「フラグ」とは「旗」という意味。


ただ、旗そのものではなく「目印」という意味で使われるのが普通。

プログラミングなどでよく使われますが「フラグを立てる」という表現。
これは、後で、どちらを選んだかわかるように(目印としての)旗を立てておくことを意味します。

たとえば使用者によって1が入力されたらフラグを立てるが、1以外が入力されたらフラグは立てない、というプログラミングを書いておく。
後々、プログラミングが進行していった場面で、「1が入力されたかどうか」を確認したいときに、フラグが立っているか否かで判断する。
当然、別々の結果が出るようにプログラミングは続いています。
    • good
    • 1

「フラグが立つ」と云うような言い方をしますね。


フラグ → flag → 旗 。意味は 「目印」。

使う状況で 云い方は変わって来ると思います。
物語などでは 「伏線」とも云います。
    • good
    • 0

ブラク


立憲民主党の辻元清美に聞いてごらん
    • good
    • 0

フラグって、国の旗であってAと言う国とBと言う国が争って


Bと言う国が、Aと言う国に敗北してAと言う国に吸収合併されたとする。
陣地・占領地諸々絡んでくる。

Bの国に、Aの国の旗が立つ。

Bは、Aの国のものになってしまったのだ。

フラグが立つってのは、Aにとっての勝利を意味してBにとっての敗北
これを意味する。

常として、「勝者」「敗者」2つの視点というか側面で扱う
これこそが「フラグ」である。

そんで、旗そのものが国とか群れの象徴って意味もあるのだが
座標・目印として、捉えるものでもある。
そんで、信号とか合図って意味もある。

複数込められてる。

フラグとは、それ単体で意味を持つ持たせる事も出来るが
進行形や過去形や現在形として、前後の様々な扱いにして
意味が異なり相反するし統一見解となる。

それと、アニメとかそうした話での「フラグ」だと前フリと言うか
とあるボケに対するツッコミ待ちな予定調和というかね。

一例:目の前に、バナナの皮落ちてるαさんがそこを歩いて通れば
バナナの皮を、踏んですっ転ぶってな結末が約束された感じ。

だが、確率は確率であって7~8割そうでもアニメや漫画では
物語によって、2~3割部分でバナナの皮踏んですっ転ばない結末がある。

プログラミング的に、考えるならば設定条件を満たす様である。

幼い頃に、旗=フラグそのものって鯉のぼりなんかも想像に
使うとして適当かもしらんが、風受けてハタハタしとる時は
大変立派で、素晴らしいな格好いいな素敵だなと思うのが大半だろう?

けれど、風止めばしぼみ垂れ下がりしゅーんとして情けないだろう?
「フラグ」ってのは、こう言うイメージなのだ。

どちらも合わせて理解する「フラグ」

上手な説明は、他の回答者さんがするとしてふわっとした
補足とか予備知識に役立てば幸い。
    • good
    • 1

フラグ、フラッグ...旗を建てると言う意味でシステムで使用しています



フラグON:旗が建っている...1を記憶
フラグOFF:旗が建っていない...0を記憶

検索すれば分かる項目なので検索して調べよう
https://e-words.jp/w/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0 …
    • good
    • 1

flag、旗。



条件を満たしている状態を「フラグが立っている」などと言いますが、
こっちの意味を知りたいの?

物語で
「この戦争が終わったら、俺、彼女と結婚するんだ!」
と言ってる奴は絶対死ぬ、みたいなところから、
そのセリフ自体を「死亡フラグ」と言ったり、
言った人に対して「死亡フラグが立った」とか言ったりしますね。

でも、この辺の意味なら検索すればすぐわかると思うけど。
他の意味を探してる??
    • good
    • 1

齟齬があるのを覚悟して敢えて日本語の熟語で言えば「布石」です。

    • good
    • 2

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!