アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は今年20歳になり、高卒からやっている製造関係の仕事の2年目になります。

今やっている仕事はとても安定していて長く続けてできる仕事なんですが、私自身今の仕事にやりがい、やる気など全然見出せず、この仕事を続けていいか悩んでいます。

また、去年辺りからすごい服に興味を持ち始めて、「できたら服屋の店員をやりたい。」そんな夢、目標を持つようになったんですが、正直、「服屋の店員は給料など安定しないし、長く続けられる仕事でもない。」と、多くの人から聞くのですが、本当の所はどうなんでしょう。。?私はできたらやりたい仕事をやりたいし、今の仕事よりも断然やる気をもってできる自身はあります。

どうか、服屋の店員の方、服屋の事に詳しい方など、なにかほんのちょっとした情報でもいいです。アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

NO3~5の方が言ってるように

実際社会的には厳しい職業だし、収入面もそこまで期待できないですし、ホント社販貧乏になりますしね(苦笑)
僕も同じような境遇から入りましたが、まずやってみればいいと思います。周りには35から工場やめて販売員から初めて、今はお店持ってなんだかんだと楽しくやってる方もいます。
まずは理屈より何より気持ち的な部分が一番大事なんじゃないでしょうか?どこの企業がいいかってよりはまず自分が着たい服のあるお店で働いてみればいいと思います。

ただ製造関係からバイトですので給料はホントに下がりますし、生活は辛くなりますのでそれだけちゃんと覚悟しておいた方がいいです。何かを我慢したりとか出てくるかもしれないですし…

これは無責任なコメントかもしれないですが、20歳ですよね?まだやりたいようにやれますから、変に周りに耳傾けるより自分で踏み込んでみることが大事だと僕は思います
まず3年。もし挫折しても、今までの仕事はそれからでもできるんじゃないでしょうか?
    • 0

申し訳ないけど本気でやるなら、服飾の専門学校に入ってそこからメーカかショップの正社員の道を選ぶべきです。

まず、アパレルの知識や縫製の技術がわかっていたほうがいいです。
この世界丁稚奉公で一人前になれたりはしません。
デパートでも、多くはアパレルからの派遣だったりショップのスタッフも正社員になるには、相応の知識を持った人でないとなれないみたいです。
私の行き付けのブランドショップの店員さんは、某有名ブランドの正社員でそこそこの給料を貰っています。海外研修もあって会社から大切に扱われているようですが、同期で残っているのは自分とあと一人なのだと言っています。
とても商品知識やアパレル業界に詳しい人で、接客マナーも一流ブランドにふさわしいものを身に着けていますが、それでも先が見えないから続けようかどうしようかと悩んでいたりするようです。
客にわがまま言われて当たり前の商売ですから、服が好きなだけで続く仕事ではなさそうです。
やる限りは、自分で将来ショップを持つとか、なんらかの目標を持ったほうがいいです。
ショップオーナーになるなら、別の仕事で稼ぐほうが早いし、量販店のようなところで、バイトからはじめて正社員をめざすならユニクロとか紳士服の■■がいいだろうけど、流通や販売が学べるだけですよね。

問題は、服屋になった先に何を目指してどこまで行くかですよ。
服が好きなら、デザイナーになるほうがもっと面白いし、デザイナー目指してアパレル勤務ってのが普通の道だったりします。
男ならもっとでっかい夢をもったほうが夢が長続きします。
服屋の店員を一生続けるならそれもよし。なってからその先考えるというのはナシにしませんか。
    • 0

No.3の方が挙げてるような大手に入るのでしたら別ですが、

普通のショップ店員でしたら結構辛い事多いですよ。
友人の話ですが、給料の大半が自分のショップの服を買うのに消えたり(社割でも買う量が大量ですので)、
立ち仕事なので足がむくむとか、
色々な客が来るので接客の難しさとか。
ちなみに、原宿にある所謂“裏原系”の元祖にあたる
超人気の某ショップでは、半年以上続いた店員がいません。。

でもchokix2さんが、やる気を持って続けられるとお考えでしたら
いいと思いますよ!その時は素晴らしい店員さんになって下さい♪
    • 0

オンワード樫山 ,ワールド ,三陽商会 ,ファイブフォックス ,レナウン ,ファーストリテイリング ,ファミリア ,ROMAN 吉忠 ,ヴァンヂャケット 後は百貨店で中でも洋服の販売では伊勢丹は一番いいね。

ブランドのFCとかに入っている小さい会社に入っても仕方がないね。
入るなら上記のような会社がいいよ。

最初はアルバイトからと言っている様なら一生小間使いで終わるよ。
社員で入れるところもあるよ。
    • 0

製造よりも服の販売のほうが面白いかも。

がんばってみて。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます('-'*)

ガンバって見ます(o^-')b グッ!

参考になれば

どこからの情報かはしりませんが洋服の販売ならしっかりした会社なら給料も安定していますよ。
バイトや派遣なら安定はしてないかも知れませんね。
その代わりそのブランド服を社員価格で買えるかもしれないが
それを遣りすぎると給料は少なくなるかもね。
あと売り上げがよければ給料もよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し気になるのですが、その、「ちゃんとした会社」というと、どのくらいがちゃんと会社になりますかね。。?
あと、将来的に見たら、ずっと販売員でいるわけにもいきませんよね?
あと、始めは、バイトから始めるんじゃないですかね?