プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月4日PM1:10から6日AM8:50まで中国の瀋陽に旅行しますが、リコンファームは必要でしょうか?
航空会社は中国南方航空です。
念のためチケット会社に確認した所、必要ですと言われました。
必要なのでしょうね。

1.行きの便は当日関空でチケット渡すときでもOKなのでしょうか?

2.帰りの便は関空から瀋陽空港に着いた時に手続きすればよいのでしょうか?(どこで手続きしますか?)

3.また、中国語で書いた紙を渡して理解できるでしょうか?
泊るホテル、緊急連絡先は聞かれると思うので、紙に控えております。
あと、私は中国はまったく話せません
(文字は少し中検4級程度理解出来ます)ので、リコンファーム確認と分かる文面をお教え願えないでしょうか?

4.他に方法(日本語が使えれば良いのですが)はあるでしょうか?

すみません、リコンファーム必要ないと思っていたので、戸惑っております。
どうかご教授願えないでしょうか。

A 回答 (4件)

 


私はリコンファームが必要な時はホテルのフロントに頼みます。
飛行機のチケットを渡し reconfirmation please と言えば電話してくれます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
以外に簡単ですね。
ホテルに頼むこともできそうですね。

まもなく出発します。
良い旅を楽しんできます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 06:42

基本的に中国も英語が通用すると思っていいのでは…



私は今年、すでに23回飛行機に乗りましたが
リコンファームが必要な場合は、現地の空港に着いたら
出発ロビーに移動し、航空会社のカウンターでリコンファームします
チケットみせれば解ってくれるとも思います

もし出来なかったら、ホテルの方にお願いすればいいのでは
もちろんリコンファームで通じるでしょう

私は東方航空を使ったことがあり、リコンファーム不要でしたが
滞在先(つまりホテル)の電話番号を聞かれましたよ
ホテルの住所は入国審査でも必要ですが、電話番号も必須でしょう

これは中国も何でもアリな国ですから
機材や出発時刻が変わったりすること多いようです
出来れば帰国前日にネットで飛行便の確認できるといいのですけどね

詳しくわからずスイマセン
素敵な旅されてくださいねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今年でもう23回もすごいですね!

カウンターで挑戦してみます!
最悪ホテルで頼むことにします。

どうもりがとうございました!
良い旅を楽しみたいと思います

お礼日時:2008/05/04 06:40

行きは確定ですからリコンファームは不要です。



帰りは三日目なので不要だとは思いますが
多客時なのでダブルブッキングされて乗れないと困りますから
瀋陽空港に着いた時に忘れずに発券カウンターに行き
「リコンファーム」と言って搭乗券を出せばokです。
航空会社はどこも英語で大丈夫です。
書くなら「請再確認我的預定班機」  
(請、認、機は出来れば中国で使われている簡体字の方が良い)
運が良ければ日本語が出来る係員がいるかも
瀋陽空港は大きな空港ではないので場所はすぐ判ると思います。

ホテル名、電話番号は必須です。
(蛇足ながら中国入国時に入境カードにホテル名と連絡先は書かないといけません)

瀋陽でお泊りが4つ星以上のホテルなら
リコンファームを代行してくれると思いますが
三ツ星以下だと期待薄です。

No2の方も書かれていますが
出発時間の変更はちょくちょくあります。

一路平安!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

行きはいらないようですね。
帰りの予約ですね。中国語表記ありがとうざいます!

楽しい旅を満喫したいと思います!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/04 06:31

中国南方航空は条件付のオープンチケット(1回のみ変更可など)の発券が多いので、リコンファームは必ずした方が良いです。



1.行きの便はリコンファームの必要はありません。

2.瀋陽空港到着時に出発カウンターに行き南方航空の係員に頼めばやってくれると思いますが、瀋陽空港は国際便が少ないため自社の出発便がない時には係員が全くいなくなります。

3.リコンファームだけでしたら航空券を出して「リコンファーム プリーズ」と言うだけで十分理解してもらえますが。。。特別の事情(飛行機のキャンセルや時間変更など)がなければ、相手も無言で手続きして無言で航空券を返してくれるだけです。

4.4つ星以上のホテルに宿泊するのでしたらたいていコンシェルジェ(大堂経理)がいますので、お願いするとやってくれます。但し、瀋陽のホテルは意外と日本語ができる従業員が少ないです。日本語ができる人に当たったらラッキー位に思っていたほうが良いです。英語の方がよっぽど通じます。
日本語は通じませんが、馬路湾にある南方航空オフィスに出向いてすることもできます。

今の時期の瀋陽は風が強い日があるのが難点ですが(ものすごい砂埃です。。。)気温も丁度良く過ごしやすいです。
楽しい旅行になることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
行きはいらないようですね。
あとは帰りの便ですね。ホテルで頼むが良さそうですね。

砂埃対策は考えておりませんでした(;^_^A アセアセ…
マスクを購入して行こうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/04 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!