牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いつもお世話になってます。

転職を機にスーツ通勤になったので現在スーツに関して勉強中です。
スーツや革靴は休ませるために続けて着ない(履かない)方が長持ちするとのことですが、私の場合会社ですぐに作業着に着替えるので通勤のみの使用になります。
この場合、一般的にスーツや革靴は何枚(何足)でローテーションさせるべきでしょうか。
またネクタイに関しても同様に考えるべきでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

通勤だけだとかなりの短時間になるようですね。

その場合だと、必要最低限でいいわけですから…
スーツ2着。(一着交互に)
靴2足。(一足交互に)
ある程度質の良いネクタイ3本(一日着けて2日休ませる)
というのが基本となります。
しかしどのくらいの時間midori-3さんが通勤に時間をかけるのかが分からないので何ともいえませんが…
これが基本だと思っていただいて結構だとおもいます。

ただどれだけ短時間だとしてもスーツと靴は2つずつ用意しておいたほうがいいと思います。
短時間でも湿気は溜まりますし、汚れはつきます。いつどんな緊急事態が生じうるとも限りませんし(朝、起きたらズボンのお尻部分が破れていたとか)やっぱり2つは必要なのではないでしょうか。
ネクタイが3本というのは、実はネクタイを1日中、身に着けるサラリーマンでも同じなんです。3本あったら緊急事態にも対応できますし、良いネクタイならば2日休ませたらシワも回復します。

私も週に2日はスーツを2、3時間着て、すぐに着替えるという仕事についてますが、それでも同じスーツ・靴は続けて使用しないようにしていますよ。

この回答への補足

補足です。
通勤時間は片道一時間半です。
電車通勤ですので一時間は電車の中です。(内二十分は満員電車)

今は同じスーツと靴で毎日しようしてましたので、もう1セット買おうと思います。
特にネクタイの話は勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

• 0

あくまで個人的な一意見ですが。

イキナリ余談から入りますが、衣服や靴を維持していくということを考えた時に「湿気」と「汗」は大敵であるということをまず知ってください。
特にこれからの時期的なことを考えると尚更神経を遣わなくてはいけない部分になってきます。
それでも湿気に関してはまぁ対応策は色々ありますからどうにでもなります。
ですが「汗」に関しては「体質的な部分」ですからすぐに治るようなモノでもありません。
例えば靴を履いた後「中が臭う」というような場合は靴の質が云々では無く臭いの元はあなたの「足の汗+雑菌」から出ているということです。
その汗を靴の革が「吸い込んでしまっている」のが原因です。
その靴を休ませずに履き続けることで更に「悪循環」になって行きます。
あなた自身の体質的に「汗を掻きやすいかどうか」という部分を今一度チェックしてみてください。

で、本題ですが、通勤時間や実際に着用している時間等を考えると、とりあえず最初は「スーツ2着、靴2足」からのスタートでもいいと思います。
私個人の理想を言わせていただくなら「スーツ3着、靴3足」がベストだろうとは思います。
仮に「完全週休2日」として週5日とした時、スーツ、靴共に2つずつではどちらか片方は5日のうち「3日」は出番になってしまうでしょう?
土日を休ませるとしても、5日のうち3日というのは例え「1日おき」だとしてもちょっとローテーションとしてはキツイのではないか?、というのが個人的な感覚です。
毎週必ず「2日休める」とは限らないし「仕事以外の目的」でスーツ、靴を着用する機会だってあるかもしれませんよね?
これがもし「3つ(3足)」あれば、1日着用した物を2日休ませることが出来ますからかなり「負荷」も違うだろうという感じがします。

私の場合はスーツ、靴共に1度着用した物は「3日休ませる」ようにローテーションしてます。
中に着るシャツやタイ類は買った物、貰った物、諸々で1週間毎日違う物を着用していくことが出来るようになりました。
それでも、1度身に付けてしまった物は多少でも汗などを吸っていますからケアの面もキッチリやっているつもりです。

質問者さんの場合は普通の会社員の方のように丸1日着用しているわけではないようですから、仮に2セットだったとしても実際は私が思っているよりダメージは少ないのかもしれません。
それならそれでいい意味で「安上がり」ですからもっと長持ちするようケアをしてください。
それでも、No.1さんの回答のように「非常事態」というのもある程度は考えておく、というのも私もアリだと思いますね。

まずは後1セットですね。
予算的に余裕があるなら「緊急用」に備えてもう1セット。
計「3セット」あれば気分的にもかなり「余裕」が出てくるように思います。
シャツやタイなどはあればあったでどれだけ持っていてもソンをすることは無いでしょう。

後は、靴を新たに購入の際は一緒に「シューツリー(シューキーパー)」を買うことをお勧めします。
1日履いて帰宅後に靴の中に差し込んでおくと中の汗、湿気などを吸い取ってくれます。
つま先のシワなども伸ばしてくれて新品の時に近い形状を維持出来ます。
シューツリーも靴と同じで「ピンキリ」なんですが、高いから性能がいいというワケではありません。
目的は「汗を吸い取ること」なので安くてもいいので必ず「木製の物」を選んでください。

予算的には正直キビしいかな?、という感じもしますが、これくらい揃えておけばまぁ問題は無いだろうというあくまで「理想論的」なお話です。
    • 0