プロが教えるわが家の防犯対策術!

30越えた女性のメンタリティとはいかなるものでしょうか?

昨日、家族で従兄弟(姉と弟)の家に遊びに行きました。
従兄弟(弟)から愚痴られました。

「結婚しないのは構わんが実家を出る気が無い姉にさっさと死んでほしい」
冗談でしょうが、衝撃発言です。

従兄弟(姉)は、30過ぎてますが、結婚もせず実家暮らしでした。
彼が言うには、
「実際30超えた女のプライドの高さは異常。
自分はまったく釣り合う価値がないというのに、
相手に対してとんでもない高望みをする。
自分は派遣やパート・アルバイトのくせに、
相手は安定した職業で年収500万以上とか・・・もうアホかと」

姉弟だから、歯に衣着せぬもの言いが出来るのでしょうが、
あまりにポイントをついていたので、不謹慎ながらも笑ってしまいました。

続けて、彼は言います。
「自分を磨かず反省も改善もないまま男には注文ばかりつけて
金も責任も何もかも丸投げでえり好みしてきた結果」

「姉のように30越えた女は、
 日本の男になんだかんだと文句つけて、
 いい男が現れないから結婚しないって判子で押したように横並びに主張するけどさ、
 自分も選ばれる側だってこと忘れてんじゃねえか?」

従兄弟(弟)は、家でいい歳してブラブラしている姉にイライラがたまっていたのでしょう。
彼は話し出したら、それこそ止まりませんでした。

彼の結論として、
【「売れ残る」には「売れ残る」だけの「理由」がある。
つまり、「商品価値の無い女」という事。】とのことでした。

よくよく考えてみると、私の職場にもこんな感じの30歳オーバーの女性がいます。
一体、この手の女性のメンタリティとはいかなるものなのでしょうか?
出来れば女性の方、同姓からの見解としてお教えください。

A 回答 (13件中1~10件)

まぁ私のまわりも同じようなものです。



男の人に束縛されるのはうっとうしいけど、自分がさみしい時にはかまってほしいとか
自分は仕事は続けるけど、相手にその収入はあてにしてほしくない。
自分の収入は自分で使うとか。。(仕事を続けることで、家事に割けない時間をどう考えてるのか…)
それで早く結婚したい、、と。
目を覆うばかりの現実逃避ぶりです。友達としては申し分のない人柄なんですが…。

「この手の女性の」メンタリティとしては…やっぱり、若い頃に若いってだけでちやほやされてきたのが原因だと思います。
その時に、男はいつでも向こうから寄ってくるんだと認識してしまって。「じゃぁ今のうちに好きなことしとこうかな」と恋愛はそこそこで本気になれないまま、そこそこの年齢に来てしまう。
その間に世の中のいい男はいい男から現実を見てる人に捕まえられてしまいますから…ますます、現実と理想が乖離していくんじゃないかと。

ちなみに、私は未婚ですがそこまで結婚に夢は見ていません。。
結局結婚は「釣り合い」だと思ってますし。
望むものが得られない原因は自分にあると思ってます。
が、私も以前は上記のように思ってました。
とあることがきっかけで内省しました。だから、「この手の女性のメンタリティ」はある程度分かるつもりです。^^;

30女の見解ですが・・・ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この度は、貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございます。

回答者様の経験からのご意見ということで、
とても説得力があり、わたくしも納得するところが多く、
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

恐れ入りますが、1点だけお尋ねしてもよろしいでしょうか?
回答者様は「とあることがきっかけで内省しました」とのことですが、
実際どのようなきっかけで、現在のご高説をもつに至ったのか、
差し支えない範囲でお教え願えませんでしょうか?

お礼日時:2008/05/04 22:10

30超えた女です。


そうですね、その女性の育てられ方や、それまでの人生を自分でどう築いてきたかによりますが、「時代の経済状況とライフスタイル認識が食い違っている」ということがあります。
たとえば、親の世代まででしたら、「女は学歴なんかいらない。仕事もしなくていい。経済力のある男を捕まえさえすればいい」という考え方だったと思いますし、実際、経済が右肩上がりで「経済力のある男」というのが「普通の男(専業主婦を養えて子供も育てられる)」だったと思います。
しかし、今は男性で四大卒でも、このレベルの生活を維持できる安定した就職口につくのはタイヘンです。
また、「女性も社会進出すべき」と皆が考えるようになっていながら、実際には派遣やパートは女性が多いわけです。
ここには明らかに構造的な問題があり、別に女性一人一人の責任ではありません。
また、割と裕福な家庭に育った女性であれば、結婚する事で今の生活レベルを落としたくないと考えるでしょう。それは人間なら自然な欲求だと思います。
ただし、時代状況を考えればどうしても無理はあると思いますが・・・
結婚するしないはスタイルの選択なので置いておくとしても、その女性はやや考え方が幼いかと思われますが、はっきりしているのは「そのご姉弟は仲が悪い」ということです。
    • good
    • 1

>実際30超えた女のプライドの高さは異常。


とくくられると、イイ感じはありませんね(苦笑)。

実家で父と二人暮らしの30代後半の未婚女です。
質問者さんの従姉さんもいただけませんが、
女が男に経済力を経済力を求めるように、
『見た目も落ちて行くだけの残りの人生』など質問者さんの文章からは、
女に性的魅力をまず求めているように感じられます。
相手もいないのに結婚したがって自分で条件なんて設定している女も
たいがい見苦しいですが、30歳すぎたら『売れ残り』だという男も、
賢く価値のある男にはみえませんね。
女の商品価値って何でしょうね。そして、そんなことを考えてる男の商品価値って?
何十年も過ごす相手に愛情とか、尊敬の念とかってないのですか?
ないなら、お金で価値をはかられてもしかたないんじゃないでしょうか。
何か、どっちもどっちかなぁと。
元をただせば仲の悪い姉弟の話ってだけという気もしますし。
なにか、書き口ここではそぐわない気がします。

独身でも特に困っていない私からみると、
高望みする独身者は面倒ですが、
結婚してるだけで勝ち誇っている既婚者も鬱陶しいです。
要するに、性格の悪い人はどんな立場でもダメなんだと思ってます。
    • good
    • 1

>相手に対してとんでもない高望みをする。



確かにいますね。
けれども私的には、30代の女性がっていうよりも、
一度、結婚を流した人にそのような考えの人が多いのかな?と思いました。

30代になるまでに、大抵の女性は結婚を考えてお付き合いした相手がいるでしょう。
それを流したからには、そのときの相手よりいい条件の人を探してしまうのは自然なことだと思います。

おそらく、本人的には「売れ残る」ではなく「選んでいる」、
「結婚できなかった」ではなく「結婚しなかった」と思っているのでは?

30代だから妥協するではなくて、30代まで見定めているのだからこそ、妥協はできないのではないかなと思います。
周りに対する見栄もありますしね。

…ところで、>相手は安定した職業で年収500万以上 は全然高望みではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、貴重な回答を頂きまして、ありがとうございます。

回答者様のご意見は、女性の立場からのご意見ということで、
参考になる部分も多く、
特に『おそらく、本人的には「売れ残る」ではなく「選んでいる」、
   「結婚できなかった」ではなく「結婚しなかった」と思っているのでは?』
の部分は男性にも言える部分でもあり、共感する所もありました。

さて、『…ところで、>相手は安定した職業で年収500万以上 は全然高望みではないと思います。』
とのことでありますが、
この“500万”という部分がこの度の話のリアルなところであります。

女性はあまり理解されていらっしゃらないかもしれませんが、
はっきり男の観点から申し上げさて頂きます。

見た目も落ちて行くだけの残りの人生約35年間を共に過ごさねければいけないわ、
金には汚いわ、では大概の男は引きます。
そして、多くの男はそんな女性の願望を聞いてやるほど器は大きくありません。
例えば、35歳の女性がいて、「年収300万の男とは結婚できない!」
と言っていたら、多くの男性は苦笑するしかございません・・・。

回答者様のご意見を伺いまして、とても有意義でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 22:40

年齢はあくまで従兄弟さんが言ったことで、質問文に書かれているような女性でない人も世の中にはたくさんいるということはわかっていて書かれている質問だと解釈してお答えしますね。



私の身近にいるそのような女性は
「恋愛に関しては特に、心がいつまでも20代」です。
いつでも関心ごとは自分のみで視野が狭いです。
本人は視野が広いと思っているのですけどね。
もちろん仕事もあまり出来ませんが、本人は出来ると思っています。
恋愛はいつも自分が選ばれる側だと思っています。
ここまで来ると、周りも何も言う気にならないです。
(実際は誰かに言われているのかもしれませんが、特に変化は見られない)

・・・という悪循環。
外の意見が入らないとますます縁遠くなると思います。

質問者様にひとつだけ言わせていただくと
弟さんの愚痴はあくまで弟さんの愚痴であって
この質問には客観的な雰囲気がないどころか
弟さんの勢いに飲まれている質問者様と
質問者様の覗き見精神が表に出ているので
私はその点から読んでいて不愉快さを感じました。
    • good
    • 1

男ですが、失礼します。


男女平等社会になってからの男と女の意見の違いですね。
最近40未婚女性のドラマも目にします。
女性自身が、30後半過ぎて仕事で生き生きと自由に生活してても、
まわりからみれば、かわいそうな女って思われる部分もあると思います。
本人の自覚とまわりとのギャップですね。
多数で結婚している人が上回っているので、
普通は結婚するからです。

現実、女性は30代独身でも、活き活きと楽しい毎日を送れると思います。そう感じます。

が、男側からみれば、従兄弟(姉)の様な女性は、
選びたくありません。話をすれば、プライドの高さも
我侭さも分かるからです。
言いたい放題言えるのは34才までですね。
ここに気が付かないと自分自身とまわりのギャップが生まれるでしょう。
結婚して、男性を養う女性はまた別の話ですが、
結婚は一般的に男性のほうに扶養義務がありますから、
男からみれば、「金銭目的の為の結婚」なのかと嫌になるでしょう。
いずれにしても、いつまでも独身で、楽しくても、
特に良い男は皆結婚してしまいますし、そんな性格だと、
結婚対象として遠ざかっていきます。
あえて、男の意見を述べました。
あくまでも「結婚対象」に関しての話ですが。
    • good
    • 1

今でもこういうものの考え方をする古風な男性がいるのかとおかしくなりました。

女の人を年齢で区切ってああだ、こうだ、というのは昔のことかと思ってました。(笑)今は皆、結婚、遅いでしょう。20代で結婚する人が男女とも、少なくなってきていると聞いておりますのでこういうことがまだ、言われてるのかと驚きました。(売れ残り)この言葉は死語になっていると思ってましたので吃驚しました。でもこのお従兄弟さんのいうことで大切な正論がひとつあると思います。それは
<自分も選ばれる側だってこと忘れてんじゃねえか
という一言です。これは結婚だけに当てはまりません。すべてのことに通じる真実です。人間関係もこちらの言い分だけでは通らない、相手側の言い分もあるということ、これが案外、見落とされていると思います。離婚が増えたのもご自分の権利ばかり振り回す人が多くなったからではないかと考えます。
 
でも人を数字でくくるこの問題の捉え方に抵抗を覚えます。30歳を超えて独身でも思慮深く賢い女性はいくらでもいます。年齢が高くなるのは自分よりも下だと思う若さの優越感からの発言に思えます。
商品価値という言葉には自分に自信のない頼りない男の人の、昔式というか古臭い、世間知らずの暴言に聞こえます。素敵な恋人がいてハッピーな気持ちでいたらこういうことは言わないでしょうね。

ワルクチを言うのも自分の価値判断や人柄を露呈してしまうので気をつけねばならないなあと改めて思いました。(笑)
    • good
    • 0

ANo.4さんに同意です。


「この手の女性」とは、「30歳独身女性全般」のことでしょうか。
それとも「文章に出てくる女性のようなタイプに限った30代独身女性」のことでしょうか。

もし前者なら、「30代独身女性」とまとめてしまうことは短絡的かと思います。
ちなみに、私のすごく尊敬している知人の30代独身女性は、パワフルで男性にも女性にも人気があり、また、人気があることが納得いくだけの人徳の持ち主です。
「結婚はしない」という生き方を選んだだけで、人間的にかなりの魅力がある女性です。
このような女性が実際身の回りにいる私個人としては、「30代独身女性とは」と言われても、「十人十色、一概には言えないのでは」という感想を持ちます。

後者なら、「たまにいるな、そういう人」という程度で、女性の私から見て、個人的にどうこう思うことはないですね。
確かに私の周りにも、似たような状況にある方はいることはいますが…。
単にプライドが高いというよりは、プライド高く生きようとすることで自分を守ろうとしている印象です。
プライドが高く相手に高望みをする「のみ」ではなく、個人の努力ではどうにもならないジェンダー的なややこしくて深い葛藤を抱えているようです。
もちろんこれは、私の周りの「そういうタイプと思われる」女性の場合ですが。

ちなみに、質問文に出てくる女性に関しては、「そういう風に言われても仕方のない言動はしているな」と思います。
質問者さんの文章のみでは、その女性の心の中まで窺い知ることは出来ませんが…。

蛇足ですが、山岸涼子という漫画家さんの作品の中で、結婚に関してこんな感じのやりとりがでてきました。
A「いいんじゃない、3高を望むのも」
B「そんなこと言ってたら結婚できないわよ」
A「だって昔の男性は女性に対して信じられないぐらいの高望みをしていたんだから、今の女の望む3高なんて可愛いもんじゃない」
台詞の細かい言い回しまでは一致していませんが(手元に漫画がないので…申し訳ありません)、内容は伝わるかと思います。
この漫画の台詞だけで「はっきりとしたひとつの結論」に至ることはないと思いますが、この件を考えるのに、参考のひとつにして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

私は共学も女(じょ)クラも経験したので、クラスメートには


「普通の家庭の子」「ガリ勉」「させ子」「売春して進学費用に充てる子」「発展家」
の全標本が存在しましたけど・・・そう考えると、結婚出来る子って、一握りな気がしますけど。
実際、自分も含めて、何らかの金銭トラブルを小中高時代に経験してる子は、未だにというか、ずっと独身で行くみたいです。
まあね~、結婚なんて、男を信用する勇気がないと出来ませんよ。

本人も悪いけど、その子の親も悪いでしょ?当然の結果でしょ?
って思いますけど・・・

私は就職難を知らない世代なので、就職難に無意識に追い詰められて、早婚する子も、バブルの夢が忘れられなくて結婚しない子も、同列に見てますけど。参考になったでしょうか?
私の姉は総合職なので、既にマンションも購入してるので、あとはもう、主夫を捕まえるだけで良いみたい。
私は派遣なので、マンションは買えないし夫子を養う力ないけど、身分相応の賃貸で一人ずまいで充分ありがたいかなあ・・・という心境です。うちの母親は、現実を見ていません。
虐待家庭育ちで美貌も中途半端な私が、収入500万以上の男を、捕まえれると思ってる所が恐ろしいです・・・母は一人暮らしの経験が有りません。実家と旦那が専業や専従として、甘やかした結果だと思ってます。
結局、親&きょうだいが甘やかすのが悪いので、被害に遭ってる方は自業自得だと思います。

母に何度か説明しましたけど、理解する脳みそ自体を持ってないのです・・・うちのお母さんって、ここまで破壊的にバカだったんだ・・・と、結構泣いた記憶が有ります。情けないを通り越して、大泣きした事が有ります。しかも電話、ガチャ切りされるし。何度も。(T_T)
    • good
    • 0

弟さんの言っている事は正論だと思います。

お姉さんに言った事に
関しては。しかし世間一般の30代独身女性がみんな、お姉さん
の様な人たちばかりでは無い事は付け加えておきます。

お姉さんは残念ながら、考え方や行動を改めない限り売れ残り
決定です。

質問者様がもし、女性で独身だったら、お姉さんの様には
ならず、幸せな人生を歩んで下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!