電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母は、事あるごとに「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」と言っています。
私自身(男ですが)、まだ人生経験が豊富でないため、この言葉が「古い発想から来る、時代遅れで、他力本願的な考え」なのか、「時代に関係なく、普遍的な考え」なのか、検討がつきません。

皆さんの考えを教えていただけますでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

私も人生経験無いのですが…

今の時代ではその考えは通用しないと思います。
確かにお母さんの時代ではそうだったかもしれませんが、今は女性も一人前の人間として生きていかなければいけないと思います。
男性に頼るのもいいですが、自分の道は自分で切り開いていく力こそが、今の時代でもっとも必要とされているものだと思います。
    • 0

男女平等でなかったからそういう考えにいたった人が多かったのではないのでしょうか・・・?

幸せは人には決められないので、そういう考えになっても不思議ではありませんし、悪くありません。
    • 0

昔の専業主婦なら男次第ですが、今は女性も高学歴・高収入を得る人も居るので、眞逆のあり得ます。

稼ぎな悪いなら、奥さんに従う鬼嫁も出てきます。
 DVモラハラ男性版も出る時代です、確かに男女雇用均等法から変化はしています。
 お母さんは専業主婦と思います。
 専業主夫も正々堂々と保育所に行く育児休暇も取る男性も多い時代に運命を切り開くのも女性と多く居ます。
 時代が違い、価値観も違うそんな時代の流れを読んでください。
    • 0