朝の連続テレビ小説で今やっているオードリーの主人公のオードリーには
どうしておかあさんとママが別人で2人いるのでしょうか?
子供時代の途中から見始めたので、たぶん肝心なその部分がわかっていません。
今更きくのも奇妙ですが誰かおしえてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少し補足させていただきます



おかあちゃま=滝乃(大竹しのぶ)は昔パパが好きだった(付き合っていた?)女性なのです
    • good
    • 0

オードリー面白いですよね。

私は学生なんですが、
授業が2限以降からしかない時は見てます。
なので、飛ばし飛ばしに見ているので少しずれている所があるかもしれませんが
これで少しはスッキリしてもらえると思います。

オードリーがいつも「おかあちゃま」と呼んでいる大竹しのぶさんは
本当のお母さんではありません。小さい頃から一緒に住んでいて、
しかも美月をものすごく可愛がったのでおかあちゃまと呼ばれています。
「ママ」と呼ばれている賀来千香子さんが本当のお母さんです。
美月が生まれる前までは、家も離れてたんですが、
滝乃さんがくっつけちゃったんです。
そういう感じで滝乃さんがものすごく美月を可愛がり過ぎて、
いろいろな問題も起きてしまったというわけです。

この回答への補足

いろいろな解答を3つもさっそくいただき、どうもありがとうございます!

たきのさんはどうしてそんなにササキ家と仲良くお隣にいるのでしょうか?
遠い親戚かなにかなのですか?
それともハルオさんと昔なにかあったとかいう物語でもあるのでしょうか?
たきのさんが美月を預かるに至った経緯も教えて頂けたらうれしいです。

補足日時:2001/02/13 16:17
    • good
    • 0

簡単に言うと、弟の梓が体調を崩し入院している間、


実父母は、弟に付き添うため、おかあちゃまが美月を預かることになったんです。
梓と両親が家に帰ってきた頃には、椿屋のおかあちゃまの家に美月の部屋ができてしまい、すっかりとられてしまったというわけです。
美月にとっては物心ついたときには、すでに椿屋が自分の家、
母親は二人、父に至っては、自分をオードリーと呼ぶ状態が生まれていたと言うことです。
    • good
    • 0

こちら(参考URL)を見ていただくのが確実かと思います。


「Story」で各週のストーリーを追うこともできます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/pr/bangumi/asadra/cast/inde …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q連続テレビ小説の主人公に団塊世代がいない理由

「花子とアン」にしろ「マッサン」にしろ、最近の連続テレビ小説の主人公は明治後期から大正など戦前の生まれで、戦争を経験し、戦後に再出発するというストーリー設定が多いです(バブル世代以降の若い世代もありますが)。多分その時代設定にしたら人気が出やすいからそうしているのでしょう。
一方で、昭和20年代生まれの戦後のベビーブーマー世代が主人公になっている連続テレビ小説は思いつきません(少なくとも最近はないでしょう)。団塊の世代というと人口が多く、メインの視聴者であると考えられる60代の女性がまさに該当しますから、共感を得られて人気が出る可能性もあると思うのですが、ベビーブーマー世代がドラマの主人公になりにくい理由を教えてください。
大河ドラマに限らず、民放のドラマでも主人公は戦前生まれ又はバブル世代以降の設定がほとんどで、ベビーブーマー世代は人口が最多であるにもかかわらず、ほとんどいない気がします。皆さんは、昭和20年代生まれのベビーブーマー世代(団塊の世代)を主人公にしたドラマが放送されたら観たいと思いますか?

Aベストアンサー

朝ドラでいったら、『カーネーション』の後半は実質、コシノ三姉妹の物語で、この三姉妹は、戦前、戦中、戦後に生まれていますから、ほぼ団塊世代ですね。また、2008年の人気TBSドラマ『SCANDAL』は世代の違う4人の女性が主人公でしたが、ロックTシャツを普段着にしていてクライマックスを飾る桃井かおりさんの役柄は団塊世代でした。

ただ、確かに、最近のドラマで団塊主役は目立たないかもしれません。私が思うに、団塊世代はすごすぎてお茶の間には刺激が強すぎるんですよ。全共闘、ヒッピームーブメント、暗黒のベトナム戦争、高度成長期の世代ですからね。どちらかというと映画や特番向きなんです。

そのドンピシャリが2004年の妻夫木聡主演映画『69 sixty nine』です。まさしく団塊世代の青春を描いています。とはいえ、監督が若かったため、完全には1969年という舞台を理解してはいません(と原作小説の著者で主人公のモデルである村上龍も言っていました)。それはそれで、若い人にはウケがよかったようですが、とうの団塊世代はズッコケますし、団塊世代の時代を描くのって、ほかの世代には意外と難しいのだと思います。現に、『SCANDAL』で桃井が着ていたTシャツも時代考証がずれていました。

ご回答にもあるように、1970年代には団塊世代を主役にした映画やドラマがたくさんありました。事実は小説よりも奇なりを地で行く世代ですから、ネタはいくらでもありましたし、海外ドラマではありますが『ワンダー・イヤーズ』(当初は『素晴らしき日々』と題して放送)なんて、6年近くかけて団塊世代三きょうだいの家庭を追っていました。ただしこれも、実際の激動の時代の映像や音楽を満載させたため、著作権料が膨大に膨れ上がり、再放送が叶わなくなったほどです。

いずれにしても、多くの職場同様に、ドラマの現場も現役世代は常に3~40代なので、彼らにとってわかりやすい世代を描きがちですし、そのほうが上手に描けます。もしくは、ご回答にもあるように、主人公が死んでしまったがゆえに、突っ込まれくいネタを取り上げがちですよね。

前置きがすっかり長くなりました。団塊の世代を主人公にしたドラマが放送されたら観たいか? 的確に描いてくれるなら、もちろん観たいです!

朝ドラでいったら、『カーネーション』の後半は実質、コシノ三姉妹の物語で、この三姉妹は、戦前、戦中、戦後に生まれていますから、ほぼ団塊世代ですね。また、2008年の人気TBSドラマ『SCANDAL』は世代の違う4人の女性が主人公でしたが、ロックTシャツを普段着にしていてクライマックスを飾る桃井かおりさんの役柄は団塊世代でした。

ただ、確かに、最近のドラマで団塊主役は目立たないかもしれません。私が思うに、団塊世代はすごすぎてお茶の間には刺激が強すぎるんですよ。全共闘、ヒッピームーブメント、...続きを読む

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q連続テレビ小説の主人公の子供はなぜ娘ばかりなのか

タイトル通りの質問です。
最近の連続テレビ小説の傾向をみると、主人公であるヒロインが結婚して子供を持った場合、ほとんどが女の子で、息子を産むケースは滅多にないように思います(私が記憶している限りだと、「あぐり」だけ)。
ここ2年では、
ゲゲゲの女房 → 娘2人
てっぱん → 結婚せず
おひさま → 娘1人
カーネーション → 娘3人
のように、見事に娘しかいません。
連続テレビ小説の主人公が女性ばかりなのは視聴率の関係で仕方がないと思いますが、「偉大な娘を持つ母」が主人公になることはあっても、「偉大な息子を持つ母」が主人公にならない理由を教えてください。連続テレビ小説を観るような主婦層にとって、息子が活躍するより娘が活躍する方が受けがいいのでしょうか。また、別に子供が活躍しないとしても、やんちゃな息子を持って苦労する主人公がいてもよさそうなものですが。

Aベストアンサー

言われてみれば確かにそうですね。
ゲゲゲやカーネーションは事実に基づいているのでそれに従っただけにしても、わざわざそういう話を選んでるという事はあるかも知れませんね。
おっしゃるように主婦を中心とした女性ターゲットなのでテーマは常に女性の生き方や人生です。
息子が活躍する話だとわざわざ朝ドラにしなくても大河やその他の枠、ターゲットでやれます。
偉大な息子を育て支えた母という視点ですね。

娘から母を見る視点というのもドラマに幅を与えます。
息子の場合だと広い心で見守ってくれるという比較的単純な視点になるのに対して娘が母をあるいは母が娘を見る目はシビアな面もあるので。
いろいろな葛藤を描きやすいんじゃないでしょうか。
てっぱんは主人公が娘でその二人の母と祖母というやはり母娘の関係性がテーマでした。
母娘は愛情ある親子関係でもあり女性としてのライバルでありと機微に富んだシチュエーションが描けます。
母を手本とし時に反発し成長して行く娘の人生が反復される事で主人公の母としての存在がより浮かび上がってくる効果があると思います。
息子が本気で母親に反発するのって思春期くらいのものでしょう。
それだとドラマに幅を持たせにくいという事じゃないでしょうか。

言われてみれば確かにそうですね。
ゲゲゲやカーネーションは事実に基づいているのでそれに従っただけにしても、わざわざそういう話を選んでるという事はあるかも知れませんね。
おっしゃるように主婦を中心とした女性ターゲットなのでテーマは常に女性の生き方や人生です。
息子が活躍する話だとわざわざ朝ドラにしなくても大河やその他の枠、ターゲットでやれます。
偉大な息子を育て支えた母という視点ですね。

娘から母を見る視点というのもドラマに幅を与えます。
息子の場合だと広い心で見守ってくれるとい...続きを読む

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

QNHK教育おかあさんといっしょ のぐ~チョコランタンについて

ぐ~チョコランタン、子供が大好きで毎日見てます。
でもあの4人(スプー、アネム、ズズ、ジャコビ)は、動物なんですか?宇宙人なんですか?なんなのでしょう?最初は全然かわいくないと思ってたんですが、最近は子供が喜ぶのでグッズを買ってしまいます。でもいったいこれはなんなんだろう?とずっと思ってます。あと、アネムとズズは女の子ですよね?で、姉妹なんですよね。スプーとジャコビが男の子ですね。チョコランタンっていうのはなんですか?街の名前という設定なんですか??これもよくわかりません。ぐ~チョコランタンの「ぐ~」はただのかけごえみたいなものですかね?こんなに真剣に考えて見るものではないとは思ってますが、なんだか知りたいのです。ご存知のかた、教えてください!!!お願いします!

Aベストアンサー

#2です。

>ぐ~チョコランタンの「ぐ~」はただのかけごえみたいなものですかね?

だと思いますが、確証はありません。

>それとあの4人は何の生き物なんでしょうか?

架空の動物ということらしいです。
(チョコランタンは地球にあるみたいですね)

>ガタラットは森の神様ですか?

精霊というか妖精というか、そんなものだと聞いたことがあります。仙人みたいな感じもしますね。

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q世にも奇妙な物語で・・・

優香の出てた、「あけてくれ」の最後、みたかったのですが、怖すぎて、チャンネルをかえてしまいました。でも、どうやって終わったのか、やっぱり気になるので、どなたか、教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010104

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010104

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Qもっとモットおかあさんといっしょ

昨日初めて、NHKハイビジョンで放送されている
「もっとモットおかあさんといっしょ」を見ました。
その中の「ジン・ジン・ジム」というコーナーを見て
とても出たくなったんですが、
劇団などに入っていなくても出場することができるんでしょうか?

出場方法、又は問い合わせ先を知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
それとこちらも「おかあさんといっしょ」のように
年齢制限があるんでしょうか?

うちの子供は1月で4歳になってしまうので大変あせっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
電話番号、書いて良いのかなぁ。
市外局番は東京都区内のあれです。-3465-1が4つ。です。
大代表だと思いますので、そこで尋ねてみてください。
出られるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報