プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
PS3について質問がありますので回答お願いします。
PS3をD4端子でテレビにつないでいるのですが、画面の四隅の文字が半分くらい切れています(画面に映りきらない)(ゲームはみんなのゴルフ5です)(PS3の設定は1080iまで対応にしています)
これはどうすれば改善するのでしょうか?
テレビ側の設定に問題があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.1の者です。



実は、私も端っこが切れることに困っていまして、
サービスマンモードなるものを64bitさんの回答から知り、やってみました。
結果、満足です!かなり良くなりました。

Panasonicのサービスマンモードへの入り方も見つけたのですが、
この場で公開するべき情報ではないと思っています。
ちなみにパナは、ほとんどの機種が同じコマンドみたいです。
検索エンジンで調べれば、意外にあっさり見つかると思いますので、頑張ってください。

ただし、すべて自己責任ですのでご注意を。
変なところをいじり、戻せなくなった人もいます=修理行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もサービスマンモードには入ったことがあります。そのときは縦の歪みを補正しました。
改善したということですが、どの項目の値を変更したか教えていただけませんか?

お礼日時:2008/05/14 00:52

ANo.1の者です。


私が今回調整したテレビは、自分専用のSANYOのテレビなんです。

で、居間にあるのがPanasonicなんですが、こちらを試しにやってみたところ、
時間がかかりそうだったので、手を付けてません。SANYOと調整項目の名前違うし。
ヒマがあれば、教えて差し上げることもできますが、ちょっと無理そうです。
そこで、ひとりでやってみるしかないと思うのですが、どうでしょうか?
一応説明しておきますね。

大切なのが、調整する際の基準になる映像です。
普通のテレビ放送じゃやりにくいです。
私はPS3のインターネットブラウザーを表示させて調整しました。

で、全調整項目の初期値を完璧に書き出してください。
これさえやっておけば、失敗しても安心です。

次に、各項目をひとつずつ、なにを調整する項目なのか調べてください。
そのやり方は、実際に調整してみることです。
それが分かったら、必要なところは調整し、不要なところは初期値に戻す。

画面が切れる症状を直すのなら、64bitさんの書いている項目を調整するんですが、
実際は名前が違うと思うので、調整しながらその項目を探すしかないです。

でもやってるうちにだんだん、「ああ、こうやればいいんだな」と分かってくるので、
直したいのなら、とにかくやってみるしかないと思います。
    • good
    • 1

No3です。


ソニー製では、VSIZ VPOS HSIZ HPOSを変更しました。要するに、縦横サイズを縮小して、位置調整したと言うことです。

パナソニック製にも似たようなメニューがあるかもしれません。ただ、サービスマンモードは最初に全設定値をちゃんと控えておかないと、元に戻せなくなりますのでご注意を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/14 00:48

HDブラウン管・・・


もしソニー製なら、サービスマンモードでオーバースキャン率を調整出来るんですが。
私は同じくPS3+ソニー製HDブラウン管で、はみだしが気になったので調整して解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
テレビはパナソニック製です。
サービスマンモードには入った事がありますがどこを調整すればなおるのかがわかりません。ちなみに64bitさんはどの値を調整したのですか?
教えていただけると助かります。

お礼日時:2008/05/09 20:08

テレビの種類にもよりますが、どちらか分からないため両方でいいますね。



液晶やプラズマの場合、ワイド切り替え設定がワイドズームやズーム設定になっている可能性があります。
※メーカーによりワイド設定の名前が違っている場合があります。

ブラウン管テレビの場合、前の方が言う様にブラウン管の見えてる以外に映像がはみ出てるため端が欠けてしまいます。これはブラウン管の仕様でこれは我慢するしかないです。
それと上で言ったワイド切り替え機能で可能性もありますが、この設定をしても仕様ですので端がかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用しているテレビはHDブラウン管テレビです。
地上波の放送も画面の外にはみ出すときがあります。
PS3のディスプレイ設定項目は720pでやると画面の外にはみ出しますが、480pだとはみ出しません。しかし480pだと画質が悪いですね・・・
はみ出しも我慢して使うしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 23:11

テレビの機種・型番はなんでしょうか?



もしブラウン管でしたら、それが原因かと思います。
ブラウン管は、画面のすみっこが切れて表示されるんです。個体差もありますが。

もしくは、表示モードに拡大モードみたいなものがあって、それにしてしまっているとか。

私は28型ワイドのブラウン管を使用していますが、ゲームに限らず
普通のテレビ放送でも、字幕など画面のすみっこに表示されるものは切れたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用しているテレビはHDブラウン管テレビです。
地上波の放送も画面の外にはみ出すときがあります。
PS3のディスプレイ設定項目は720pでやると画面の外にはみ出しますが、480pだとはみ出しません。しかし480pだと画質が悪いですね・・・
はみ出しも我慢して使うしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!